pipopaヒストリー4 2016〜

<TOPへ戻る


演奏&掲載暦 2016〜年

 ♪演奏暦♪ ☆掲載暦☆ 
2016.05.03 HAPPY FUNミニコンサート
2016.06.10 川尻デイサービスつばきミニコンサート   
2016.06.14 宝徳幼稚園ミニコンサート   
2016.07.05 救世軍保育所ミニコンサート   
2016.07.24  もみじpipopa交流会  
2016.09.04 チャイルドフェスタinくれ 開会式&サロン   
2016.09.08 明徳幼稚園ミニコンサート   
2016.09.27 第5回 ppopa音楽会   
2016.10.04 波多見保育所ミニコンサート    
2016.10.20 くれくればミニコンサート   
2016.10.25 呉あそか幼稚園ミニコンサート   
2016.11.07 やよい幼稚園ミニコンサート   
2016.11.19 大正琴広島さくら会発表会ゲスト (Cl&Tuba)  
2016.11.21 川尻なかよしサークルミニコンサート   
2016.12.06 焼山こばと幼稚園ミニコンサート   
2016.12.19 善通寺幼稚園クリスマスコンサート    
2016.12.23 東中央委員会クリスマスコンサート    
2017.06.01 川尻デイサービスつばきミニコンサート    
2017.06.13 宝徳幼稚園ミニコンサートNEW!  




♪演奏歴♪
2016.05.03 HAPPY FUNミニコンサート 


♪メンバー♪
Fl…ひらっち
Cl…きゃしぃ・aiko・カッチ☆


♪曲目♪ (司会:カッチ☆ )

・序曲のマーチ
・ブランデンブルグ協奏曲5番第3楽章
・ふるさと
・ハナミズキ
・君をのせて
・雨のち晴レルヤ


♪アンコール♪

・ルージュの伝言


♪託児♪
なし


♪感想♪(カッチ☆)
今年初の依頼演奏はアンサンブルでスタートです。
呉のフィットネススタジオHAPPY FUNのみなさんがイベントをされるということで盛り上げに行ってまいりました。



あいにくの雨にもかかわらず、たくさんのお客さんが来てくださって緊張も最高に…。
かわいく華やかでしっとりしたフルートとクラリネットのアンサンブルに私の危なかしいトークでなんとも味のあるコンサートになりました。
みなさん、あたたかく見守ってくださり、ノリもよく、とっても楽しく演奏させていただきました。
聴きに来られた皆様からの、リフレッシュできた、楽しかった、また聴きたい!などのうれしい声もたくさんで、喜びも倍増です。



私たちの後に、高校生ユニット『purelys』のお二人が素敵な歌声を披露してくださり
控え室でこっそり聴いていた私たちは癒されていました。名前の通り、とてもピュアな歌声で心が洗われるようです。
楽器の演奏も歌声も心が弾みますね。音楽っていいな!
今年度もたくさんの皆様に聴いていただき、音楽って素敵!と思っていただけるよう活動してまいります。



2016.06.10 川尻デイサービスつばきミニコンサート


♪メンバー♪
きゃしぃ・みらあきえ・カッチ☆・aiko


♪プログラム♪(司会:みい)
・青い山脈
・365日の紙飛行機
・高校三年生
休憩(手遊び運動)
・ふるさと
・リンゴの唄


♪アンコール♪

365歩のマーチ
(ブラームスの子守唄)


♪託児♪

なし


♪感想♪(aiko)

今回で5回目の訪問となりました。
pipopaの依頼演奏は主に幼稚園や保育園で子ども向けの曲が多いのですが
今日はクラリネットアンサンブルで懐かしい曲など大人向けの曲を演奏しました。



みいさんの聞きとりやすくテンポの良い司会のもと「青い山脈」からスタートしました。
職員の方が歌詞カードを用意されていて、皆さんきれいな声で一緒に歌ってくださいました。

「365日の紙飛行機」は曲もアレンジも良く、皆さんにクラリネットの温かい音色をしっかり感じていただいたのではないかと思います。

「高校三年生」が終わった後、ちょっと休憩…。ここでみいさんのレクチャーで
pipopaのメンバーも一緒に手遊び運動をしました。
右手をチョキ、左手をグー、チョキの上にグーをのせて…。そう、カタツムリです!
これをカタツムリの曲に合わせて左右の手を上下交互に動かすのです。
上の手はグー、下の手はチョキ。頭ではわかっていてもなかなかスムーズにいかないものなのです。
自分の出来なさに思わず笑いが出てしまいました。



みんなの手が温かくなった後、「ふるさと」「リンゴの唄」もきれいな歌声と一緒に楽しく演奏しました。

アンコールの「365歩のマーチ」が終わった後、再びアンコール・・・。
楽譜ファイルの中に偶然入っていた「ブラームスの子守唄」を演奏しました。
私にとっては今日の演奏の中で一番緊張した一曲となりました。



最後に「この楽器の名前知ってますか?」と質問。
「クラリネット」と名前をご存知の方いらっしゃいましたよ〜。
B♭管クラリネットとエスクラリネットの違いやpipopaの名前の由来などの質問を受けたので
お話ししてミニコンサートを終了しました。

いつも真剣に聴いていただき、一緒に歌ってくださる川尻デイサービスつばきの皆さま。
私たちメンバーも毎回とても楽しい時間を過ごさせていただいています。
一曲一曲終わった後の皆さんの笑顔がとても嬉しいです。
ありがとうございました♪


2016.06.14 宝徳幼稚園ミニコンサート


♪メンバー♪

Fl…モモ、ひらっち
Cl…ももっち、みらあきえ、きゃしぃ、aiko、カッチ☆
Sax…はっち、☆たかちゃん☆、やままゆ
Tp…ちーちゃん、みい、いっちゃん、♪なっほー♪
Tb…あいちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん、シャク、めー☆、とんちゃん


♪曲目♪(司会:☆たかちゃん☆)

・聖者の行進
・シンコペイテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl…夢をかなえてドラえもん
 Cl…365日の紙飛行機
 Sax…かわいいかくれんぼ
 Tp…宮島さん
 Hr…ぞうさん
 Tb…勇気100%
 Euph…ひまわりの約束
 Tuba…かたつむり
 Per…ミッキーマウスマーチ
・キッズソングメドレー (パネル:とんちゃん)
・エビカニクス (エビ:ひらっち、カニ:ゆかりん)
・となりのトトロ (トトロかけ声:♪なっほー♪)


♪アンコール♪

・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジュウオウジャー


♪託児♪

先生方にお願いしました。


♪感想♪(ちかっち)

合奏では今年初!の依頼演奏、今回で6回目となる、宝徳幼稚園にお邪魔してきました。
教室の前を通ると、沢山の子どもたちが興味津々で見つつも、大きな声であいさつしてくれて
演奏前からすごく気持ちいいです。
今年初めてという事で、初お披露目のものがたくさんあり、メンバーもドキドキです。

リハーサルでは、気になる部分をチェック。

子ども達の大きな声で呼ばれ、オープニングは「聖者の行進」です。
木管は青、金管は赤、打楽器は緑と、セクションごとに色分けされた帽子、初お披露目です。
楽器の仲間がわかりやすかったかな?
帽子はメンバー手作りですが、手作りに見えないクオリティ!



2曲目は「シンコペイテッド・クロック」で、ウッドブロックが大活躍ですよ。

楽器紹介では、各楽器、その楽器らしさが出るような選曲を心がけています。
一緒に歌ってくれている子も沢山いましたよ。



お次は、こちらも初お披露目の「キッズソングメドレー」です。
曲は以前から演奏していましたが、少しアレンジを加え、さらにパネルシアターを取り入れてみました。
すごくかわいいパネルシアターに仕上がっています。
私は絵が苦手なので、かわいく作ってくれるメンバーを尊敬します。
子ども達も、パネルシアターすごく真剣に見てくれていました。

次の曲は「エビカニクス」で、エビさんとカニさんが登場。
すごく元気いっぱいに踊ってくれました。



最後の曲は「となりのトトロ」です。
まっくろくろすけが出てきたんですが、わぁ〜!って大きな声。

演奏後は、大きなアンコールが。
アンコールでは、子ども達の大好きなプリキュアとジュウオウジャーから、2曲続けて演奏しました。
こちらも沢山歌ってくれてました!

冬は依頼演奏をお休みしていたので、合奏での依頼演奏は約半年ぶりぐらい?
すごく楽しかったです!
やっぱり依頼演奏に行くと、子ども達にたくさんパワーをもらえますね。
一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたり、素直に表現してくれているのをみると、メンバーもとてもうれしいです。

宝徳幼稚園のみなさま、pipopaを呼んでくださってありがとうございました☆


2016.07.05 救世軍保育所ミニコンサート


♪メンバー♪

Fl…モモ
Cl…ももっち、みらあきえ、カッチ☆
Sax…☆たかちゃん☆、やままゆ
Tp…みい、いっちゃん
Tb…あいちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…シャク、めー☆、とんちゃん

託児サポート…はっちゃん


♪曲目♪(司会:みらあきえ)

・聖者の行進
・シンコペイテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl…きらきらぼし
 Cl…にじ
 Sax…線路は続くよどこまでも
 Tp…宮島さん
 Hr…ぞうさん
 Tb…たなばたさま
 Euph…安芸戦士メープルカイザー主題歌「ブレイブ、ファイト!」
 Tuba…かたつむり
 Per…ミッキーマウスマーチ
・キッズソングメドレー (パネル:とんちゃん)
・エビカニクス (エビ:おくじ、カニ:めー☆ちゃん)
・となりのトトロ (トトロかけ声:あいちゃん)


♪アンコール♪

・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジュウオウジャー


♪託児♪

先生とサポートできてくれたはっちゃんにお願いしました。


♪感想♪(ももっち)

今年でなんと7回目の依頼をいただいた、救世軍呉保育所にお邪魔してきました。
当日朝になって寒いと言い出して登園拒否をした元気いっぱいの三女を連れての参加となりました。
四女を園に送り届け、バタバタしながら到着すると、なんともう他のメンバーはみな揃ってるではありませんか。
スミマセン。渉外なのにしんがりで…。
他のメンバーに助けられて何とかやっております。

あわただしく、セッティングやリハを済ませ、いざ本番です。

通常は「ぴーぽーぱーさーん」と呼ばれて入場することが多いんですが、
今回は「ぴーぽーぱーさーん、いらっしゃーい」と呼んでいただきました。
なんとなく新婚さんの気分で入場です(*^。^*)(BGMはドラムマーチですが)

今回は残念ながら年長さんはおでかけで不在とのことだったので、年中までの園児さんと数組の親子の方たちがお客さまです。

1曲目は「聖者の行進」。
おそろいの帽子をかぶって立奏ありの演奏です。かっこよく決まったかな?



司会のみらさんの「この曲知ってた人〜?」にはシーンの園児さんでしたが、すぐさま「お母さん方は知ってましたよね?」と切り返し、会場は和やかなムードに。

さすがの安定感のあるみらさんの司会で、コンサートは楽しく進んでまいります。
2曲目はウッドブロックが大活躍する「シンコペーテッド・クロック」。
園児さんたちの目はウッドブロックに釘付けでした。

楽器紹介は、毎回園からいただいたリクエストや季節にちなんだ童謡などを各パートが選んで、吹いています。
どの園に行ってもちかっちがチューバを持ち上げると「でっかいー」と歓声が上がりますね。



お次の「キッズソングメドレー」は、パネルシアターつきです。
前回に引き続きパネルシアターをお願いしたとんちゃんは、もうプロの域です。
もうみなさん、パネルシアターから目が離れません。
園児さんから先生まで、何曲あった数えるクイズを忘れて見入ってくださいました。
今回は、私の席からもパネルが見えたので見とれてしまい、危うく譜面を見失うところでした。

たくさん聴いて、体を動かしたくなったところで(笑)、「エビカニクス」です。
ゲストのエビさんとカニさんがやってきて、ピポパの演奏に乗せて、みんなで一緒に踊りました。
キレッキレのダンスを披露してくれたエビさんと、ほんわかかわいいダンスを見せてくれたカニさんに拍手です〜。

最後の曲は「となりのトトロ」。
まっくろくろすけ出ておいで〜と声がかかると、まっくろくろすけがわさわさ〜っと現れる演出つきです。



演奏後は、先生から「まだ聞きたいよね〜?」の呼びかけに合わせてアンコールが。
毎度ありがとうございます。
アンコールは、子ども達の大好きな「プリキュア」と「ジュウオウジャー」を用意してました♪
お面が現れると歓声が!
やっぱり大人気なんですね。

おかげさまで盛会のうちにコンサートは終了しました。

救世軍呉保育所のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
またぜひ呼んでくださいね。




2016.07.24 もみじpipopa交流会


♪メンバー♪

Fl…モモ・ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・きゃしぃ・くにちゃん・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ
Hr…エンちゃん・はっちゃん
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク


♪プログラム♪

もみじさんタイム
・さんぽ
・それ行けカープ

pipopaタイム(司会:ちかっち)
・聖者の行進
シンコペイテッド・クロック
・エビカニクス (エビ:栗ちゃん カニ:みらあきえ ダンサー:pipopa&もみじさんキッズ)

合同演奏タイム
・2016年課題曲1 マーチスカイブルードリーム
・アフリカンシンフォニー


♪感想♪(やままゆ)

今回は「西広島ママブラスもみじ」さんとの交流会。2回めとなります。
前回は4年前。えー?もうそんなに経つのか、と時の流れを感じながらスタートです。

もみじさんの演奏は、大人数でパワフル!
同じ楽器の人もとっても上手で、感動しました。
「さんぽ」では、となりのトトロの他の曲もおり混ぜられて
映画の場面が思い出されました。



pipopaタイムは3曲。
代表ちかっちの名司会です。
噂では、とてもかわいい美声ですよ、と聞いており
やっぱりかわいかった〜♪

依頼演奏で演奏する曲からチョイスしました。
いつもはお子様中心のお客さんですが、今日は大人もたくさん。
しかも、現役ブラスの方々。
緊張しますね。

最後のエビカニクスは、両楽団の子どもたちがダンサーとして
活躍してくれました。
普段から音楽に接する機会があるせいか、物怖じせず、堂々と踊ってくれました♪



合同演奏の時間は、大人数の合奏に吹きながら感動しました。
自分自身の技量が上がった錯覚(笑)にも陥りながら
まずはコンクール課題曲「マーチスカイブルードリーム」から。

ザ・コンクールといわんばかりの構成です。
それぞれの楽器の特徴が際立つステキな曲。
クラリネットのアンサンブルもトランペットのベルトーンも
一緒に演奏すると迫力倍増!

2曲めの「アフリカン・シンフォニー」は、全国高校野球大会で最も演奏されている名曲。
しょっぱなのパーカッションがとってもかっこいいです。
当然楽器の種類も増えますので、私の心は、わしづかみされました。

pipopaにはない楽器を演奏されている方もおられて
音の厚みもぐっと増したと思います。

このような会に参加できて、本当に楽しかったです。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします〜。




2016.09.04 チャイルドフェスタinくれ 開会式&サロン


♪メンバー♪

Fl…ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・きゃしぃ・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ
Hr…エンちゃん・はっちゃん☆
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク


♪曲目♪

開会式 
・アンパンマンのマーチ 
・エレクトリック・ファンファーレ 
・トトロ 

サロン(司会:ゆかりん)  
・夢をかなえてドラえもん 
・エビカニクス(エビ:なっほー、カニ:エンちゃん) 
・聖者の行進 


♪託児♪

特になし。子どもたちには、客席からステージを見てもらいました。


♪感想♪(やままゆ)

毎年行われるチャイルドフェスタ呉。 今回も、開会式とサロンで、参加させていただきました。

普段はお会いできない他の団体の皆さんの姿もお見かけして
改めて、色々なところで、様々な方法の子育て支援サークルがあるんだな、と思いました。
ピポパのメンバーの中には、他団体で同級生と久しぶりの再会を果たして、サプライズに喜ぶ人もいましたよ。

緞帳が上がると同時に、アンパンマンのマーチが始まりました。 満員のお客さんを目の当たりにして、一気に緊張がMAX!

というのも、その次のファンファーレは、うかうかしてると、あっという間に乗り遅れてしまう曲だったからです。
パーカッションの合図を聞き漏らさないように集中! 開会式のエンディングは、トトロで締めくくりました。

ほっとしたのもつかの間、そのままサロンの始まりです♪
ゆかりんのステキな声の司会のもと、夢をかなえてドラえもんのスタートです。
歌ってくれたお客さんもたくさんいて、感激でした♪
サロンで歌声を聞けたのは初めてじゃないかなぁ。



そして、スペシャルゲストエビさんカニさんのレクチャーのもと、エビカニクスで、みなさんいい汗を流してもらいました。
エンディングのポーズもバッチリ!



最後は聖者の行進で、しっかりと締めくくらせていただきました。



ご清聴ありがとうございました。 また、来年もどうぞ、よろしくお願いします。


2016.09.08 明徳幼稚園ミニコンサート

♪メンバー♪

Fl…ひらっち
Cl…ももっち、みらあきえ、 きゃしぃ、カッチ☆、aiko
Sax…☆たかちゃん☆、はっち
Hr…エンちゃん、はっちゃん☆
Tp…みい、いっちゃん、♪なっほー♪
Tb…あいちゃん
Euph…ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Perc…シャク、シリュウ、とんちゃん


♪曲目♪(司会:はっち)

・聖者の行進
・シンコペーテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl…シャボン玉
 Cl…にじ
 Sax…アリさんのお話
 Hr…ぞうさん
 Tp…それ行けカープ
 Tb…めだかの学校
 Euph…ともだち賛歌
 Tuba…とんぼのめがね
 Perc…すずめがサンバ
・キッズソングメドレー(パネル:aiko)
・エビカニクス(エビ:シリュウ カニ:エンちゃん)
・となりのトトロ(トトロかけ声:シャク)


♪アンコール♪

・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊 ジューオウジャー


♪託児♪

先生方にお願いしました。


♪感想♪(aiko)

今回で4回目、はっちさんのお子さんが通われてる幼稚園での依頼演奏でした。

昨夜の雨もすっかり上がり良いお天気。

赤、青、緑のお揃いの帽子をかぶりドラムマーチで入場。
聖者の行進の演奏後、はっちさんのほのぼのとした司会と子どもたちの元気いっぱいのごあいさつでミニコンサートがスタートしました。



シンコペーテッド・クロックでは子どもたちみんなウッドブロックを真剣なまなざしでこちらから見ててとてもかわいかったです。

楽器紹介では幼稚園のリクエストから選曲してることもありみんな一緒に歌ってくれました。
時期が時期なのでTpの「それ行けカープ」で一層盛り上がりましたよ!



キッズソングメドレーではパネルシアターを私が担当しました。
歌が無いので少し心配しましたがみんな大きな声で歌ってくれました。



エビカニクスでは海から30分かけてやってきたシリュウエビさんとエンカニちゃん。
シリュウエビさんの歌とともに子どもたちも元気いっぱい踊ってくれました。

最後の曲はとなりのトトロです。
シャクちゃんの「まっくろくろすけ出ておいで〜!」のかけ声で、わさわさ〜〜とまっくろくろすけが出てくると
子どもたちから「お〜っ!」と驚きとワクワク♪の声が。
トトロはやっぱり大人気です。みんな大きな声で歌ってくれました。

アンコールのプリキュア、ジューオウジャーもすごい盛り上がりでした!

コンサート終了後、子どもたちからありがとうのメッセージカードをいただき、とても嬉しかったです。

最後に子どもたちに楽器をお披露目。やっぱり黒いクラリネットよりキラキラした金管楽器が人気です。
サックスやチューバのベルの中をのぞく姿がかわいかった〜。

6年前、私がピポパに入団して初めて参加した依頼演奏が明徳幼稚園でした。
ピポパメンバーの演出準備を横目に見ながらすごく緊張したこと、
と同時に子どもたちの元気な歌声やかわいい反応を近くで感じて依頼演奏って楽しいなと思ったことを今でも覚えています。
もちろん今も変わらず依頼演奏、楽しんでますよ〜♪

明徳幼稚園のみなさま、今日も楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。



2016.09.27 第5回pipopa音楽会

1・「木管アンサンブル」・・・銀河鉄道999
   Fl&Cl&Sax



2・「ぴあとら」・・・Trumpet loveletter
   ちーちゃん、ゆかりん



3・「フルール」・・・フルート協奏曲ト長調より第1楽章
   モモ、ゆかりん



4・「ホロン」・・・Pop Suite No.3
   エンちゃん、はっちゃん☆、栗ちゃん、あいちゃん



5・「fragile」・・・貴婦人の乗馬、虹の彼方に
   モモ、ひらっち



6・「クララ」・・・ヘドウィグのテーマ〜ハリーポッターと賢者の石より〜
   きゃしぃ、ももっち、みら、くにちゃん、aiko、カッチ☆



7・「Minc」・・・結婚行進曲・木星
   みい、いっちゃん、♪なっほー♪、ちーちゃん



8・「お蝶夫人」・・・butterfly
   ☆たかちゃん☆、はっち、やままゆ



9・「BARICHY」・・・BACHY THINGSより3楽章
   ひらきんたん、おくじ、ちかっち



10・「リトモ アモーレ」・・・野菜の気持ち
  シャク、シリュウ、ゆかりん、とんちゃん、♪なっほー♪



11・「金打アンサンブル」・・・ロンドンデリー エアー、ゴスペルホールより WPraise!
   Hr、Tp、Tb、Euph、Tuba、Perc



12.全体合奏・・・天空の旅


感想(カッチ☆)
今回のアンサンブルは、レベルアップを目的として、各パートが苦手なことに取り組みました。
本来なら普段はできない編成やジャンルを楽しむところですが
パートアンサンブルと木管、金管打楽器にわかれたアンサンブルのみとしました。
メンバーには少し厳しい1年になったかもしれません。

克服できたこともあれば、今回改めて気付いた弱点もありました。
だけど、どのパートも忙しい中、時間を作り、頑張って練習してきてると誰もが感じたのではないでしょうか。

単純ですが、吹けると楽しいし吹けないと楽しめません。
まず最低限のことが吹けるようになること。そこから楽しみが広がっていくのだと思います。
技術が上がり、余裕ができると見えてくることもあります。

日々、主婦とお母さんと妻と・・・何役もこなしている私たちですが、
こうやって楽器を吹くという楽しみが心の栄養になればいいなぁと思います。

自分の演奏は失敗したけど、みんなとっても素敵でした。楽しかったです。
もったいないのでどこかで披露できる機会を作りたいと思ってます(笑)
お楽しみに♪



2016.10.04 波多見保育所ミニコンサート

♪メンバー♪

Tp・・・みい、ちーちゃん、いっちゃん、♪なっほー♪
Hr・・・エンちゃん、はっちゃん☆
Tb・・・あいちゃん
Euph・・・ひらきんたん
Tuba・・・ちかっち
Per・・・ゆかりん、シャク


♪曲目♪

・アンパンマンのマーチ
・きらきら星アラカルト
・楽器紹介
 Tp・・・それ行けカープ
 Hr・・・ぞうさん
 Tb・・・小さな世界
 Euph・・・ともだち賛歌
 Tuba・・・げんこつやまのたぬきさん
 Per・・・ミッキーマウスマーチ
・Try Everything
・トトロメドレー


♪アンコール♪

・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジュウオウジャー


♪託児♪

会場にて、先生にお願いしました。


♪感想♪(ちかっち)

今回でなんと7回目!になります、波多見保育所での依頼演奏。
今年は、金管&打楽器で行ってきました。

会場は近くのホールでしたが、すごくよく響く!
吹いていて気持ちいい〜〜。
ホールでの演奏になるだけで、気分がひきしまります。

すごくお行儀のよい子供たち、会場に入る時にも「よろしくお願いします!」ときちんとご挨拶してくれましたよ。

「アンパンマンのマーチ」に始まり、「きらきら星アラカルト」
最初は少し緊張気味だったのか、歌ったりというよりは、じーっと楽器を見て、演奏を聴いてくれていました。



大興奮になったのは、やっぱりトランペットの楽器紹介。
みんなカープのユニフォームを見つけたら、テンションアップ。
大きな声で歌ってくれました。

次は、初お披露目の「TryEverything」でした。
子供たちの反応が気になりましたが・・・杞憂でしたね。
にこにこ笑顔で歌ってくれていました。

演奏後のインタビューでも、この曲が1番よかった!って言ってくれた子もいました。
ありがたいです。

台風が接近中のなか、元気をもらいにやってきたエビさんとカニさんと一緒に、「エビカニクス」を踊りました。
先生もカニの手を用意してくださって一緒に踊ってくださり、子供たちも歌を歌ってくれたり。
大盛り上がりの1曲となりました。

プログラム最後の曲は、「トトロメドレー」。
一緒に大きな声で歌ってくれていました。

アンコールは、おなじみ魔法使いプリキュアと、動物戦隊ジュウオウジャーの曲。

お面を見つけて大きな声でキャラの名前を言ってくれたり、歌ってくれたり。
すごく楽しい演奏会になりました。

演奏会の後は、子供たちからすてきなプレゼントが!
心がこもっていて、すごくうれしいです!



普段の依頼演奏も楽しいのですが、金管&打楽器だけの依頼演奏も、新鮮で楽しかったです。
ぜひまたpipopaを呼んでくださいね!




2016.10.20 くれくればミニコンサート

♪メンバー♪
Fl…ひらっち
Cl…みらあきえ・きゃしぃ・カッチ
Sax…やままゆ・たかちゃん
Hr…エンちゃん
Tp…ちーちゃん

Tb…あいちゃん
Per…シャク・とんちゃん


♪曲目♪ (司会:カッチ☆
・少人数アンサンブル
 Sax…かわいいかくれんぼ
 Tp…アイアイ
 Hr&Tb…ぞうさん
 Fl&Cl…うさぎのダンス
 Perc…げんこつ山のたぬきさん
・キッズソングメドレー(パネル:ちかっち)
・聖者の行進


♪アンコール♪
・となりのトトロ


託児♪

特に設けず 、お母さんの横か保護者の方に各自みてもらいました。


♪感想♪(やままゆ)

毎年この時期に呉市の子育て支援センター「くれくれば」に訪問させていただいております。
いつもより、おチビちゃんのお客さんが多いので、びっくりさせないようにいきなり全員で演奏せず
楽器紹介がてら、パートごとに演奏です。
みんなの動物お面に、子どもたちは釘付け♪



音量に慣れてきたところで、キッズソングメドレーを演奏しました。
たくさんの童謡が出てくるのですが、沢山のお母さんがたに口ずさんでいただきました。
反応があると、演奏している私達もテンションアップ〜!

クラシックとまではいきませんが、保護者さんに向けて、次は「聖者の行進」です。



これで、終わりと思いきや、ちゃーんとアンコールを用意させていただきました。
となりのトトロで楽しく終演させていただきました。

そして、最後は楽器を置いて、「地球はみんなの大合唱」を聞きながら、会場みんなでダンシング!



終了後、保護者の方々からいろいろなご感想をいただきました。
その中でも個人的に印象的だったのが「初めて、我が子に本物の楽器の音を聞かせることができました♪」というご意見です。
そうなんですよね。通常のコンサートでは、基本的に小さなお子さまはNGですものね。

でもpipopaのみんなは、そんな世代のお客さんにも、いや、それだけ幼いお子さんだからこそ
本物の音に触れてほしいな、と思っています。
客席の、おチビちゃんたちの、まん丸大きく開いた瞳を見ていると、嬉しい気持ちになるんです。
保護者の方にも、リラックスしたひとときをお届けできていたらいいな、と感じます。

また、いつかどこかでpipopaの音色を楽しんでくださいね。
ありがとうございました。


2016.10.25 呉あそか幼稚園ミニコンサート

♪メンバー♪
Fl・・・ひらっち
Cl・・・ももっち、aiko
Sax・・・やままゆ、☆たかちゃん☆
Hr・・・エンちゃん
Tp・・・みい、いっちゃん
Euph・・・おくじ
Tuba・・・ちかっち
Per・・・ゆかりん、シャク


♪曲目♪(司会:ちかっち)
・聖者の行進
・シンコペイテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl・・・ことりのうた
 Cl・・・ガラピコプー オープニング曲
 Sax・・・かわいいかくれんぼ
 Tp・・・それ行けカープ
 Hr・・・ぞうさん
 Euph・・・ミッキーマウスマーチ
 Tuba・・・ふるさと
 Per・・・アンパンマンのマーチ
・キッズソングメドレー (パネル:やままゆ)
・エビカニクス (エビ:ゆかりん カニ:ひらっち)
・となりのトトロ


♪アンコール♪
・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジュウオウジャー


♪託児♪
なし


♪感想♪(ちかっち)
我が子が通う呉あそか幼稚園へ、今年もミニコンサートに行ってきました。
本堂での演奏、ということで、お線香のいいにおいの中、本番です。

オープニングの「聖者の行進」に始まり、「シンコペイテッド・クロック」では、みんなの目線がウッドブロックに釘付け!
前から見ていたら、ず〜っとウッドブロックの方を見ているんです。
注目して見てね、というと、しっかり注目してくれて、素直な子供たちですね〜うれしくなります。



次は楽器紹介。
楽器の名前を聞いてみたんですが、どこの幼稚園でもラッパ〜!と返事が来るところが、トランペット!と正解を言ってくれてびっくり。
この楽器はラッパってよく言われるけど、トランペットって言うんだよ〜って話そうと思っていたので、良い意味で期待を裏切ってくれました(笑)

「キッズソングメドレー」では、歌も歌いつつ、パネルシアターを楽しんでくれましたよ。
曲が変わると、最初は歌を歌ってくれるんですが、途中で小さくなっていくので、パネルに集中してくれてるんだな〜とよくわかりますね。
歌うより、見たい!
パネルを作った甲斐がありますね。

「エビカニクス」では、みんな元気いっぱいに踊ってくれていました。
幼稚園でも時々踊っているようで、踊りもポーズもバッチリでした!



最後の「となりのトトロ」では、実は今回初めて子供たちにまっくろくろすけを呼んでもらったんですが、子供たちに呼んでもらうのもかわいいです!
大きな声でトトロの歌も歌ってくれました。



アンコール2曲は、もうわざわざ言う必要もないぐらいでしたね。
子供たち大興奮。
プリキュアとジュウオウジャーは鉄板です。

ノリの良い子供たちで、すごくたのしく本番を終えることができました。
個人的に司会はグダグダでしたが・・・。

放課後、幼稚園まで我が子をお迎えに行くと、いろんな子たちに「あ〜ピポパさんだ〜」とか「今日楽しかったよ〜」とか、たくさん声をかけてもらいました。
お迎えのお母さんにすぐ報告している子も。
そういうところをみると、すごくうれしいですね。

我が子は来年は卒園していますが、ぜひ来年も呼んでくださいね。


2016.11.07 やよい幼稚園ミニコンサートNEW!

♪メンバー♪
Fl…モモ・ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ・☆たかちゃん☆
Hr…エンちゃん・はっちゃん☆
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・とんちゃん


♪曲目♪ (司会:aiko)
・聖者の行進
・シンコペイテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl・・・小さな世界
 Cl・・・夢をかなえてドラえもん
 Sax・・・かわいいかくれんぼ
 Tp・・・それ行けカープ
 Hr・・・ぞうさん
 Tb・・・ムーンライト伝説
 Euph・・・たき火
 Tuba・・・どんぐりころころ
 Per・・・すずめがサンバ
・キッズソングメドレー (パネル:みい)
・エビカニクス (エビ:あいちゃん カニ:いっちゃん)
・となりのトトロ


♪アンコール♪
・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジュウオウジャー


♪託児♪
なし


♪感想(やままゆ)

毎年呼んで頂いているやよい幼稚園。今回がなんと5回めになります。ありがたいことです。
会場の設営をしていると、大きな運動場をみんなでランニング。元気ですね。

「ピポパさーん!」と大きな声で呼びかけをしてもらって、いよいよ演奏会の始まりです。

今年は、楽器の名前を知っているお友達が多くて、楽器紹介が例年以上に盛り上がりました。



ホルンの管は伸ばすとこんなに長いんだよ、と言うと「えー?!」と盛り上がる園児さんたち。



打楽器さんは「すずめがサンバ」ということで、すずめのお面つきです♪



エビカニクスは、知っているとおともだちが多かったようで
決めポーズだけ練習したのですが、曲に合わせて上手に踊ってくれました。

始めから最後まで、歌って、踊って、笑って、リアクションが大きな園児さんたちだったので
演奏する私達も、元気をもらいました。
舞台の上から、みなさんの様子を見ていても、目がキラキラしていました。

また来年もピポパを呼んでくださいね。どうも、ありがとうございました。


2016.11.19 大正琴広島さくら会発表会ゲスト(Cl&Tuba)

♪メンバー♪

Cl…きゃしぃ、ももっち、カッチ☆
Tuba…ちかっち

♪曲目♪(司会:きゃしぃ)

合同演奏:涙そうそう
・真田丸メインテーマ
・ブランデンブルグ協奏曲 第5番 第3楽章
・365日の紙飛行機
・人生のメリーゴーランド
・365歩のマーチ
合同演奏:それ行けカープ

♪託児♪
なし

♪感想♪(ももっち)

今回は、今年で35周年を迎えられた広島さくら会という大正琴サークルの発表会にゲストとしてお邪魔させていただきました。
いつもは幼稚園や保育園で小さな子どもたちむけの曲を吹いている私たちですが、
今回は大人向けということで、いつもにはないプログラムを準備してきました。
編成もクラリネット3本とテューバ1本の4重奏という他ではなかなか見ない組み合わせです。

会場に入ると会場はすでに満員に近いお客様。急にドキドキしてきます。
初めにさくら会のみなさんと夏川りみさんの「涙そうそう」を一緒に演奏しました。

次の曲からはpipopaに司会ごとバトンを渡してもらい、
まずは今年のNHK大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマ曲を……。
バイオリンのメロディが印象的なあの曲です。
なかなかの難しい譜面で、練習はかなり苦労しました。



続いて、J.S.バッハの「ブランデンブルグ協奏曲」。
すごーく簡単かつ乱暴に言ってしまうと、お上品な宮廷音楽です。
本来はフルートとヴァイオリンとチェンバロの独奏楽器と弦楽器による伴奏で演奏される曲です。
なんとなくイメージはつかめたでしょうか?気になった方はぜひ検索してどんな曲か聴いてみて下さいね。

3曲目はNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」です。
最初に難しい2曲を済ませたあとなので、少し肩の荷が下りて楽しく吹けました。
たぶん、何の説明もいらないくらい有名な曲なんだと思いますが
わたし、今回吹く機会がなければ知らないままだった曲です。
ピポパのおかげで少し世の中に付いていけました(笑)



4曲目はスタジオジブリの「ハウルの動く城」の挿入歌「人生のメリーゴーランド」を。
流れるような美しい旋律が印象的な曲です。

そしてあっという間に最後の曲「365歩のマーチ」です。

いつもの依頼演奏だと園児が大きな声で歌ってくれたり、手拍子してくれてたりで
吹きながら聴き手の反応を体感できるんですが、今回は聴き手が大人のみなさま。
しかもあまり歌える曲ではなかったので、ずっと静かに聴いてくださってて
それがいつもと違って反応が読み取れず少し怖い感じがしていました。

しかし、「365歩のマーチ」は口ずさんでいただき、一安心しました。
歌詞カードがなくても歌えちゃう知名度、さすがチータですね!

最後にまたさくら会のみなさんと一緒に今年大活躍だった「それ行けカープ」を演奏しました。
さくら会の司会者の方の扇動で、最後には万歳三唱までして発表会はお開きになりました。

いつもとは違った感じの曲にも挑戦でき、楽しい1日となりました。
末筆になりましたがさくら会のみなさま、35周年おめでとうございます。
そしてpipopaをゲストにお招きくださりありがとうございました。また機会がありましたら、お声をかけてくださいね。


2016.11.21 川尻なかよしサークルミニコンサート

♪メンバー♪
Fl…モモ・ひらっち
Cl…ももっち・きゃしぃ・カッチ☆
Sax…やままゆ・☆たかちゃん☆
Hr…エンちゃん・はっちゃん☆
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・とんちゃん


♪曲目♪ (司会:カッチ☆)
・アンパンマンのマーチ
・シンコペイテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl・・・ことりのうた
 Cl・・・もみじ
 Sax・・・かわいいかくれんぼ
 Tp・・・それ行けカープ
 Hr・・・ぞうさん
 Euph・・・おつかいありさん
 Tuba・・・どんぐりころころ
 Per・・・ねこふんじゃった
・キッズソングメドレー (パネル:はっちゃん☆)
・エビカニクス (エビ:やままゆ カニ:みい)
・聖者の行進


♪アンコール♪
・となりのトトロ


♪託児♪
なし。お母さんのそばにいました。


♪感想(やままゆ)

今回は、川尻町の海辺の保健センターにてコンサートです。
いつもより小さいお子さんと、そのお母様方がお客様。
驚かせてはいけないので、鉄琴の優しい音色で入場です。

まずはアンパンマンのマーチで、スタート♪
みんなだいすきなアンパンマン。一気に和やかなムードになりました。



どのキャラクターがお気に入りかな?

キッズソングメドレーでは、いつものパネルが登場。
絵があると、演奏している曲もわかりやすかったようで、歌ってくださったお母さんも沢山おられました。



全部で何曲あったかわかったかな?

後半戦で、みんなと体操をしたくて、やってきたエビさんとカニさん。
ちょっと怖がらせてしまったかもしれません。



最後の聖者の行進では、こどもさんのお手製のマラカスも使って
みんなで、演奏しました。
小さな子どもさんが、一生懸命振っている様子は、演奏側か見ていてもほほえましくて
自分の子どもが幼かった頃を思い出しました。

今回も、楽しんでいただけて、とても嬉しかったです。
また、来年もお会いしましょうね。


2016.12.06 焼山こばと幼稚園ミニコンサート

♪メンバー♪
Fl…ひらっち、キコちゃん
Cl…ももっち、aiko、カッチ☆
Sax…☆たかちゃん☆、はっち、やままゆ
Hr…エン、はっちゃん☆
Tp…みい、いっちゃん
Euph…おくじ、ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Perc…ゆかりん、とんちゃん、シャク


♪プログラム♪(司会:ももっち)

・聖者の行進
・シンコペイテッド・クロック
・楽器紹介
 Fl:ホワイトクリスマス
 Cl:もろびとこぞりて
 Sax:赤鼻のトナカイ
 Hr:あわてんぼうのサンタクロース
 Tp:きよしこの夜
 Euph:ひいらぎかざろう
 Tuba:We wish you a Merry Christmas
 Perc:サンタが街にやってくる
・ジングルベル
・キッズソングメドレー(パネル:はっちゃん☆)
・エビカニクス(エビ:aiko、カニ:シャク)
・となりのトトロ(トトロかけ声:ちかっち)


♪アンコール♪

・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジュウオウジャー


♪託児♪

先生にお願いしました。


♪感想♪(ももっち)

毎年お呼びいただいている、わが子たちが通う焼山こばと幼稚園にお邪魔してきました。
いつも集合が遅いので、今回は!と意気込んで行ったら、ちょっと早すぎました。
駐車させていただく予定の園庭はまだ園児さんが遊んでて、先生方がすばやく駐車スペースを確保してくださり、なんだか申し訳なかったです。

気を取り直して、駐車場の状況を見に行ったり、打楽器の搬入を手伝ったりとバタバタセッティングやリハを済ませ、いざ本番です。



今回もおそろいの聖者の帽子をかぶってドラムマーチに合わせてかっこよく入場です。

1曲目は「聖者の行進」。
私事ですが昨年に引き続き、今年もこばと幼稚園で司会の大役を拝命しまして
演奏も上の空……なんて事はありませんが、ドキドキしながらマイクを握りました。

「この曲知ってた人〜?」と毎回いろんな幼稚園でお決まりの質問をした後、「シーン」と反応が無いのが常なこの曲なんですが、
今回は何人もの手が挙がり、本当にうれしかったです。

2曲目はウッドブロックが大活躍する「シンコペイテッド・クロック」。
園児さんたちの目はウッドブロックに釘付けでした。
実はこの2日前に幼稚園で「おんがくかい」という行事があり、実際にウッドブロックをたたいた子もいたので
みんな興味しんしんで見てくれてました。

楽器紹介は、今回はピポパからのちょっと早いクリスマスソングのプレゼントということで
各楽器いろんなクリスマス曲を演奏しました。
みんなサンタさんやトナカイに仮装しての演奏です。
それにしてもクリスマスの曲って思ってるよりたくさんあるもんなんですね〜。
他の楽器が吹いてるときは私たちも聞き入ってました。



いろんなクリスマス曲を聴いたところで、今度は全部の楽器を使って「ジングルベル」の演奏です。
この曲は「おんがくかい」のフィナーレで使われているので、園児さんたちもとてもよく知ってます。
司会の「どこか遠くからトナカイさんの鈴の音が聴こえてくるよ〜」の声に、みんな耳を澄ませて鈴が聞こえてくるのを聴いてくれましたが、
さびが始まると、リズムをたたいたり、歌ったりでノリノリの園児さんたちでした。元気が売りの我が子の幼稚園です(*^ ▽ ^*)

お次の「キッズソングメドレー」は、パネルシアターつきです。
はっちゃんが歌を歌いながらパネルを貼ってくれました。
子どもたちも、パネルシアターから目が離れません。



おしりが痛くなって、ちょっと体を動かしたくなったところで(笑)、「エビカニクス」です。
ゲストのエビさんとカニさんが海からやってきて、ピポパの演奏に乗せて、みんなで一緒に踊りました。
ダンスを丁寧にレクチャーしてくれたエビさんと、ノリノリのダンスを見せてくれたカニさんに拍手です〜。
海まで無事に帰れたかな〜?

最後の曲は「となりのトトロ」。
まっくろくろすけを出すと園児さんの歓声が!
そのあとちかっちが「まっくろくろすけ出ておいで〜」と叫んでくれたのですが、園児さんの歓声にかき消されてしまいました。
前のほうにいた子ども達にはなんとか聞こえたみたいです。
もうイントロから♪トットロ トットーロ!!♪と大合唱でした。

演奏後は、園児さんから自発的なアンコールが。
アンコールは、子ども達の大好きな「魔法使いプリキュア」と「ジュウオウジャー」を用意してました♪
お面が現れると歓声が!
やっぱり大人気なんですね。

おかげさまで盛会のうちにコンサートは終了しました。

こばと幼稚園のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
またぜひ呼んでくださいね。



2016.12.19善通寺幼稚園クリスマスコンサート

♪メンバー ♪
Fl…ひらっち、キコちゃん
Cl…ももっち、みらあきえ、aiko
Sax…☆たかちゃん☆、やままゆ
Hr…エンちゃん、はっちゃん☆
Tp…ちーちゃん、みい、いっちゃん、♪なっほー ♪
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Perc…シャク、ゆかりん、とんちゃん


♪曲目♪(司会:やままゆ)
・ジングルベル
・Try everything
・楽器紹介
 Fl….小さな世界
 Cl….さんぽ
 Sax.…ハイホー
 Hr….威風堂々
 Tp.…それいけカープ
 Euph.…アンパンマンのマーチ
 Tuba….きらきら星
 Perc….夢をかなえてドラえもん
・キッズソングメドレー(パネル:はっちゃん)
・エビカニクス(エビ:みら、カニ:ちーちゃん)
・となりのトトロ(トトロかけ声:とんちゃん)


♪アンコール♪
・Dokkin◇魔法使いプリキュア
・動物戦隊ジューオウジャー

♪託児♪
父母会の方にお願いしました。


♪感想♪(aiko)
今回で2回目、善通寺幼稚園の依頼演奏でした。
司会のやままゆさんが「前回、前の前の年に来ました。覚えてる人〜?」「は〜い!」全ての園児さんが手を挙げてくれました。
…ありがとう年中年少さん(笑)



寒いけどとても元気いっぱいの善通寺幼稚園のお友だち。どの曲も大きな声で歌ってくれました。
打楽器の楽器紹介での、前奏→サビで演奏してたところを前奏→そのままメロディーを元気よく歌ってくれたお友だちがとってもかわいかったです。でも良い感じに合ってましたね(笑)

みらエビ、ちーカニ、そしてエビカニキッズ1名のエビカニクスもみんな元気よく踊ってくれました。

アンコールも大合唱。プリキュアとジューオウジャーはどこに行っても人気です。とても盛り上がりピポパミニコンサート終了しました。



今年の幼稚園での依頼演奏は今日が最後です。
今年もたくさんのお友だちと出会い、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
来年もよろしくお願いします!
ありがとうございました。




2016.12.23東中央委員会クリスマスコンサート

♪メンバー♪
Fl…モモ・キコちゃん
Cl…きゃしぃ・カッチ☆・aiko
Sax…はっち・やままゆ
Hr…エンちゃん ・はっちゃん☆
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…シリュウ・シャク・とんちゃん


♪曲目♪ (司会:やままゆ)
1部
・ジングルベル
・そりすべり
・楽器紹介
 Fl…虹のかなたに
 Cl…海の声
 Sax…PERFECT HUMAN
 Hr… 木星
 Tp…それ行けカープ
 Euph・Tuba…we can!
 Per…剣の舞
・Try Everything

2部
・聖者の行進
・シンコペイテッド・クロック
・エビカニクス(エビ:みい、カニ:ひらきんたん・はっちゃん)
・夢をかなえてドラえもん

♪アンコール♪

・となりのトトロ


♪託児♪ (民生委員の方々にお願いしました)



♪感想♪( カッチ☆ )
今回で3回目。毎年恒例となってきている、くれ中央地区まちづくり委員会青少年育成部の皆様が主催のクリスマスイベントに
ゲスト出演させていただきました。

いつもの依頼より持ち時間が長めなので、2部構成です。

第1部はサンタ帽子やトナカイカチューシャをあしらい、クリスマス曲を中心に演奏しました。
そりすべりのムチの音やトナカイの鳴き声にも耳を傾けてくれていたようです。



楽器紹介では、それぞれの楽器の特性を活かした選曲で、日ごろ一緒に吹いているのにもかかわらず聴き入ってしまいました。



第2部では、今年1年間、幼稚園や保育所で演奏させてもらった曲を中心に。
エビさん、カニさんによるエビカニクスもたくさんのお友達が踊ってくれました。



お母さんも一緒に踊ってくれているのがステージから見えてとってもうれしかったです。
ほら・・・大人って・・・そういう時恥ずかしいものじゃないですか・・・。つい顔がほころんでしまいました(笑)

いっぱい手拍子してもらえ、歌ってもらえ、地域の皆さんと楽しく交流できたことが何よりうれしいことです。
最後には鳴りやまない拍手もいただき、しっかりアンコールまで演奏して大盛況にてコンサートは終了です!!
ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。

ピポパのメンバーも子供たちと一緒にその後のメインイベント、ビンゴゲーム大会で楽しいひと時を過ごしましたよ。

2016年もいろんなところで、いろんな方々に私たちの演奏を聴いていただきました。いかがだったでしょうか?
2017年もピポパらしい演奏と演出をみなさんにお届けできたらいいなぁと思っています。

またいつかどこかでお会いしましょうね。


2016.06.01 川尻デイサービスつばきミニコンサート

♪メンバー♪ Cl…きゃしぃ、みらあきえ、aiko、カッチ


♪曲目♪ (司会:やままゆ)
・春が来た、春の小川
・知床旅情
・夏の思い出
・線路は続くよどこまでも(参加型)
・もみじ
・雪
・高校三年生


♪アンコール♪
・花は咲く


♪託児♪
なし


♪感想♪(みらあきえ)
今回で6回目の訪問でした。毎年呼んでいただきありがとうございます。
こちらでは、幼稚園や保育園などで演奏するのとはまた違った編成や曲がもりだくさんです。
今回は日本の四季をテーマにしたプログラムになっています。

まずは、『春が来た。春の小川』です。 一緒に歌ってくださる方々もいらっしゃったりと春を感じていました。
やままゆさんの司会もとっても居心地がいい優しいお声?その中にあるおもしろさ、さすがだなぁと思ってしまいます。

そこから『知床旅情』、『夏の思い出』としっとりとしたあとは、体操コーナーがやってきました。

『線路は続くよどこまでも』では、腕、肩、足をトントントンと筋肉をほぐす体操をしました。
無理のない程度に?が皆さん、しっかり体操してくださいました。 体を動かしての参加はやはり好評で、リラックスもできますね。

続きまして、『もみじ』、『雪』とあっという間に、秋も冬も過ぎ、またまた春がやってきました。
この春は卒業!ということで最後の曲、『高校三年生』でした。

アンコールでは、お花を利用者様や職員の皆さんにお渡ししての『花は咲く』でお別れしました。
吹いてるととても気持ちよくなってしまいついつい乗り遅れてしまうんです…私だけ?

どの曲も一緒に歌ったり、手拍子してくださる皆さま。 私たちメンバーもとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。




2016.06.13 宝徳幼稚園ミニコンサートNEW!

♪メンバー♪

Fl…ひらっち・キコちゃん
Cl…ももっち・みらあきえ・aiko
Sax…はっち・やままゆ・たかちゃん・りか
Hr…エンちゃん・はっちゃん
Tp…みい・なっほー
Tuba…ちかっち
Perc…ゆかりん・シャク


♪曲目♪(司会:ひらっち)

・銀河鉄道999
・童謡メドレー
・楽器紹介
 Fl…山の音楽家
 Cl…さんぽ
 Sax…恋
 Hr…大きな古時計
 Tp…ハトと少年
 Tuba…とけいのうた
 Perc…夢をかなえてドラえもん
・クシコスポスト4重奏(みい・ももっち・やままゆ・ちかっち)
・にじ
・ドンスカパンパンおうえんだん(応援団 みらあきえ:たかちゃん)
・勇気100%


♪アンコール♪

・LUCKY STAR
・SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード


♪託児♪

先生方にお願いしました。


♪感想♪(ひらっち)
 この日は、今回で7回目のメンバーの子どもたちも通う、宝徳幼稚園にお邪魔してきました。
 ドラムマーチで入場し、1曲目の「銀河鉄道999」。
 初めはじっとしていた園児さんも、途中から「これ聴いたことある〜」と言ったり、奥の楽器を見ようと首を伸ばしたり。
少しずつ声と動きが出てきました…が、やっぱり知らない園児さんが多いようなので、次の曲へ。

2曲目の童謡メドレー。色んな動物が出てきた途端、目がキラキラし始めた園児さん。大きな声で歌ったり、踊ったりしてくれました。

そして動物さんの吹いている楽器を紹介。「後で好きな楽器を聞くからね」と伝えてから紹介していきました。
歌ってくれたり、完璧に踊ってくれたり、盛り上がったところで、好きな楽器を聞くと…。
「でっかい、らっぱ〜」チューバはどこでも覚えられますね。あとは、口々に「あれ〜」「それ〜」「これ〜」…どれ?(笑)。
指さしながら大きな声で教えてくれました。

そのまま、大人気のチューバを含め4つの楽器を選んで「クシコスポスト」の4重奏です。
メンバーの手拍子で、どんどんスピードアップ!
吹ききった瞬間メンバーから歓声が。私たちの方が楽しんでしまいました。
 
 続いての曲は「にじ」。先生が手話をしながら歌って下さり、それを見ながら一緒に歌ってくれました。
 虹の説明をしていたら、元気のない先生が!これはみんなで応援して元気になってもらおう…という演出でしたが
先生の迫真の演技に本気で心配した園児さん。
応援団のみらさんの機転のきいた素晴らしいレクチャーで無事に「ドンスカパンパンおうえんだん」が始まり
もちろん途中で先生は元気になったのですが、終わった後、先生に抱きついてた園児さんも…。心配させてごめんなさいm(__)m

 最後に「勇気100%」。
 今日一番大きな声で歌ってくれました。

 アンコールの2曲。司会の声が届かなかったかも、と思うぐらいの大歓声でした。
でも曲名はきっとわかったことと思います。
 ここで改めて、今日は本当にありがとうございました。
 またぜひpipopaを呼んで下さいね。




inserted by FC2 system