pipopaヒストリー3 2014〜2015

<TOPへ戻る


演奏&掲載暦 2014〜2015年

 ♪演奏暦♪ ☆掲載暦☆ 
2014.02.06 安浦中央保育所 ミニコンサート 朝日新聞 かたらいMiX広場 2015年9月号 
2014.02.11 東新開子ども会 ミニコンサート 中国新聞「ファミリーくれ」 2015年9月号
2014.02.18 広南小学校 ミニコンサート 中国新聞本紙2015年10月17日朝刊28面
2014.03.03 海田幼稚園 ひなまつりコンサート  くれえばん 2015年9月号 写真 記事 
2014.06.13 宝徳幼稚園 ミニコンサート  読売新聞 ひろしま県民情報 2015年10月21日号 
2014.07.07 あそか幼稚園 七夕コンサート  中国新聞「ほのぼの呉中央」 2016年1月20日号 
2014.07.23 救世軍保育所 ミニコンサート   
2014.08.30 郷原保育所 ミニコンサート   
2014.09.07 チャイルドフェスタ in くれ 閉会式  
2014.09.16 明徳幼稚園 ミニコンサート    
2014.09.26 第4回pipopa音楽会   
2014.10.07 くれくれば サロン @くれくれば   
2014.10.29 やよい幼稚園 ミニコンサート   
2014.11.29 つばき会館 ミニコンサート   
2014.12.05 焼山こばと幼稚園 ミニコンサート    
2014.12.19 善通寺幼稚園 ミニコンサート    
2015.02.06 安浦中央保育所 ミニコンサート   
2015.02.19 川尻なかよしサークル ミニコンサート   
2015.03.03 ひかり幼稚園 ミニコンサート   
2015.06.02 宝徳幼稚園 ミニコンサート    
2015.06.12 川尻デイサービスつばき ミニコンサート   
2015.07.15 救世軍呉保育所 ミニコンサート    
2015.09.04 やよい幼稚園 ミニコンサート    
2014.09.06 チャイルドフェスタ in くれ 開会式&サロン    
2015.10.01 くれくれば サロン     
2015.10.02 波多見保育所 ミニコンサート     
2015.10.31 第5回 pipopaファミリーコンサート    
2015.11.20 安浦中央保育所 ミニコンサート      
2015.11.26 川尻なかよしサークル ミニコンサート    
2015.12.09 あそか幼稚園 ミニコンサート   
2015.12.15 焼山こばと幼稚園 クリスマスコンサート    
2015.12.23 東中央委員会 クリスマスコンサート   




♪演奏歴♪
2014.02.06 安浦中央保育所ミニコンサート
♪メンバー♪

Fl:ひらっち
Cl:aiko、きゃしぃ、カッチ☆
Sax:はっち、☆たかちゃん☆、poppy、やままゆ
Tp:ちーちゃん、みい、いっちゃん、♪なっほー♪
Euph:おくじ
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ、シャク


♪曲目♪

・アンパンマンのマーチ
・スーパーマリオブラザーズ
・はらぺこあおむし(おはなしおねえさん:カッチ☆)
・エビカニクス(カニ:シャク、エビ:poppy)
・女々しくて(ダンサーズ:みい、はっち、ゆかりん)
・となりのトトロメドレー

♪アンコール

・みんな集まれキョウリュウジャー
・ドキドキプリキュア


♪託児

保育所の先生方にお願いしました。


♪感想(シャク)

今年最初の依頼演奏は、安浦中央保育所さんです!
もう3回目の訪問になります。
赤ちゃん組さんから、年長さんまでの園児さんが楽しく聴いてくれました。



まずは園児さんたちのピポパコールで入場〜!
プログラム、最初の曲のアンパンマンのお面を被ってのメンバー登場です!
大好きなキャラクター見つけられたかな〜?

今回の司会は、テナーサックスのやままゆさんです。
やさしい声とテンポのいい司会で、始まりました。

スーパーマリオブラザーズの曲は、ゲームの中で流れてくる曲をじっと耳を澄ませてくれていました。

その次のはらぺこあおむしは、ピポパで初めての演奏曲。
曲に合わせて、メンバーのカッチ☆さんのやさしい歌を演奏しました。
みんなもよく知ってる曲なので、かわいい歌声も一緒になって、アンサンブルしているみたいでした〜☆



次は少し身体を動かして…みんなでエビカニクス!
エビカニダンサーはSaxのpoppyさんとわたし、シャクも楽しく踊りました!
が、私は子供をおんぶしてのダンス。
背中の子供を起こさないように、でもキレのあるダンス、がんばりました!

そしてそして、お待ちかねの!
女々しくて!
メンバーのみい&はっち&ゆかりんのダンスに加え、保育所の先生方も髪を振り乱してダンスに参加して下さいました〜!
ダルビッシュのお面を被っているダンサーに、赤ちゃん組の子たちの中には泣き出してしまう子も出てしまいましたが、会場の盛り上がりは最高潮!!!
私はドラムを叩きながら、盛り上がりに笑いが止まりません!!!



演奏が終わると、園児さんたちから「アンコール!アンコール!アンコール!」
これが本当のアンコールだねと、メンバーから。

惜しまれながらもプログラム通り、となりのトトロメドレーへ。

子供たちの大好きなネコバスとトトロの登場!
やっぱりトトロはいつまでもみんなの人気者ですね。

最後はキョウリュウジャー&プリキュアのアンコールで終わりました。

今年最初の依頼演奏、とても盛り上がって子供たちからたくさんのパワーをもらいました。
これから一段と寒くなってきますが、今年も一年、沢山の人達と楽しい時間を過ごせたらいいな、と思いました。

安浦中央保育所のみなさん、ありがとうごさいました。


 


2014.02.11 東新開子ども会ミニコンサート
♪メンバー♪

Fl:ひらっち
Cl:aiko、きゃしぃ、カッチ☆、ももっち
Sax:はっち、やままゆ
Tp:ちーちゃん、みい、いっちゃん、こうちゃんパパ
Euph:ひらきんたん
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ、めー☆


♪曲目♪

・スーパーマリオブラザーズ
・レマゲン鉄橋〜濱口のテーマ〜
・はらぺこあおむし(おはなしおにいさん:こうちゃんパパ)
・楽器紹介
 Fl:夢をかなえてドラえもん
 Cl:あたりまえ体操
 Sax:ライジング・サン
 Tp:コンバットマーチ
 Euph&Tuba:ポケットモンスターXY オープニング
 Per:風になりたい
・ワイルドアットハート
・となりのトトロメドレー(トトロ:子ども会保護者さん ねこバス:こうちゃんパパ)

♪アンコール

・女々しくて(ダンサーズ:みい、ゆかりん、シリュウ)


♪託児

子ども会の保護者の方にお願いしました。


♪感想(カッチ☆)

本日は子供会でコンサート。
小学生ってどんな曲がいいかな〜、何の曲が流行ってるのかな〜〜なんて
選曲の段階でなんだかワクワクそわそわ(笑)

いろんなとこにアンテナはりめぐらして
楽しんでもらえるプログラムになったかな〜と思います。
ゲーム音楽に始まりJ-POP、映画(TV)音楽、ジブリ。

そして楽器紹介を兼ねたイントロクイズは目立ちたがりのメンバーの見せ所!!
知ってる楽器も知らない楽器もそれぞれ勉強になったし楽しんでもらえたようです。
メンバー同士も他のパートの演奏を聴いて、綺麗だな〜かっこいいな〜と思うもんです。
だからちょっと楽しみなコーナーなんですよ。



最近導入した歌絵本「はらぺこあおむし」では
本日唯一のパパが素敵な歌声を披露してくれました。
小学生になると絵本を読んだりすることも少なくなってきたかな〜と思うので
新鮮で懐かしい感じだったんじゃないかな。



最後の女々しくては会場の子供たちやお母さんも巻き込んで
歌って踊って盛り上がりました。
演奏している私も面白すぎて吹くのを忘れてしまったくらいです。
とってもバラエティーに富んだコンサートになりましたね。

いつもの幼稚園や保育所とはまた違った雰囲気と緊張感を
味わうことができて勉強になったし楽しかったです。

広いホールを走りまわり会場を盛り上げてくれた
司会のみいさん、お疲れ様でした。



とてもお行儀よくてシャイな東新開子供会の皆さん
今日はありがとうございました。
コンサートの話、お家でしてくれたかな?
家族のみんなで音楽のことやpipopaのことを話してくれたら私たちはとてもうれしいです。
また呼んでくださいね☆



2014.02.18 広南小学校ミニコンサート
♪メンバー♪

Fl:ひらっち
Cl:aiko、きゃしぃ、ももっち
Sax:はっち、☆たかちゃん☆、poppy、やままゆ
Tp:みい、ちーちゃん、いっちゃん
Euph:おくじ
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ、シャク


♪曲目♪

・スーパーマリオブラザーズ
・はらぺこあおむし(おはなしおねえさん:やままゆ)
・楽器紹介
 Fl:夢をかなえてドラえもん
 Cl:あたりまえ体操
 Sax:花
 Tp:コンバットマーチ
 Euph&Tuba:ポケットモンスターXY オープニング
 Per:風になりたい
・ワイルドアットハート
・となりのトトロメドレー(トトロ:小学校の先生 ねこバス:いっちゃん)

♪アンコール

・女々しくて(ダンサーズ:ちーちゃん、シリュウ、ひらっち)


♪託児

PTA保護者の方にお願いしました。


♪感想(みい)


今日は、広南小学校に行ってきましたよ〜!
海沿いの、ほのぼのとした小学校。
下見に来た時に、自分から進んで挨拶してくれる元気な生徒さんがたくさんいて、感動〜!
今日の演奏会が本当に楽しみでした♪

普段はpipopaさ〜ん!と言うコールで登場するのですが、今日は座ったまま生徒さんをお迎えして
ご丁寧な挨拶をいただき、少し緊張気味で演奏スタート。

1曲目は、「スーパーマリオブラザーズ」
みんな、お行儀良く、ちょっと様子見ながら鑑賞してくれました!
大人しいのかなぁ〜?と思いきや!司会がマイク持って質問すると、元気な答えがたくさん返ってきました〜。
掴みは、OK♪



2曲目は、「はらぺこあおむし」
残念なことにpipopaの歌のお姉さんが、お子様の病気の為お休み。
でもピンチヒッターが笑いも入れて司会と両立してくれましたよ。
子供たちも、大型絵本をしっかり見てくれてました!歌ってる子もいましたね〜。

お次は、「楽器紹介」
このコーナーは、どこでやっても大人気ですねぇ〜!
普段、聞けない楽器の音を生でお届けできるし、パートごとに特色があり!
やっぱり、みんな目立ちたがりぃ〜(笑





4曲目は、「ワイルドアットハート」
子供だけでなく保護者の方にも喜んでいただけたのではないでしょうか。
みんな、嵐好きねぇ〜♪

プログラムラストは「トトロメドレー」
この曲では、もうpipopa色に染まった会場内、即、大合唱!
トトロには、長身イケメン先生が入ってくれて
ネコバスと共に良い動きしてくれて?会場内、大盛り上がり!

アンコールを頂き、「女々しくて」に。
フライング気味のお助けダンサーさん達はpipopaのダンサーより先に踊り出すし!
6年生を筆頭に子供たちも元気に踊ってくれました〜!体育館揺れたよね?(笑
ノリが良い広南小学校のみなさん!ありがとうございました〜。

最後に、楽しい楽しいPTA会長さんから、pipopaのお姉さんたちのファンになりました、との一言!
そして全世界に発信して下さいとの事。(笑
頑張りましょうか〜!♪

今日も本当に楽しい演奏会でした!
pipopaを呼んでくれて、本当にありがとう!




2014.03.03 海田幼稚園ひなまつりコンサート
♪メンバー♪

Cl:ももっち、くに、aiko
Sax:はっち、やままゆ
Per:シャク


♪曲目♪

・夢をかなえてドラえもん
・ひなまつり
・楽器紹介
  Cl:めだかのがっこう
  Sax:花
  Per:シャクちゃんオリジナル
・ラピュタ
・しゅりけんにんじゃ(忍者:シャク)
・となりのトトロメドレー(トトロ、ねこバス:幼稚園の先生)

♪アンコール

・アンパンマンのマーチ


♪託児

先生方にお願いしました。


♪感想(やままゆ)

今回は昨年もお声をかけていただいた海田幼稚園ひなまつりコンサートに
木管アンサンブルでおじゃまさせていただきました。



始まる前から折りたたまれたねこバスを見て「これなに〜?」
通り過ぎるときに大きな声のあいさつやハイタッチ。元気な園児さんだな、と思いました。

「ピ〜ポ〜パ〜!」とお声をかけていただき、入場。
座るまで、みんなに見られてちょっと照れくさかったです。

司会のくにちゃんの「金曜 夜の7時と言えば〜!」でコンサート開始。
ドラえもんの歌は早速口ずさんでくれたお友達もいました。

ひなまつりは、1番しか演奏しなかったのですが、2番も続けて歌ってくれたみんな。
繰り返して演奏すればよかったかな。

楽器紹介は春らしい曲をお届けしました。

そして、本日の一番人気。子連れ忍者の登場です!



会場からも「あかちゃん〜♪」と歓声が。
そして、忍者がくるりと回るごとに目線がうつろになる我らがピポキッズのさくちゃん。かわいいぞ〜。
しゅりけんにんじゃでは、みんなもうまく手裏剣をよけることができましたね。
これで明日から、みんなも忍者です(笑)

ラストはトトロメドレー。
幼稚園の先生もトトロとねこバスに扮していただき
会場は最高潮の盛り上がり。ピポパの道具係も力を注いで作ったかいがありました。

海田幼稚園の先生方、園児のみなさん、また、ご来場いただいたみなさま
ありがとうございました。




2014.06.13 宝徳幼稚園ミニコンサート
♪メンバー♪

Fl: ひらっち
Cl: ももっち、くにちゃん、みらあきえ、カッチ☆
Sax: はっち、☆たかちゃん☆、やままゆ
Hr: なえ
Tp: いっちゃん、♪なっほー♪、みい
Euph: おくじ
Tuba: ちかっち
Per: ゆかりん、シャク、めー☆


♪曲目♪

・夢をかなえてドラえもん
・はらぺこあおむし(歌のお姉さん:カッチ☆、本のめくり手:みい)
・キッズソングメドレー
・楽器紹介
 Fl ファミリーパーティ
 Cl アナと雪の女王〜let it go〜
 sax あめふりくまのこ
 Hr かたつむり
 Tp しゅりけんにんじゃ
 Euph あめふり
 Tuba 時計の歌
 Perc マツケンサンバ
・女々しくて(ダンサー:みらあきえ、ゆかりん、☆たかちゃん☆、ひらっち、幼稚園の先生方)


♪アンコール

・ハピネスチャージプリキュア
・烈車戦隊トッキュウジャー


♪託児

保護者の方にお願いしました。


♪感想(ちかっち)

今日はメンバーの子供たちが多数通う、宝徳幼稚園へ。
今回で4回目になります。
楽器を運んでる時から、みんな興味津々!

未就園児の子供たちと保護者も集まり、演奏開始です。

オープニングは、今回初お披露目の「夢をかなえてドラえもん」でした。
この日のお披露目のために、新たにドラえもんのお面を準備したんですが、視覚で分かりやすいのは園児さんたちには良いですね。

2曲目は「はらぺこあおむし」で、歌のカッチ☆お姉さんがステキな歌声を披露してくれました。
子供たちは、歌を聴きながら大型絵本とあおむしの人形に釘付けでしたよ。


3曲目は、久し振りの「キッズソングメドレー」で、知ってる歌は歌いながら、時々出てくる小物も見つつ聴いてくれていました。

そして楽器紹介。
子供が通うお母さんのメンバーは紹介されながら
6月ならではの曲や子供たちが好きなアニメの曲などで
楽器の音をしっかり聴いてもらえました。


最後は「女々しくて」で、宝徳幼稚園の保護者メンバーは全員ダンサーズに。
幼稚園の先生も巻き込んで盛り上がりました!


アンコールに、「ハピネスチャージプリキュア」と「トッキュウジャー」の2曲。
どこの依頼演奏でも同じですが、お面をかぶったら、もう子供たちは大興奮です(笑)
プリキュアと戦隊は鉄板ですね。

宝徳幼稚園の子供たちは、お行儀よく聴いてくれているし、歌う所は歌ってくれ
問いかけにも答えてくれて、とても楽しく演奏することができました。

梅雨でも元気な子供たちのパワーをたくさんいただいて、私たちも元気を回復!
次の本番に向けて、子供たちに楽しんでもらえる演奏が出来るように頑張ろうと、気持ちを新たにしました☆

pipopaを呼んでいただいて、ありがとうございました!



2014.07.07 あそか幼稚園七夕コンサート 
♪メンバー♪

Cl:aiko、カッチ☆、くにちゃん
Sax:たかちゃん、はっち、poppy
Tp:ちーちゃん、みい
Euph: ひらきんたん
Tuba:ちかっち
Per:シリュウ、シャク



♪曲目♪

(園児さん用)
・夢をかなえてドラえもん
・腹ペコあおむし(歌のお姉さん:カッチ☆ 絵本のめくり手:みい)
・楽器紹介
 Cl サザエさん
 Saxたなばたさま
 金管・打楽器…ようかい体操第一
星に願いを
・しゅりけん忍者(くノ一:シリュウ、aiko)

(未就園児さん用)
・アンパンマン
・腹ペコあおむし(歌のお姉さん:カッチ☆・絵本のめくり手:みい)
・星に願いを
・しゅりけん忍者(くノ一:シリュウ、aiko)

♪アンコール♪(どちらのステージも同じ)
・ハピネスチャージプリキュア
・烈車戦隊トッキュージャー

♪託児♪

先生方にお願いしました。

♪感想(シャク)♪

毎年依頼をいただいている、呉あそか幼稚園。
メンバーのお子さんが通う幼稚園での演奏です。

七夕だというのにものすごい雨。
残念な天気でしたが、楽しいコンサートになりました。


今日のステージは、コンサートでは珍しい、お寺の中での演奏です。

中に入ると、畳と線香の香り。
なんだか懐かしい気持ちになりました。
そして、会場では、七夕コンサートの看板と、園児さんたちの書いた
お願い事の七夕飾りが迎えてくれました。




雨だけど、とっても元気な園児さんたち!
ちかっちの心地よい司会ではじまり、まず1曲目はみんなが大好きなドラえもん〜
とても楽しんで聴いてくれて、みんなで大合唱!

そして2曲目は、メンバーの中で一番歌の上手いカッチ☆さんの歌で、大型絵本を見ながら、腹ペコあおむしの演奏です。
しっかりと耳で歌と演奏を聞き、目は絵本と人形のあおむしをしっかり見てくれていました。

次は楽器紹介〜
みんなよく知っていますね!
手をあげて大きな声で答えてくれます。
クラリネットは、アニメの鉄板。サザエさん!
サックスの心地よいハーモニー、たなばたさま。
そして金管・打楽器は、今子供たちから大人気の、妖怪体操第一を演奏しました〜

妖怪ウォッチの人気、すごい!!

楽器紹介で盛り上がった子供たちも、次の曲、星に願いをで、クールダウン。
ピノキオの映画で使われているこの曲。
わたしの、大好きな曲の1つです。
ドラム担当ですが、お寺のお堂での不思議な雰囲気にピッタリで、とても気持ちよく歌うように叩きました。

そして最後はお待ちかね!
ピポパ忍者の登場で、しゅりけん忍者です。



曲に合わせて修行をします!
頭しゅりけーん!
足しゅりけーん!
忍者チョーップ!
みんなとても喜んでくれていました。

アンコールを頂き、みんなの大好きな、プリキュア&トッキュージャーを演奏しました。

ここで、園児さん未就園児さんが入れ替わります。

園児さん達の熱気が残るお寺に、かわいい2歳くらいのお友達が聞きにきてくれました。
雨の中、ありがとう!

最初の曲は、アンパンマン
園児さん達とは違って、緊張しながらも、じっと演奏を聞いてくれる姿はとてもかわいかったです。

そして歌と絵本の腹ペコあおむし
子供たちの緊張もすこしはほぐれたかな!?



次はしっとりと、星に願いを。。
真剣な眼差しに、緊張しました。

最後はみんなで体を動かして、しゅりけん忍者!!

こちらでもアンコールを頂き、プリキュア&トッキュージャーを演奏して、今日の七夕コンサートを終えました。

普段は1回のコンサートで終えるのですが、2部公演はなかなかない、貴重な体験です。
緊張感のある1日でした〜

あそか幼稚園のみなさん、ピポパを呼んで下さって、ありがとうございました!
またみんなの笑顔と元気な姿に会いに来させてもらいますね♪



2014.07.23 救世軍保育所ミニコンサート 
♪メンバー♪

Fl:キッペ・ひらっち
Cl:aiko・あやこ・カッチ☆
Sax:はっち・やままゆ
Hr:なえ
Tp:ちーちゃん・みい・いっちゃん
Euph:ひらきんたん
Tuba:ちかっち
Per:シャク・ゆかりん・めー☆


♪曲目♪

・夢をかなえてドラえもん
・はらぺこあおむし(歌のお姉さん:やままゆ 絵本のめくり手:みい)
・キッズソングメドレー
・楽器紹介
  Fl・・・ことりのうた
  Cl・・・サザエさん
  Sax・・・ともだち賛歌
  Hr・・・さんぽ
  Tp・・・しゅりけんにんじゃ
  Euph・・ちょうちょ
  Tuba・・ぞうさん
  Per・・・勇気100%
・ようかい体操第一(ダンサー:ゆかりんお姉さん&pipoキッズ )
   


♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア

・烈車戦隊トッキュージャー

♪託児♪

小さいキッズは先生に付き添いしていただき、大きいキッズは会場で観覧。


♪感想(カッチ☆)♪

よく晴れた夏らしいお天気だったこの日、夏休みに入ってありあまっている子供たちを連れミニコンサートをしました。
母たちすでにバテ気味・・・あと1ヶ月強、気力と体力がもつか少々不安。
そんなことはさておき、救世軍保育所の元気な子供達と熱い暑い時間を過ごしました。
ここはメンバーひらきんたんの子供が通ってる保育所。毎年依頼をいただきうれしい限りです。

まずドラえもんでスタートすると目覚えのある顔のお面に興味津々。ジャイアンが一番人気だったよね〜(笑)



続いてはらぺこあおむし。
pipopa自慢の歌のお姉さん、まゆみお姉さん登場。
とっても歌が好きなお姉さんは喋るのも大好きなの。そしてこの日、靴が大好きなことも判明。
素敵な歌声とみいお姉さんとの絵本のコンビネーションが抜群でした。
会場のお友達もみ〜んな歌ってくれましたね。



キッズソングメドレーではたくさんの知ってる曲と楽しい演出に目がキラキラしました。
楽器紹介では、司会のひらきんたんの軽快かつするどい突っ込みもありつつ
それぞれの楽器の音を楽しみました。



個人的にはクラリネットの楽器紹介で大合唱になることが少ないので
みんなが歌ってくれてうれしかったな〜。

最後に今流行りの妖怪ウォッチからようかいたいそう第一をみんなで踊りました。
pipopaのキッズダンサーも参加し大盛り上がりでしたね。
本当はめっちゃ踊りたかったMちゃんも楽しそうだったし
小学生のKちゃん、張り切りすぎてお面がとれちゃいましたね(笑)

もちろんこれで終わりにはさせませんよ〜。
アンコールには大人気プリキュアとトッキュージャーの2本立て。
やっぱりみんな好きなんだな〜とあらためて実感。

未就園児のお友達と保護者のみなさんも会場の熱気に負けず楽しんでくれたようでした。
先生方にもメンバーの子供たちにお気遣いいただきとても感謝しています。
ぜひぜひまた呼んでくださいませ。

なにはともあれ、楽しいコンサートになりました。これでなんとか夏休みを乗り越えられそうです!!
ありがとうございました☆
2014.08.30 郷原保育所ミニコンサート
♪メンバー♪

Cl:aiko・みらあきえ・ももっち・きゃしぃ
Sax:はっち・やままゆ
Tp:ちーちゃん・♪なっほー♪
Hr:なえ
Euph:おくじ
Tuba:ちかっち
Per:シャク


♪曲目♪

・夢をかなえてドラえもん
・手あそびうたメドレー(手遊びお姉さん:やままゆ)
・楽器紹介
  Cl・・・ありのままで
  Sax・・・アイスクリームのうた
  Tp・・・おばけなんてないさ
  Hr・・・かたつむり
  Euph・・ぼくのミックスジュース
  Tuba・・ぞうさん
  Per・・・ドラムマーチ
・ようかい体操第一(ダンサー:みらあきえお姉さん&pipoキッズ )
   


♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア

・烈車戦隊トッキュージャー

♪託児♪

小さいキッズは先生に付き添いしていただき、大きいキッズは会場で観覧。


♪感想(やままゆ)♪


夏休み最後の週末に郷原保育所におじゃまさせていただきました。
こちら、駐車場が神社ということで、停めた途端、空気もすがすがしく
ステキな演奏ができる予感♪ 

その予感はバッチリ当たり、保育所のみなさんのみならず
ご来場いただいた保護者、ご兄弟の方々も歌ったり、手拍子、そしてダンスまでしていただき
演奏していた私達もとっても嬉しかったです。

お面を見た瞬間に「ドラえも〜ん!」と声かけしていただいた1曲め。



ひと通りpipopaの紹介をさせていただいた後は、手遊びお姉さんの登場です。
青と黄色の帽子が目印のお姉さん、みなさんに探してもらって無事見つかりました。
みんな、初めて聞くとは思えないほど、上手に楽しく手や体を動かしてもらえました。

お待ちかねの楽器紹介。
pipopaのみんなにとっても、どの楽器が一番人気になるのかドキドキワクワクのひとときです。
今回はクラリネットが見事優勝です。



ありのままで、を披露したのですが、曲が終わっても、みなさん歌い続けてもらってました。
最後まで吹いた方がよかったかな?

そして、事前にお渡ししていたプログラムをしっかり読み込んでもらっていたのですね。
オープニングから「ようかい〜!」と熱烈なラブコールをいただいたようかい体操
やっとここで出現です。



保育所のみなさんはもちろん、pipoキッズも楽しんでダンサーズをさせてもらいました。
ようかいウォッチは、男の子女の子問わず、大人気ですね。

アンコールの2曲も大歓声の中、演奏させていただきました。
最後の方は司会の声が後ろまでは届かなかったのでは、と少々心配でしたが
元気なお子さま方とあっては、マイクも勝つことができません。

郷原保育所のみなさん、お声をかけていただき、ありがとうございました。
またぜひ、pipopaを呼んでくださいね。お待ちしております♪


2014.09.07 チャイルドフェスタ in くれ 閉会式
♪メンバー♪

(クラリネットアンサンブル)
きゃしぃ
aiko
くにちゃん
みら
ももっち
カッチ☆

♪曲目♪
・アンパンマンのマーチ
・アナと雪の女王より「レットイットゴー」
・手遊びうたメドレー(手遊びお姉さん:シャク)
・夢をかなえてドラえもん
・となりのトトロメドレー(トトロ:シャク ねこバス:やままゆ)


♪託児♪
学生のボランティアさんに見ていただきました。

♪感想(シャク)♪

年に一度の呉の子供の為のイベント、チャイルドフェスタ。
今日の演奏はチャイルドフェスタの閉会式の演奏です。

会場は、広公民館の3階4階です。

子供たちの大好きな、風船のプール。
段ボールで作られた迷路。
折り紙の折方を教えてもらったり〜
紙芝居を見せてくれるコーナー
そして、エプロンシアターや、演劇のコーナーも!
ほんとに子供たちの楽しめるブースがたくさん♪

我が家の子供たちも、たくさん楽しんでいました!

今日の演奏は、普段とは違う編成で出演させてもらいました。
クラリネットアンサンブルです。

クラリネットとは、木管楽器でとてもあたたかい音のする楽器なんですよ!

本番は午後からでしたが、午前中からリハーサルです。
私は普段、打楽器の担当ですが、今日は初めての司会担当…
そして、手遊びうたに合わせて、手遊びおねえさんもやります…
ほんとうに、ほんとうに、緊張しています。

リハーサルを終え、子供たちと紙芝居を見たり、演劇を楽しむはずでしたが。。
緊張して緊張してそれどころではありませんでした。。

そしていよいよ閉会式です。
最初はみんなの大好きなアンパンマンで始まりました。
小さな子供たちが、お母さんと一緒にしっかりと聴いてくれていました。



次は、子供たちに人気のアナと雪の女王より「レットイットゴー」です。

そして、私が一番緊張して臨んだ手遊びです。
子供たちもお母さんも、そして会場のスタッフのみなさんも楽しんで頂けていたと思います。



次は夢をかなえてドラえもん。

最後にとなりのトトロメドレーを演奏しました。
私はトトロの着ぐるみの中に入り、同じピポパメンバーのやままゆさんの入るネコバスと共に
メンバーのカッチ☆さんが作ってくれたトトロの折り紙を子供たちに配りました。




ネコバス、大人気!!!
子供たち、集まる集まる!!!
危険を感じながらも、とっても楽しい一時でした。
こうして、チャイルドフェスタも無事に終わりました。

子供の笑顔は、ほんとうに眩しかった!
明日からも頑張る力をもらった気がしました。


2014.09.16 明徳幼稚園 ミニコンサート NEW! 
♪メンバー♪

Fl…キッペ・ひらっち
Cl…きゃしぃ・aiko・カッチ☆・ももっち
Sax…やままゆ・はっち・☆たかちゃん☆
Tp…みい・いっちゃん・なっほー・ちーちゃん
Hr…なえ
Euph…おくじ・ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク


♪曲目♪

・夢をかなえてドラえもん
・楽器紹介
  Fl…ことりのうた
  Cl…ありのままで
  Sax…とんぼのめがね
  Tp…どんぐりころころ
  Hr…ふるさと
  Euph…にじ
  Tuba…ぞうさん
  Per…さんぽ
・はらぺこあおむし(歌のお姉さん:おくじ 絵本のめくり手:ちーちゃん)
・妖怪体操第一


♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア

・烈車戦隊トッキュージャー

♪託児♪

先生にお願いしました。


♪感想(みい)♪


今日はpipopaメンバーの、はっちさんのお子様が通う明徳幼稚園にお邪魔してきました〜〜♪
壁面飾りまで準備していただき、pipopaめんばーのテンションも一気にUP!

ドラムマーチ入場からの1曲目は「夢をかなえてドラえもん」
ちょっぴり緊張気味の園児さんたちもドラえもんのキャラクター面で少し緊張もほぐれたかな。目をキラキラさせて聴いてくれました^^

続いて、楽器紹介。事前に幼稚園から園児さんたちの好きな曲を聞いていたので、それぞれ各パートで演奏。 
ノリノリで歌ってくれ、最後は大合唱に!!
色々な楽器の音色が聴けて子供たちも喜んでくれたようです♪
司会のはっちさんが、しつこいくらいに楽器の名前を教えてくれたので、きっとおうちに帰ってから家族の人に教えてくれた事と思います^^



次は、「はらぺこあおむし」の大きな絵本が登場〜〜
pipopaの演奏に合わせて、うたのおねえさんの、おくじさんが熱唱♪
初めてのコンビとは思えないほど絵本めくりの、ちーちゃんとの息もぴったり!
個人的ですが、私はいつもは絵本めっくているので実は本番で演奏初経験。新鮮でした〜



さてさて最後はみんな大好き!「ようかい体操第一」
鉄板ダンサーの、ゆかりん、なっほーさんに加わって、やままゆさんのお子様が今日のダンサーのセンターに!3人とも素敵でした〜〜
この曲は間違いない!盛り上がりましたね^^



すぐにアンコールをいただきまして、「プリキュア&ゴーバスターズ」を演奏。子供たちのテンションはMAXに!!
もちろんメンバーのテンションも上がりました〜〜

今回も大盛り上がりの明徳幼稚園さん。過去2回の演奏会の印象で、お行儀の良い幼稚園。というイメージがあったのですが
やはり今回もそのイメージは変わらず、素敵な園児さんたちでした〜。

最後にはお手紙まで、いただき、とても嬉しかったです。。
また、ぜひpipopaを呼んでください♪
ありがとうございました!!



2014.09.26 第4回 pipopa音楽会 @広まちづくりセンター音楽室 
♪曲目♪

@マーメイド3 (出演者欠席により、後日披露)
 曲名 アンダー・ザ・シー
(ゆかりん、シャク、めー☆)

Amaicca o’ pan
 曲名 ・ピタゴラスイッチ オープニングテーマ ・アルゴリズムこうしん 
(カッチ☆、はっち、みい、やままゆ)

Bざ・ぼ〜だ〜ず
 曲名 ・花は咲く ・星に願いを
(キッペ、ひらっち)

CMTV
 曲名 警部補古畑任三郎より「序章 都市 テーマ」
(poppy、やままゆ)

Dぴあとら♪
 曲名 ・美女と野獣 ・情熱大陸
(ちー、ゆかりん)

ESBooooN
 曲名 パイナップル・ラグ
(はっち、☆たかちゃん☆、やままゆ、poppy)

Fクララ
 曲名 彼こそが海賊〜「パイレーツ・オブ・カリビアン」より〜
(カッチ☆、くに、ももっち、みら、きゃしぃ、aiko)

キッズタイム
 「ぼくのくれよん」(大型絵本)
(♪なっほー♪、ひらっち)

G序曲祝典(合奏)


♪感想(ちかっち)♪
今日は2年に1度のpipopa音楽会♪
普段の依頼演奏などとは違って、アンサンブルメインの演奏会です。
演奏会と言っても、お客はメンバー。
何でもアリ!の団内発表会ですね。

プログラムのトップバッターは、何でもアリ!を全面に出してました、リコーダーアンサンブルの『maicca o`pan』でした。
「ピタゴラスイッチのオープニングオープニングテーマ」と、メンバー全員を巻き込んでの「アルゴリズムこうしん」でした。
ダンサーの真似をして、身体を動かしましたよ。



2番は、フルート2人の『ざ・ぼ〜だ〜ず』
名前の由来が一発でわかりますね(笑)
フルートならではの感じで、「花は咲く」と「星に願いを」をしっとりと聴かせてくれました。



3番はテナーサックス2人の『MTV』、ドラマ大好きなお二人が「古畑任三郎のテーマ」から3曲、演奏してくれました。
よく聴く有名なあのフレーズ、生で聴くとまた違った感じで、テナーっぽさがでていて、ステキでした。



4番はAB型コンビ、トランペットとピアノの『ぴあとら♪』でした。
こちらもステキな音色で、「美女と野獣」、「情熱大陸」の2曲を演奏してくれました。
普段pipopaではソロ曲を演奏する事がないので、新鮮でいいですね。



5番は、サックスアンサンブルの『SBooooN』でした。
ソプラノサックスからテナーサックスまで、幅広い音域でサックスらしい華やかな「パイナップル・ラグ」を演奏してくれました。



6番は初の大トリ(笑)、おなじみクラリネットアンサンブルの『クララ』が
「彼こそが海賊〜パイレーツ・オブ・カリビアンより〜」を演奏してくれました。

もうね、あの人の登場だけですべて持って行かれた感じです(笑)
たぶん、みんなの音楽会の印象は、あの人の事だけです。



キッズタイムに大型絵本を読んでもらい、休憩してから、合奏曲「序曲祝典」です。

半年前から練習開始して、なかなか思うように練習ができませんでしたが
普段はなかなかできない大曲なので、それぞれが演奏することで勉強になったのではないでしょうか。
せっかくなので、いつかどこかで披露できたらいいなぁ〜と思っています。

当日欠席メンバーがいたので、後日発表の打楽器『マーメイド3』は
「アンダー・ザ・シー」を演奏してくれました。

シロフォンとボンゴとピアノのトリオ。
普段、打楽器の小物が入るだけで曲の雰囲気が変わるように
それぞれがいい味を出していて、海の情景が浮かんでくるようでした。



音楽会を終えて思ったのは、やっぱりpipopaメンバーってみんな芸達者だな〜と思った事(笑)
小物を作ったり、仮装したり、それぞれがいろんな事を考えていて、準備して、いろんな事を楽しんで活動している。
もちろん練習が大変な時もあるけど、なんだかんだと言いつつも続けられるのはやっぱり楽器を吹くのが好きだから。

たくさんのステキなメンバーに支えてもらっているからこそ、pipopaは成り立っているなぁ〜と思います。
みんな、いつもありがとうございます。

これから、来年の第5回ファミリーコンサートにむけて始動していきますよ!
乞うご期待!



2014.10.17 くれくれば サロン @くれくれば
♪メンバー♪

Fl・・・ひらっち
Cl・・・ももっち・みら・カッチ☆
Sax・・・たかちゃん・やままゆ
司会・・おくじ
手遊びお姉さん・・・ぽぴー


♪曲目♪

・アンパンマンのマーチ
・ふるさと
・手遊びメドレー(手遊びお姉さん:ぽぴー)
・さんぽ


♪託児♪
pipopaメンバーが会場でみました。


♪感想&反省♪(カッチ☆)
さわやかな秋晴れで気持ちいいこの日、くれくればにお邪魔しました。
くれくればでは定期的にサロンがあり、本日はくれパステルさんのゲストとして出演。
パステルさんとは先日サークル交流会でご縁があってコラボが実現しました。

お客さんはかわいい赤ちゃんやよちよち歩きのお友達、そしてそのお母様方。
小さなお友達がびっくりしたら大変だ!ということでごくごく少数の木管アンサンブルです。
最初のアンパンマンのマーチでは、メンバーのつけてるお面に興味津々。大好きなアンパンマンに反応も上々↑



おくじさんの落ち着いた司会でいい雰囲気に。



続いてはふるさと。秋のなんだかさびしい感じと暖かさが
木管ならではの音色で表現できたかな〜と思います。
しっとり系なのでちょっと退屈かな〜と思いきや・・・会場はとても静かに聴き入ってくれてた様子。

続いては手遊びメドレーです。これまたかわいいぽぴーお姉さんの登場です。
ここではパステルの皆さんも一緒に手遊びをして盛り上げてくれました。
みんな上手にできてましたね。



最後はとなりのトトロからさんぽです。
手作りまっくろくろすけをぶら下げると「わ〜っ!」って聞こえました。体をゆらしたりとても楽しんでくれたようです。

今日はアンコールはなしの予定でした。
が、パステルさんの粋なはからいでもう1曲演奏することに。
せっかくなのでさんぽをもう一度演奏しました。
パステルさんが持ってるパペットや小さなぬいぐるみにタッチしながら
先ほどとはまた違った雰囲気で楽しみました。
さすがパステルさん。子供の心をつかんでらっしゃる!!

最後の最後ではサンサン体操にお面をつけて参加。
いや、もはや乱入だったかもしれません(笑)こういうところに真剣になるpipopaメンバー、大好きです☆
一番体操を楽しんだのは私たちでしょうね。息が切れましたが・・・。

久々に小さな子供たちをふれあい、忘れてたなにかを思い出しました。ほっこり。
またぜひ演奏しに行きたいです。ありがとうございます。


2014.10.29 やよい幼稚園 ミニコンサート
♪メンバー♪
Fl…ひらっち
Cl…aiko・ももっち・みら
Sax…はっち・やままゆ
Tp…ちーちゃん・みい・♪なっほー♪
Hr…なえ
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・めー☆・シャク


♪曲目♪

・勇気100%
・楽器紹介
 Fl…山の音楽家
 Cl…レットイットゴー
 Sax…森のくまさん
 Hr…ととろ〜さんぽ
 Tp…トランペット吹きの休日
 Euph…お母さんといっしょより〜ポコポッティトのテーマ
 Tuba…赤トンボ
 Per…しまじろうのハッピージャムジャム

・はらぺこあおむし(歌のお姉さん:おくじ  絵本のめくり手:ちーちゃん)
・妖怪体操第一(ダンサーズ:ゆかりん、♪なっほー♪)


♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア

・烈車戦隊トッキュージャー



♪託児♪

先生にお願いしました

♪感想♪(シャク)

今日は3回目の訪問となる、やよい幼稚園に演奏に行かせてもらいました。

とーっても広く、そして新しい魅力的な園舎!
ホールの入り口にはかわいい飾り付けと、プログラムを貼って下さってました。



久しぶりの依頼演奏に、少し緊張…
息子にも伝わってしまったのか、ぐずぐず。。どうなることやら。。


ステージにスタンバイし、幕が閉じると、かわいい園児さんたちが次々に入ってきて
先生の呼び掛けで「ピポパさーーーん!」と呼び掛けてもらい、幕が開きました!


1曲目は「勇気100%」
とってもかわいい園児さん。
緊張していたのかな??
歌が大好きなんです、とリクエストをいただいていたのですが
お行儀良く聴いてくれていました。


次は楽器紹介。
楽器に興味はあっても、なかなか楽器の名前と音色を聞く機会はないですよね。
しっかり聴いてくれて、知っている曲は歌ってくれていました。
みんなの眼差しが真剣で、キラキラしてましたよ〜

続いて大きな絵本を開きながら、はらぺこあおむしを歌ってくれたのは、Euph担当のおくじさん。



とっても優しい歌声を聴きながらドラムを叩くはずが…
息子がギャオー!!!
不機嫌MAXに!!

息子の泣き声が大き過ぎて、回りとのバランス、そしてわたしの集中力がぁーー
そこで、同じパートのゆかりんが息子を連れて、託児の先生に預けてくれました。
ゆかりん、ほんとにありがとう〜
そして、息子よごめんね。
お母さんは残りの演奏に集中して頑張りました。

そして最後に、今これを知らない人はいない!?のでは!?
妖怪体操第一で、締めくくりです。
ピポパメンバーの、なっほーさんとゆかりんの妖怪ダンサーと一緒に、園児さんと踊りました。



みんな踊り足りなかったようで、終わった瞬間「短いね!」と。
ごめんね〜
だって、原曲は4番まであるもんね。


そしてそして、温かくアンコールをいただきみんなの大好きなプリキュア&トッキュージャーを演奏して終わりました。
最後に、年長さんのクラスからお礼の言葉を頂き、とても嬉しかったです。

またぜひ一緒に楽しみたいです。
どうもありがとうございました!


2014.11.29 つばき会館 ミニコンサート 
♪メンバー♪
Fl…モモ・キッペ・ひらっち
Cl…きゃしぃ・aiko・、くに・あやこ・ももっち・みら・、カッチ☆
Sax…はっち・やままゆ・poppy
Tp…ちーちゃん・みい・♪なっほー♪
Hr…なえ
Tb…あい
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・めー☆・シャク


♪曲目♪
・宇宙戦艦ヤマト
・let it go 〜ありのままで〜
・楽器紹介
 1.Fl …あし笛の踊り
 2.Hr&Tb…とびら開けて
 3.Sax…森のくまさん
 4.Euph…もののけ姫のテーマ
 5.Cl…彼こそが海賊〜「パイレーツ・オブ・カリビアン」より〜
 6.Tp…トランペット吹きの休日
 7.Tuba…赤鼻のトナカイ
 8.Per…アンダー・ザ・シー

・ルパン三世 

休憩(10分)

・ふるさと(嵐)
・ようかい体操第一(ダンサー:なっほー&みら)
・勇気100%(どんぐりマラカス付き) (レインボー:やままゆ)


♪アンコール♪
・女々しくて(ダンサー:ゆかりん&ちーちゃん&ひらっち)


♪託児♪


会場席にて、各自保護者や大きいピポキッズに見てもらいました。


♪感想♪(みい)

今日は、くれ中央地区連合会さまより依頼を頂き、呉の椿会館にてppipopaミニコンサートが開催されました。
イベントとしては中央公園で手作り楽器を作り、その楽器を持ってpipopaの演奏会へ〜〜と言うとても楽しそうな企画。
手作りのマラカスを作って嬉しそうに会場に来てくれたお友達を待ってからの本番スタート〜〜♪
ここからがpipopaの仕切りです!がんばるぞ〜〜。



1曲目は、JR呉線の列車が到着するときに流れていて、呉市民にとって身近な曲。「宇宙戦艦ヤマト」
子供も大人も楽しめる曲だったと思います。

2曲目は、今年大流行した映画の挿入歌。「let it go〜ありのままで〜」
アナとエルサの仮装をしたSAXおふたりのソロもバッチリ決まり、会場のお友達も大合唱してくれました♪



つづいて、楽器紹介。
どのパートも、それぞれの個性を生かし、楽しく聞いてもらえる楽器紹介でした。
一つでも楽器の名前を覚えて帰ってもらえたら嬉しいな♪



前半最後の曲は「ルパン3世」
意外と子供が知っていたので、ルパンの根強い人気を感じました。

後半1曲目は、「ふるさと」
この曲は昨年のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲でもあり
人気アイドルグループの「嵐」の歌でもあります。
演奏者はめちゃくちゃ気持ち良く吹ける曲なので^^きっと聴いている方にも届いたと思います。

続いては〜ノリノリで身体を動かせる曲!みんな大好き「ようかい体操第一」
ダンサーズもノリノリで踊ってくれて、最初は恥ずかしがっていた会場のお友達も、ノリノリで踊ってくれました。



最後の曲は、子供たちの大好きな忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」
ここで、中央公園で作ったマラカスの出番です〜。
pipopaでマラカスレクチャーと言えば、レインボーさん!その名の通りレインボーアフロで登場!
会場の大人から子供まで一気に引き付けましたねぇ〜。
曲に合わせてマラカスを演奏できて、みんなとても楽しそうでした♪



キラキラした目をもつ子供たち。呉市の宝ですね^^
すばらしい企画を考えて下さった、「くれ中央地区連合会」の皆様、本当にありがとうございまいた。


2014.12.05 焼山こばと幼稚園 ミニコンサート 
♪メンバー♪
Fl…ひらっち
Cl…きゃしぃ・aiko・あやこ・ももっち・カッチ☆
Sax…やままゆ
Hr…ポン・なえ
Tp…みぃ・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・めー☆・シャク


♪曲目♪

・ジングルベル(ダンサーズ サンタ:ゆかりん トナカイ:ポン)
・楽器紹介
 Fl…小さな世界
 Cl…レットイットゴー
 Sax…インディ・ジョーンズのテーマ
 Hr…威風堂々
 Tp…コンバットマーチ
 Tb・Euph・Tuba…ワシントンポスト
 Per…風になりたい

・はらぺこあおむし(歌のお姉さん:ももっち  絵本のめくり手:aiko)
・妖怪体操第一(ダンサーズ:ひらっち aiko)


♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア

・烈車戦隊トッキュージャー



♪託児♪

先生にお願いしました

♪感想♪(やままゆ)

呉市焼山にあるこばと幼稚園におじゃましました。
みぞれ混じりの寒い外でも、中に入ると元気いっぱいの園児さんたち。
赤いジャージなので、季節がら、小さなサンタさんに見えてかわいかったです♪

ジングルベルで始まった今回のコンサートは、演奏者のみんなもクリスマス仕様。
サンタにトナカイ、たくさんいましたね。
控室でも、盛り上がっておりました。
pipopaのみんなは、仮装が大好きなのです♪



楽器紹介では、幼稚園の先生も飛び入り参加。
素敵なトランペットの音色を、聞かせていただき、園児さんたちの黄色い声援がコンサートを盛り上げます。



はらぺこあおむしは、歌のおねえさんも登場。
普段から絵本会をされている幼稚園ということもあって、「でてこい でてこい えほん」の声かけが
嬉しかったです。
はらぺこあおむしも音楽にのせて、大きな声で歌ってくれました。

そして、今年の人気曲の一つようかい体操第一。
前奏からノリノリで体を動かしてくれました。
沢山の園児さんと一緒にpipopaダンサーズもノリノリ♪
先生方も飛び入り参加していただけました。
すると園児のテンションも、どんどん上がって雰囲気は最高潮!



最後の曲「勇気100%」では、再び先生にトランペットでご参加いただき
園児のみなさんも大合唱。
アンコール終了後も、沢山の歓声と笑顔をいただきました。
焼山こばと幼稚園の園児のみなさん、先生方、元気をいただき、ありがとうございました♪



2014.12.19 善通寺幼稚園 ミニコンサート
♪メンバー♪
Fl…ひらっち
Cl…きゃしぃ・aiko・ももっち・カッチ☆
Sax…やままゆ
Hr…ポン・なえ
Tp…ちーちゃん・みぃ・♪なっほー♪
Tb…栗ちゃん
Euph…おくじ
Per…ゆかりん


♪曲目♪

・ジングルベル
・楽器紹介
 Fl&Per…山の音楽家
 Cl…レットイットゴー
 Sax…善通寺幼稚園歌
 Hr…雨のち晴レルヤ
 Tp…トランペット吹きの休日
 Euph…小さな世界

・手あそびうたメドレー(手遊びお姉さん:やままゆ)
・妖怪体操第一
・勇気100%

♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア

・烈車戦隊トッキュージャー



♪託児♪

役員の方々にお願いしました

♪感想♪(やままゆ)

私の次女が通っている幼稚園で、pipopaのコンサートができることになり
今回とても嬉しく思いながら、本番に臨ませていただきました。

約460名の園児さんを前に少々緊張しながら幕が開けた今回の依頼演奏。
みなさん、聴くときは聴く、歌うときは歌う♪ とメリハリをつけて鑑賞していただけました。
さあ、一曲目は、クリスマスソングでスタートです。



沢山のサンタさんやトナカイさんが登場して、園児さんの瞳もキラッキラ!

次の楽器紹介では、それぞれメンバーがアピールしながら
音色を披露します。
最後には、一番人気があったものを決めるのですが、今回は…
高い音から低い音まで幅広い音階を聞かせてくれたクラリネットが優勝!
「今回はクラじゃろ。」とクラリネットメンバーが言った一言で決まったわけではありません(笑)



手遊びうたメドレーでは、園児のみなさんのみならず先生もご一緒に
手遊びをしていただけました。
こちら側から見る「チョキとチョキでトナカイ」は、可愛かったですよ。



今年の人気曲の一つ「ようかい体操第一」の後はテレビアニメ「にんたまらんたろう」のオープニング曲。
大合唱のうちに幕を閉じました。
すると先生から「このままで終わったらかなしいよね。じゃ、アンコールをしてみよう。」と声かけをしていただけました。
みんなの歓声が聞こえると、再度pipopaの登場です。

今年最後のpipopaの依頼演奏をこんなに素敵なコンサートで締めくくれて、楽しかったです。
また、pipopaを呼んでくださいね♪ありがとうございました。


2015.02.06 安浦中央保育所 ミニコンサート
♪メンバー♪
Cl…みらあきえ・きゃしぃ・カッチ☆
Sax…はっち・☆たかちゃん☆
Hr…なえ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん
Euph…ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん


♪曲目♪(司会:みらあきえ)

・夢をかなえてドラえもん
・楽器紹介
 Fl…ミッキーマウスマーチ(先生とデュオ)
 Cl…ありのままで
 Sax…どんないろが好き
 Hr…ゆき
 Tp&Per…ドレミの歌
 Euph…北風小僧の寒太郎
 Tuba…ぞうさん
・手あそびうたメドレー(手あそびお姉さん:はっち)
・ようかい体操第一(ダンサー:カッチ☆)
・勇気100%

♪アンコール♪

・ハピネスチャージプリキュア!WOW!
・烈車戦隊トッキュウジャー 


♪託児♪

先生にお願いしつつ、お母さんのそばで参加しました。


♪感想♪(ちかっち)

4回目の訪問、安浦中央保育所へ行ってきました!

メンバーが入場すると、「うわ〜〜!!」って歓声が。
キラキラした目で見てくれましたよ。

1曲目の夢をかなえてドラえもんでは、みんなしっかり歌を歌ってくれていて、メンバーがかぶっているお面も見てくれてました。



楽器紹介では、各パートいろんな曲を演奏しましたが、どの曲もみんな知っていて歌ってくれました。
安浦中央保育所には、フルートを演奏されている先生がいらっしゃるとの事で、メンバーと一緒に演奏する予定でしたが
フルートメンバーが参加できなくなってしまったので
先生の素敵なソロとクラによるデュオでミッキーマウスマーチを吹いていただきました。



手あそびうたメドレーでは、はっちお姉さんと一緒に、手あそびをしてくれました。
とっても上手でしたよ〜!



お次は、演奏会が始まった時から「ようかい体操は〜〜?」と楽しみにしてくれていた、ようかい体操第一。
ジバニャンカッチ☆さんと、先生と一緒にしっかり体操してくれました。
歌もしっかり歌ってくれていましたよ。

最後は、勇気100%。
こちらも大合唱で、大きな声で歌ってくれました。

そしてアンコール。
お面が見えた時から大興奮ですね。
ハピネスチャージプリキュアとトッキュウジャーを2曲演奏しました。

演奏後に、ペンダントのプレゼントをもらい、「おれドラムやりたい!」などなど、子供たちに嬉しい言葉をかけてもらいました。

どの曲も一生懸命歌ってくれていて、しっかり聴いてくれているのがわかって、すごく楽しい演奏会になりました。

「また来てね」
「また来るよ」

と、子供たちとご挨拶をしましたので、ぜひまた呼んでいただけたら嬉しいです。


2015.02.19 川尻なかよしサークル ミニコンサート
♪メンバー♪ 
Cl…ももっち・きゃしぃ・カッチ☆・aiko
Sax…はっち・やままゆ・☆たかちゃん☆
Hr…なえ
Tp…みい・ちーちゃん
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…シリュウ・めー☆


♪曲目♪ (司会:カッチ☆)

・楽器紹介
 Cl…うさぎのダンス
 Sax…かわいいかくれんぼ
 Hr、Euph…メリーさんのひつじ
 Tp…アイアイ
 Tb…こぶたぬきつねこ
 Tuba…ぞうさん
 Per…げんこつ山のたぬきさん
・夢をかなえてドラえもん
・てあそびうたメドレー(手遊びお姉さん:やままゆ)
・勇気100%
・さんぽ


♪アンコール♪ 

・アンパンマンマーチ


♪託児♪
pipopaのメンバーで各自みました。


♪感想♪(やままゆ)

今回は、「かわじりなかよしサークル」のみなさんのところへお邪魔いたしました。
いつもはたいてい園児さん対象のpipopaの演奏会なのですが
今回はもう少し小さなお子様とお母さんが対象。
合奏での大きな音にびっくりしないように、パートごとに楽器紹介もかねて登場です。



こんな風に、動物のお面をかぶって、登場します。
一つ一つの楽器の音色を確かめてくれて、笑顔で聞いていただけました。

さあ、楽器の音にも慣れてきたところで合奏でテレビのドラえもん、オープニングテーマの始まりです。
もう、びっくりすることもなく、口ずさんでくれたお子様もおられました♪

その後は手遊びお姉さんの登場。
みなさん、普段から手遊びをされているので、上手にいろんなものを作ってくれました。
ひげじいさんに、こぶじいさん、アンパンマンにタコの足、アイスクリームに栗の木
お弁当もありましたね。
こちら、一番人気の曲でした♪



TVアニメ忍たま乱太郎のテーマ「勇気100%」も、特にお兄ちゃんお姉ちゃんがおられるおうちでは
人気のようで、お母さんも口ずさんでいただけました。

ラストの曲はとなりのトトロより「さんぽ」
せっかくなので、サークルのみなさんも楽器で演奏してもらいました。
自分の体にも楽器があるんだよ、と手拍子を教えてもらって
パーカッションパートで参加です♪



アンコールは、この世代にはきっと欠かせない「アンパンマンマーチ」でした。
一番慣れていた曲かもしれませんね。

始めから最後まで、行儀よく鑑賞していただき
とても気持ちよく演奏させていただきました。

今日はpipopaを呼んでいただき、本当にありがとうございました。


2015.03.03 ひかり幼稚園 ミニコンサート
♪メンバー♪ 
Fl…ひらっち
Cl…ももっち・カッチ☆・aiko・
Sax…はっち・やままゆ
Hr…なえ
Tp…みい・ちーちゃん・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シリュウ


♪曲目♪ (司会: なえ )

・さんぽ
・楽器紹介
 Fl…ありがとうの花
 Cl…アナと雪の女王
 Sax…どんないろがすき
 Hr… かたつむり
 Tp…ドレミのうた
 Tb…きみのこえ
 Euph…ドキドキドン!1年生
 Tuba…ぞうさん
 Per…森の音楽家
・うれしいひなまつり(クラリネット3、アルトサックス、テナーサックス)
・手遊びうたメドレー(手遊びお姉さん:おくじ)
・妖怪体操第一(妖怪ダンサー:ひらっち、シリュウ)
・勇気100%


♪アンコール♪
・ハピネスチャージプリキュア!WOW!
・列車戦隊トッキュウジャー


♪託児♪
先生へお願いし、会場で見てもらいました。



♪感想♪(なえ) 
子供たちのピポパコールで入場、たくさんの楽器を見て、わ〜と声をあげる子供たちはとても嬉しそうでした。
一曲目はトトロのさんぽ。
一曲目からみんなで元気に歌ってくれました。



楽器紹介が始まると知ってるー!◯◯だー!と大盛り上がり。
演奏会の日がちょうどひなまつりの日だったので
クラリネット3人、アルトサックス1人、テナーサックス1人の編成でうれしいひなまつりを演奏。
一番だけを演奏に合わせてみんなで歌いましたが二番も三番も歌いたそうな子供たちでした。

次に手遊びお姉さんが出てきて演奏に合わせてみんなで手遊び!
しあわせならてをたたこう、のおしりの部分になるとみんなフフフ…と笑いながらやってた姿がとても可愛かったです。



大ブームの妖怪体操第一、はお面をつけた妖怪ダンサーが出てきただけで大騒ぎ。
曲が始まると子供たちはスライドホイッスルの音に興味津々で、音が出る度に見つめていました。



ラストの勇気100%は曲の初めから終わりまで大きな声で歌ってくれました。

アンコールは先日放送が終了したハピネスチャージプリキュアと列車戦隊トッキュウジャー。
大きな口を開けて歌っている子が見えてとても嬉しかったです。

当日の天気は雨でしたが、そんなことを忘れてしまうほど元気な子供たちにこちらがたくさんの元気をもらいました。


2015.06.02 宝徳幼稚園 ミニコンサート NEW!
♪メンバー♪ 
Fl…モモ・ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・きゃしぃ・カッチ☆・aiko・あやこ
Sax…はっち・やままゆ・☆たかちゃん☆
Tp…みい・ちーちゃん・♪なっほー♪
Tb…栗ちゃん
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク


♪曲目♪

・さんぽ
・アニマル・ワンダーランド(リコーダー:やままゆ)
・楽器紹介
 Fl…あったかいんだからぁ
 Cl…アンパンマンのマーチ
 Sax…あめふりくまのこ
 Tp…それ行けカープ     
 Tb…エビカニクス
 Euph…かたつむり
 Tuba…うみ
 Per…時計のうた
・森のくまさん、スーザに出会った。
・しゅりけんにんじゃ(ハットリくんメロディー:ももっち 忍者隊:頭領あやこ、みらあきえ、☆たかちゃん☆)
・小さな世界OP ver.


♪アンコール♪

・さあ行け!ニンニンジャー!
・Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪ 

先生方にお願いしました。


♪感想♪(やままゆ)

この日は、今回で5回目になる宝徳幼稚園にお邪魔しました。
さすがにこれだけ回数を重ねると、先生もpipopaのメンバーも阿吽の呼吸。
運搬もセッティングもスムーズにできました。ありがとうございます。

pipopaの依頼演奏は、メンバーの子どもたちも連れて行きます。
演奏中、子どもたちはどんな様子なのか?
こんな感じです↓



ママ〜、本番頑張ってね♪

さて、今年度初めての依頼演奏。曲目も一新して、緊張します。
本番前の掛け声で気合を入れて、スタートです♪

息子くんがこちらの幼稚園に通っているひらっちさんの司会。
癒しボイスなのですが、時々出てくる一言がぼそっと面白いのです。



トトロの着ぐるみについて、自ら説明はなし(笑)
フルートのデュエットステキでした。

2曲目のアニマル・ワンダーランドは、色々な童謡のメドレーです。
それぞれの楽器が順番にメロディを演奏するのですが
他のパートの時は、聞き惚れていて、自分が入る直前に慌ててしまいます。
園児のみなさんもあー!この曲!と目を輝かせながら聞いてくれました。
口ずさんでくれた曲もありましたね。

楽器紹介は、幼稚園からのリクエスト曲も取り入れました。
その中の一つ、「あったかいんだからぁ」は、反響がすごかったです。
みんなくまむしさんが好きなんだね。

そしてメインイベント。
pipopaのくノ一参上!「しゅりけんにんじゃ」です。



赤いあやこ頭領。
二人の娘ちゃんがこちらの幼稚園に通っているピンクたかちゃん。
卒園生が二人いる青い子連れ忍者のみらさん。
忍術を伝授するでござる〜。

後ろのメンバーの顔が笑っているのがお分かりでしょうか。
園児さんや先生に楽しんでもらっているだけではなく
メンバーたち自身も、楽しんでおります♪

楽しく演奏をさせていただき、本当にありがとうございました。
またpipopaを呼んでくださいね。


2015.06.12 川尻デイサービスつばき ミニコンサート 
♪メンバー♪ 

Cl…きゃしぃ・ももっち・aiko・カッチ☆
Sax…はっち・やままゆ
Tuba…ちかっち


♪曲目♪ (司会: やままゆ)

・楽器紹介
 Cl…浜辺の歌
 Sax…いつでも夢を
 Tuba…エーデルワイス
・青い山脈
・荒城の月
・明日があるさ
・ふるさと
・りんごの唄


♪アンコール♪ 

・365歩のマーチ


♪託児♪ なし


♪感想♪(カッチ☆) 
今年で4回目の訪問です。人生の大先輩方に聴いていただくということで若干緊張しておりました。
今回は普段と違ったお楽しみポイントがふたつあります。
ひとつめは選曲。幼稚園や保育所の子供達向けの童謡や人気アニメを封印。
唱歌や昔懐かしい歌謡曲を中心にノリのいいのからしっとりまで。
本当はいきなり青い山脈で始める予定だったのですがハプニング発生!
司会やままゆ氏の機転により楽器紹介からスタート。
みなさま、とても真剣にきいてくださりついしゃべりすぎてしまいましたね。



職員の方々が、事前に模造紙に歌詞を書いていてくださり、どの曲も素敵な歌声とともに楽しく演奏できました。

もうひとつのお楽しみポイントは編成。クラリネット、サックス、テューバという異色のコラボでしたが、これがなかなかよかったのです。
テューバは目にする機会が少ないのでとても興味を持っていただけたようでした。メロディーを吹くちかっちがいつもと違って見えたのは私だけでしょうか(笑)





涙を浮かべてまた来てほしいといっていただき胸がいっぱいになったメンバー。
音楽は世代を超えて一緒に感動できる素敵なものですね。これからもたくさんの方々に感動をお届けしたいと思います☆

2015.07.15 救世軍呉保育所 ミニコンサート 
♪メンバー♪
Fl…ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・あやこ
Sax…はっち・やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん
Tb…栗ちゃん
Euph…ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シリュウ・めー☆


♪曲目♪(司会:ひらきんたん)

・アンパンマンのマーチ
・アニマル・ワンダーランド(リコーダー:みい)
・楽器紹介
 Fl…ゆかいに歩けば
 Cl…さんぽ
 Sax…あめふりくまのこ
 Tp…それ行けカープ
 Tb…大きな古時計
 Euph…おばけなんてないさ
 Tuba…うみ
 Per…すずめがサンバ
・しゅりけんにんじゃ(ハットリくんメロディー:ももっち、忍者隊:頭領あやこ・シリュウ・栗ちゃん)
・小さな世界OP ver.

♪アンコール♪

・さあ行け!ニンニンジャー!
・Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪
客席で、先生方にお願いしました。


♪感想♪(おくじ)
今回で6回目。救世軍呉保育所におじゃましました。
対象は、保育所の園児さんと、子育て支援センターを利用されている親子さんです。
我が家も子育て支援センターには大変お世話になったので、この日を楽しみにしていました。

アンパンマンのお面をかぶり、会場の外で待っている時間は、何度経験してもドキドキ・ワクワク。
「pipopa〜!」の元気な声を合図に、メンバーが入場。
小さなお客さんに大人気の「アンパンマンのマーチ」で開演しました。

司会は卒園児さんの保護者、ひらきんたん。
保育所の雰囲気を熟知している安心感に包まれて、プログラムは進んでいきます。



2曲目は、動物が出てくる歌をメドレーにした「アニマル・ワンダーランド」。
曲にちなんだ思い思いのかぶりものを付けて、パートごとに演奏が続きます。
「クマだ!」「アリだ!」と、皆さん、ちゃんと分かってくれていたみたいですね。

お次は楽器紹介。
保育所からのリクエスト曲も取り入れてみました。
フルート1本で演奏した「ゆかいに歩けば」は、静かな音色にも関わらず予想外の展開。
年長さんがみんな立ち上がり、振り付きで豪快に大合唱!
テューバは「低くて、いい音のする楽器です」との紹介の後、「うみ(♪うみは広いな 大きいな〜)」を演奏すると、
今度は逆に静かに聴き入ってくれて、こどもたちの、音楽を素直に受け止める心に驚かされました。
恒例の「どの楽器が良かったですか?」との問いに、園児さん「カープ〜!!」メンバー「ガクーーーッ」。
カープじゃなくて、トランペットですよ〜♪
どんな反応をされるのか、当日演奏してみないとわからない、ミニコンサートの醍醐味ですね。



楽器紹介の後は、
休山のふもとにいる源宗坊(げんそうぼう)の鬼より強い!?かもしれないスペシャルゲスト、忍者登場!
先生からも「わぁー!!」と歓声が上がっていました。
みんな立ち上がって「しゅりけんにんじゃ」修行、大成功でした。



最後に「小さな世界」。
客席の手拍子もしっかり聞こえ、ステージと客席が一体となれたような気がしました。

アンコールの大拍手をいただき、アニメのキャラクターのお面をかぶると、場内大興奮!
2曲続けて聴いていただき、終演しました。

ホールを後にする皆さんの笑顔が印象的でしたね。

pipopaをお招きいただき、ありがとうございました。


2015.09.04 やよい幼稚園 ミニコンサート 
♪メンバー♪

Fl…ひらっち
Cl…みらあきえ・きゃしぃ・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・めー☆


♪曲目♪ 

・アンパンマンのマーチ
・アニマル・ワンダーランド
・楽器紹介
 Fl…夢をかなえてドラえもん
 Cl…さんぽ
 Sax…木星
 Tp…それ行けカープ
 Euph…雪だるまつくろう
 Tuba…とんぼのめがね
 Per…ようかい体操第一
・しゅりけんにんじゃ(ハットリくんメロディー:きゃしぃ、忍者隊:頭領やままゆ・みい)
・小さな世界op.ver 


♪アンコール♪ 

・さあ行け!ニンニンジャー!
・Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪ 
別室でお願いしました。


♪感想♪(やままゆ)

今回で4回めとなるやよい幼稚園の依頼演奏。
毎回、園児さんたちの反応を楽しみながら、演奏させていただいております。
今回はアンパンマンのマーチでスタート。
お面でお気に入りのキャラクターを見つけてもらえましたか?
「アンパンマン〜、しょくぱんまん〜、メロンパンナちゃん〜。」と
色々な声が聞こえてきました。



2曲目の「アニマル・ワンダーランド」では、パートごとに動物の衣装を身にまといました。
それぞれ特徴が出ていて、演出している私たちも楽しみな曲の一つです。

そして、楽器紹介。
毎回、一番人気の楽器になれるようメンバーも工夫を凝らしております。
司会のおくじさんが、担当しているユーフォニアムについては
熱い解説&演奏でした。

しかし、残念ながら、今回の一番人気は…



ジャーン!クラリネット!です。
園児さんからは「♪ぼくのだいすきなクラーリネット♪」と合唱が始まりました。
思いがけないサプライズに、pipopaのメンバーも、ニッコリ。
あったかい雰囲気になりましたね。ありがとう、園児さんたち。

そんな空気を一掃してしまったのが、この人達。にんじゃの登場です。



にんじゃ、ですからね。ちょっと低めの声で挨拶をしたのですが
始めは怖かった園児さんもおられたみたいです。ごめんなさいね。
でも、手裏剣の修行をしているうちに、元気いっぱいで、飛んだり跳ねたりしてくれました!
音楽に合わせた動きも完璧でしたね♪

最後は小さな世界で、しめくくり。
と思ったら、先生や園児さんからのアンコールをいただきました。
ありがとうございます。
ちゃんと、pipopaは用意してきておりますよ。
ニンニンジャーとプリンセスプリキュアです。
大盛況のうちに、幕引きとなってしまいました。

最後のお礼のごあいさつもいただき、キラキラした瞳の園児さんたちに
心が洗われました。
ありがとうございました。またぜひ、pipopaを呼んでくださいね♪


2015.09.06 チャイルドフェスタ in くれ 開会式&サロン 
♪メンバー♪

Fl…モモちゃん・ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・きゃしぃ・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…栗ちゃん
Euph…ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・めー☆


♪曲目♪

<開会式>
・さんぽ
・エレクトリック・ファンファーレ
・アンパンマンのマーチ

<サロン>
・小さな世界op.ver
・しゅりけんにんじゃ(ハットリくんメロディー:ももっち、忍者隊:頭領ゆかりん・aiko・♪なっほー♪)
・さあ行け!ニンニンジャー!
・Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪

会場にて、ボランティアの方にみていただきました。


♪感想♪(ちかっち)

今日は1年に1度のイベント、チャイルドフェスタでの演奏です。

ステージの上からも、子ども達が喜びそうな遊びがたくさん見えました。
段ボール迷路や魚釣り、バルーンアートなどなど。

そんな中、pipopaの出番は、開会式での演奏と、その後のサロンでした。

開会式では、オープニングらしく「さんぽ」
開会宣言では、「エレクトリック・ファンファーレ」の後
「アンパンマンのマーチ」でチャイルドフェスタが開始です☆

ファンファーレは、普段あまり吹く機会がないので、新鮮で良いですね。
こういう式典では、タイミング命!なので、いつもより緊張していたかも。



開会式の後は、pipopaサロン。

「小さな世界」は、かわいいぬいぐるみが出たり、手拍子があったり
これから始まるぞ〜って感じで、わくわくさせてくれる曲だと、個人的には思ってます(笑)



そのあとは、忍者隊の登場!
しゅりけんの修業をして、音楽に合わせて一緒に修業です。
子供達が修業している時、ひそかにpipopaメンバーも修業しているんですよ〜。

最後は、子ども達の大好きなニンニンジャーとプリキュアの2曲。
お面をかぶると、すぐに「アカニンジャー!!」とか言ってくれる子供達。
それをみると、すごく嬉しくなりますね。



いつもの依頼演奏に比べると時間は短めでしたが
ホールで演奏する機会はなかなかないので、私たちも楽しんで演奏することができました。

終わった後は、よい子でまってくれていたわが子たちと一緒に、イベントをまわって、しっかり満喫して帰りました☆


2015.10.01 くれくれば サロン
♪メンバー♪

Cl.…きゃしぃ、カッチ☆
Tp.…みい、いっちゃん
Euph.…おくじ
Tuba…ちかっち
Per.…シャク、めー☆

司会…♪なっほー♪
託児係…とんちゃん


♪曲目♪

・入場…スネアドラム&シロフォンで「アンパンマンのマーチ」
・打楽器「ミッキーマウス・マーチ」
・ユーフォニアム「虫のこえ」
・テューバ「アメリカンパトロール」
・クラリネット「ブラームスの子守唄」
・トランペット「それ行けカープ」
・「シンコペイテッドクロック」(全員)
・「小さな世界」(全員)


♪託児♪
pipopaメンバーが会場でみました。


♪感想&反省♪(おくじ)

「呉市子育て支援センター くれくれ・ば」で定期的に行われている「子育てサロン」に
お邪魔しました。
お客様は0・1・2歳の乳幼児さんと保護者の皆さん。
大きな音に驚かれないよう「打楽器・金管楽器は、そーっと演奏しましょう」と
事前に打ち合わせて開演。

まずは、みんな大好き「アンパンマンのマーチ」で入場。
お膝の上でだっこされている赤ちゃんも、スネアドラムの音、大丈夫みたいで一安心。

続いては、楽器紹介を兼ねて各パートで1曲ずつ演奏。
楽器経験のある有名人紹介を交えた、なっほーさんの司会進行、楽しかったですね。



次は全員で「シンコペーテッドクロック」。
打楽器のおもしろい音に、注目が集まりましたね。
…このあたりから、私はすっかり気持ちよくなってしまい、つい大きな音で吹きすぎ
てしまいました。ごめんなさい。

最後は「小さな世界」。
客席の皆さんにも手拍子で演奏に参加してもらって、盛り上がりました。

アンコールはしない予定だったのですが、
たくさんの拍手をいただき、急きょ「さんぽ」を演奏しました。
スタッフの先生が、お子さんたちの手をつなぎ、会場内を歌いながらお散歩。
歩く姿、ほんとうに可愛かったですね。

サロンの最後に行われる「地球はみんなの大合唱」の踊りにも参加しました。
我が家がくれくれ・ばにお世話になっていた頃、この歌が大好きだったことを思い出して、
ちょっと涙がこぼれそうになりました。

終演後、スタッフの先生が、
「お子さんたちは、生演奏に興味津々の様子、
保護者の方は、音色もさることながら、同じ子育て中のお母さん方が演奏している姿に、
見入っていらっしゃる様子でしたね」とおっしゃっていました。
改めて、家族の応援のありがたさを感じる機会になりました。





ファミリーコンサートの宣伝もさせていただきました。
来てくださると嬉しいですね。


2015.10.02 波多見保育所 ミニコンサート 
♪メンバー♪ 

Fl…ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・きゃしぃ・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・とんちゃん


♪曲目♪

・さんぽ
・アニマル・ワンダーランド
・楽器紹介
 Fl…夢をかなえてドラえもん
 Cl…ありがとうの花
 Sax…ピクニック
 Tp…きらきら星
 Tb…アンパンマンたいそう
 Euph…ありがとう
 Tuba…アメリカンパトロール
 Per…ミッキーマウスマーチ
・しゅりけんにんじゃ(忍者隊入退場演奏:ももっち、忍者隊:頭領やままゆ、みい、ひらきんたん)
・.踊るポンポコリン
・小さな世界op.ver.


♪アンコール♪

 さあ行け!ニンニンジャー!
 Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪

先生方にお願いしました。


♪感想♪(やままゆ)

今回で6回めになる波多見保育所での依頼演奏。
なんと、所長先生が、近くのホールを手配してくださりました。
いつもより大きな舞台での演奏で、そして、大人の方もおられて
pipopaメンバーもちょっぴり緊張ぎみ。

しかし、1曲めの「さんぽ」から、早くも口ずさんでくれている園児さんがいました。
もう、すっかりpipopaのミニコンサートに慣れてくれているようで、とても嬉しかったです。

次の「アニマル・ワンダーランド」では、楽器色々な動物のかぶり物が登場します。
それが曲名のヒントにもなっているのですが、おわかりいただけたでしょうか。



楽器紹介では、保育所のみなさんに人気がありそうなラインナップにしてみました。
一番大きな声で歌ってくれたのは「ミッキーマウスマーチ」だったかな。

「しゅりけんにんじゃ」では、3人のにんじゃからの手裏剣レクチャーです。
この時使う手裏剣、もちろん本物ではないのですが、当たったら、本当に少し痛いのですよ(笑)
保育所のみなさんだけではなく、先生にまで、気に入っていただけたようで
演者冥利につきます♪

「踊るポンポコリン」は、とっても可愛くダンスしてくれました。
演奏しているメンバー側からは、園児さん全員がよく見えるのですが
みなさん、バッチリでしたよ。
小さな子どもさんたちが、一生懸命に踊る姿は、微笑ましいですね。

「小さな世界」が最後の曲だったのですが
アンコールにお応えして、ニンニンジャーとプリキュアのテーマ曲を演奏しました。
それぞれのキャラクターのお面を、始めは隠しながら少しだけお見せするのですが
見つけた時のお子さんたちの表情といったら!瞳がキッラキラなんです☆
大合唱のうちに、終了となりました。



実は、今回はパーカッションのとんちゃんが依頼演奏デビュー。
開演前までは、緊張しっぱなしだったみたいですが
保育所のみなさんのに力をもらって、本番では楽しく演奏できたそうです。
みんな、ありがとう♪

先生方をはじめ、関係者各位のみなさま、ハロウィン用のステキな飾り付けまでしていただき
本当にありがとうございました。



そして、年長組のみなさんから、お魚のメダルをいただきました。
カラフルに塗られたウロコがとてもかわいかったです。
こちらこそ、ありがとう♪



ぜひ、またpipopaを呼んでくださいね♪


2015.10.31 第5回 pipopaファミリーコンサート 
♪メンバー♪ 
Fl…モモ・ひらっち
Cl…ももっち・きゃしぃ・aiko・みら・くにちゃん・カッチ☆
Sax…はっち・やままゆ・☆たかちゃん☆
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…ひらきんたん・おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シリュウ・シャク・めー☆・とんちゃん


♪曲目♪ (司会:ゆう )

オープニング前

ロビーコンサート
・アンパンマンのマーチ
・明日があるさ



マナーアップ大作戦
「マナー向上特別委員会」
マナー向上委員…♪なっほー♪・おくじ・栗ちゃん



第1部
・スプリングマーチ



・アニマルワンダーランド

   

   

・Sedona



第2部
お楽しみステージ
「不思議なハロウィンの物語」



キッズタイム
「しゅりけん忍者」



第3部
・Let it go〜ありのままで〜



・おどるぽんぽこりん(p-girls)



・ふるさと(pipoキッズ)



♪アンコール♪ 

・森のくまさん、スーザにであったマーチングversion



♪託児♪ なし


♪感想♪(カッチ☆)
当日はたくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。
5回もコンサートをしていると、そろそろ緊張もなくなるのかと思いきや、毎回ドキドキしてしまいます。

1年かけて作り上げたこのコンサート。家事と子育ての合間をぬって練習を重ねて参りました。
家に帰っても、食材と共に譜面や台本を並べ、口ずさみながらごはんを作ったものです。

もっと音楽に親しみをもってもらいたい!子供達に生の音を聴かせたい!という思いのもと
私たちは音楽を続けています。
何よりも、自分たちが一番楽しんでやっている!というのがpipopaのいいところなのですが…(笑)

こんな楽しい仲間たちとこれからもおもしろくて、アットホームな音楽を作っていきたいなぁと思います。
こうして好きなことができる幸せと支えてくれる皆様への感謝の気持ちを忘れずに、日々精進して参ります。
頑張るぞー☆


2015.11.20 安浦中央保育所 ミニコンサート
♪メンバー♪ 
Fl…ひらっち
Cl…ももっち・みらあきえ・カッチ☆・aiko
Sax…やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・とんちゃん


♪曲目♪ 

・さんぽ
・アニマル・ワンダーランド
・楽器紹介
 Fl…ことりのうた
 Cl…あしたははれる
 Sax…大きな栗の木の下で
 Tp…ひょっこりひょうたん島
 Tb…かえるのうた
 Euph…となりのトトロ
 Tuba…やきいもグーチーパー
 Per…トルコ行進曲
・しゅりけんにんじゃ(忍者隊入退場演奏:ももっち 忍者隊:頭領♪なっほー♪ 青忍者:栗ちゃん 桃忍者:みらあきえ)
・小さな世界


♪アンコール♪ 

・さあ行け!ニンニンジャー!
・Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪ 

先生方にお願いしました。


♪感想♪(やままゆ)

昨年までは、真冬の季節におじゃましていた安浦中央保育所。
今回は、例年になく暖かい晩秋の時期にお邪魔いたしました。

もちろん、どこの依頼演奏でも、メンバー全員がベストのパフォーマンスが
できるように臨んでいるのですが、
ここの依頼演奏では、特に楽器紹介に力が入ります。
第一回目から、保育所のみなさんがとても大きな声で歌ってくれるからです♪
ステキな歌声に恥じぬよう、リハーサル時も念入りに。



さあ、本番です♪
2曲めのアニマル・ワンダーランドでは
メンバーの色々な動物のかぶり物を見て
すぐに「ありさーん!ぞうさん!」と応えてくれました。
瞳をキラキラさせながら、それぞれの楽器の演奏をきいてもらえました。



そして、いよいよ楽器紹介です。
リクエストも交えながら、演奏していきます。

トランペットのひょっこりひょうたん島では
ダンスも披露してくれましたね。

歌詞も、もちろんなのですが
曲によっては、音階や「テテテテテ〜♪」など
色々な歌い方で参加してもらえました。
今年も大成功だったかな?

他の演奏会と違って、pipopaの依頼演奏は
観客の方々の歌声や拍手も立派な楽器の一つとなります。
お互いに反応しあって、更に楽しい演奏会となりました♪
ありがとう!

その後は、しゅりけんにんじゃの体操や小さな世界で登場する
かわいい人形たちに大盛り上がり。



そして、アンコールでは歓声が最高潮!
「キャー!」という黄色い声も飛び出してきました♪

後日いただいたアンケートからは
親子で楽しめた
生演奏に接する機会が大人も子どもも少ないので、良い体験になった
などの、貴重なお声もいただき、とても励みになりました。

ありがとうございました。来年もぜひ、pipopaを呼んでくださいね。


2015.11.26 川尻なかよしサークル ミニコンサート
♪メンバー♪ 
Cl…きゃしぃ・aiko・ゆりりん・カッチ☆
Sax…やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…シリュウ・シャク・めー☆


♪曲目♪ (司会: おくじ)

・楽器紹介
 Cl…さんぽ
 Sax…大きなくりのきのしたで
 Tp…キラキラ星
 Euph…証城寺の狸囃子
 Tuba…こぎつねこんこん
 Per…ミッキーマウスマーチ
・アンパンマンのマーチ
・しゅりけんにんじゃ(忍者隊入退場演奏:きゃしぃ 忍者隊:頭領:やままゆ 青忍者:シリュウ 桃忍者:ちーちゃん)
・小さな世界


♪アンコール♪ 

・ジングルベル


♪託児♪ ママのそばで一緒に演奏


♪感想♪(カッチ☆) 
川尻なかよしサークルにお邪魔しました。
小さいお友達がびっくりしないように、まずは楽器の紹介から。
知ってる曲が流れると一緒に歌ってくれて、とてもうれしかったです。

どの楽器が好きか指をさしてもらったのですが…どうもトランペットが人気のようでした。
やっぱり本物のラッパはかっこいいですよね!



普段は目立たない楽器の音も聴けて貴重な機会になったと思います。
実は、最後に楽器を近くで見る時間をサークルの先生が作ってくれたのですが
本当に人気があったのは打楽器だったというオチ。
どの楽器が人気あっても音楽に興味を持つきっかけになってくれたらいいなぁと思います。

しゅりけんにんじゃは、顔が隠れていたせいか、ちょっと怖かったみたいでした。
驚かせてごめんね。でも修行はバッチリでしたね!これでみんな立派なにんじゃですよ。
頭領の赤にんじゃは…サークルの先生だったのですが、あまり気付いてなかったようです(笑)

小さな世界とアンコールのジングルベルでは
サークルのお友達が自分で作ったという、鈴がついたかわいい腕輪をつけて手拍子してくれました。
みんな上手でとても楽しいコンサートになりました。

ありがとう。またかわいい笑顔に会えますように。
さよならあんころもち、またきなこ。バイバーイ☆


2015.12.09 あそか幼稚園 ミニコンサート
♪メンバー♪

Cl:くにちゃん、ゆりりん、カッチ☆
Tp:ちーちゃん、みい、いっちゃん
Tb:栗ちゃん
Tuba:ちかっち


♪曲目♪

・アンパンマンのマーチ
・楽器紹介
 Cl:さんぽ
 Tp:ミッキーマウスマーチ
 Tb:北風小僧の寒太郎
 Tuba:峠の我が家
・はらぺこあおむし (歌:カッチ☆、絵本:先生)
・ありがとうの花

・Happy Birthday to You (お誕生日会での演奏)


♪託児♪

先生にお願いしました。


♪感想♪(ちかっち)

今日は、わが子が通う呉あそか幼稚園での依頼演奏でした。
未就園児さんの「ひよこランド」での演奏です。
お残りしていた園児さんたちも、聴きに来てくれていました。

打楽器経験者の先生によるドラムマーチにて、入場です☆
入場したら、すぐに「アンパンマンのマーチ」
少し緊張気味の子供達。
知っているキャラが見えると、安心してくれたかな?



楽器紹介では、色々なジャンルの曲を、それぞれの楽器らしい曲で演奏です。
いつもは「ラッパ!」と言われるトランペットも、ちゃんとトランペット!と答えてくれる子がいましたよ〜。



私の楽器は…もちろんわが子が名前を言ってくれましたが(笑)

そのあとは、歌の大好きなメンバーによる、「はらぺこあおむし」です。
毎日お風呂で歌っているそうですよ〜(笑)
みんなすごく真剣に絵本を見て曲を聴いてくれていました。

最後の曲は、「ありがとうの花」です。
ありがとう、ステキな言葉ですよね。
年長さんは習ったようで、大きな声で歌ってくれていました。



pipopaの演奏の後は、お誕生日会。
12月生まれの子が2人来ていたので、2人のために、「Happy Birthday to You」をプレゼントです☆


今日は、いつもと違う編成だったのですが、普段なかなか近くで演奏する機会のないメンバーと隣で吹いたりして、新鮮で楽しかったです。

個人的に、司会をするのはすごく緊張します。
いつも依頼で司会や演出を引き受けてくれるメンバーに「ありがとう」
遠方から、それと仕事終わりや、仕事を休んで参加してくれたメンバーに「ありがとう」
演奏する機会をいただき、準備や手配等してくださった呉あそか幼稚園に「ありがとう」
そしてなにより、聴きにきてくれたお客様に「ありがとう」

たくさんの「ありがとうの花」が咲いた日でした☆


2015.12.15 焼山こばと幼稚園 クリスマスコンサート
♪メンバー♪

Fl…ひらっち
Cl…ももっち・きゃしぃ・くにちゃん・カッチ☆・aiko・ゆりりん
Sax…はっち・やままゆ
Tp…みい・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…あいちゃん・栗ちゃん
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん・シャク・とんちゃん


♪曲目♪(司会:ももっち)

・ジングルベル
・そりすべり
・アニマル・ワンダーランド
・楽器紹介
 Fl…見上げてごらん夜の星を
 Cl…さんぽ
 Sax…にじ
 Tp…きのこ・いつか王子様が
 Tb…ムーンリバー
 Euph…銀河鉄道999
 Tuba…ドレミの歌
 Per…狙いうち
・しゅりけんにんじゃ(忍者隊入退場演奏:おくじ 忍者隊:頭領aiko 青忍者:いっちゃん 桃忍者:とんちゃん)
・おどるポンポコリン


♪アンコール♪

・さあ行け!ニンニンジャー!
・Miracle Go!プリンセスプリキュア


♪託児♪

先生&エンちゃんにお願いしました。


♪感想♪(おくじ)

今回で5回目。メンバーの中に在園児さん・卒園児さんママがたくさんいる園にお邪魔しました。
控室までの廊下で、たくさんの園児さんたちとご挨拶。ニコニコ出迎えてくれて、期待が高まります。

トナカイのカチューシャやサンタクロースの帽子などをかぶって入場すると、
園児さんから歓声が上がり、コンサートのスタート!

最初は、クリスマスソング2曲。
演奏しながら、こちらもウキウキした気分になりました。



動物のお面をかぶって、「アニマル・ワンダーランド」。
知っている曲を、みんなで口ずさんでくれました。

楽器紹介は、幼稚園の音楽会で、園児さんが発表された曲を中心にお送りしました。
きっと、たくさん練習したのでしょうね、
曲に合わせて歌ったり、手でリズムを鳴らしたりしてくれました。

楽器の出す音の大きさに合わせて、大きな声で歌ったり、そーっとささやくように歌ったり…。
ステージから見る、真剣な表情がたまらな〜い♪♪

ここで特別ゲスト。
幼稚園の先生がトランペットを持って登場してくださり、
ちーちゃんと「いつか王子様が」の2重奏。
澄み切った高音にうっとりしました。



絵下山で日ごろ修行を積んでいる!?忍者が来てくれて「しゅりけんにんじゃ」。
忍者装束や大きなキラキラ手裏剣を目にして、最初は驚いてしまった小さいクラスのお友達も、
aiko頭領の優しいレクチャーでやっと安心したのか、楽しそうにジャンプしてくれました。



最後の「おどるポンポコリン」は、前奏が始まるとすぐに、みんな立ち上がってダンス大会に!

アンコールの2曲も、みんな大きな声で歌ってくれました。

幼稚園を知り尽くした、ももっちさんのアットホームな司会で、
園児さんにもリラックスして楽しんでもらえたのではないかと思います。

演奏している私たちも、ずっと笑顔でいられたひとときを
ありがとうございました。


2015.12.23 東中央委員会 クリスマスコンサート
♪メンバー♪
Fl…モモ
Cl…きゃしぃ・くにちゃん・カッチ☆・aiko
Sax…はっち・やままゆ
Tp…こうちゃんパパ・ちーちゃん・いっちゃん・♪なっほー♪
Tb…栗ちゃん
Euph…ひらきんたん
Tuba…ちかっち
Per…シャク・とんちゃん


♪曲目♪ 
・小さな世界OP
・スプリングマーチ
・楽器紹介
 Fl…ホワイトクリスマス
 Cl…もろびとこぞりて
 Sax…あわてんぼうのサンタクロース
 Tp…きよしこの夜
 Tb…We wish you a merry christmas
 Euph…サンタが町にやってくる
 Tuba…赤鼻のトナカイ
 Per…ジングルベル
・そりすべり
休憩
・しゅりけんにんじゃ(忍者隊入退場演奏:クラリネット 忍者隊:頭領ひらきんたん 青忍者:とんちゃん 桃忍者:栗ちゃん)
・ひまわりの約束
・おどるぽんぽこりん


♪アンコール♪ (曲名を記入)
・ウィーアー


♪託児♪
役員の方々にお願いしました。


♪感想♪(やままゆ)
今年の依頼演奏の締めくくりとなりました、東中央のクリスマスコンサート。
フィナーレにふさわしいつばき会館という大舞台で、ライトが点き、いよいよスタートです♪

小さな世界では、ぬいぐるみが登場。
最初の手拍子から、積極的に参加していただき、嬉しかったです。ぬいぐるみ、見えたかな?

次はコンクール曲より、スプリングマーチ。
金管楽器の華々しさと、木管楽器の優しさ、そして、打楽器の正確な刻み。全てが組み合わさって、豊かな曲になります。



楽器紹介は、クリスマスソング特集にしてみました。
口ずさんでくれたお友だちもいて、一体感を感じました♪

前半の締めくくりは、クリスマスソングつながりで、そりすべり。
トランペットの動物の泣き声や、打楽器の鞭の音が聞こえてきます。
おわかりいただけましたでしょうか。

後半は、特別ゲスト、忍者隊の登場です。
「しゅりけんにんじゃ」の曲にのって、みんなで修行開始!
しゅりけんをうまくよけられたでござるか?(笑)



修行の熱も冷めやらぬまま、ドラえもんから「ひまわりの約束」
ちびまる子ちゃんより「おどるポンポコリン」
そして、アンコールはワンピースより「ウィーアー」

どの曲も歌声や、手拍子をいただき、演奏者も楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。



今年も、たくさんの場所で、たくさんの方々の前でピポパの依頼演奏をさせていただき、感謝しております。
演奏中の皆さんのキラキラした瞳や笑顔をステージから見える時、本当に演奏してよかったな、と思います。

今年もありがとうございました。
来年も、どうぞ、ピポパをよろしくお願いいたします。


 


inserted by FC2 system