pipopaヒストリー2 2011〜2013 

<TOPへ戻る



演奏&掲載暦 2011年〜2013年

 ♪演奏暦♪ ☆掲載暦☆ 
2011.07.28 救世軍保育所 ミニコンサート   2011.10.23 中国新聞→記事はこちら
2011.09.04 チャイルドフェスタin呉 開会式・サロン 雑誌FunFANFun 2012年2月号→記事はこちら
2011.10.22 第3回 pipopaファミリーコンサート 中国新聞 ファミリーくれ 2012年7月号→記事はこちら 
2011.11.18 音戸保育所 ミニコンサート 朝日新聞 かたらいMiX広場 2013年8月号 
2011.12.08 中新開保育所 クリスマスコンサート くれえばん 2013年9月号→記事はこちら 
2011.12.15 延崎保育所 クリスマスコンサート  
2012.02.09 安浦中央保育所 ミニコンサート   
2012.02.23 波多見保育所 ミニコンサート   
2012.06.14 白鳩幼稚園 ミニコンサート   
2012.06.19 宝徳幼稚園 ミニコンサート  
2012.07.03 第3回 pipopa音楽会   
2012.07.28 もみじさん 交流会   
2012.08.22 救世軍保育所 ミニコンサート   
2012.09.09 チャイルドフェスタin呉 開会式・サロン   
2012.09.24 焼山こばと幼稚園 ミニコンサート   
2012.09.30 さかっこまつり ミニコンサート    
2012.10.01 つばきデイサービスセンターミニコンサート   
2012.10.12 明徳幼稚園 ミニコンサート   
2012.11.21 やよいようちえん ミニコンサート  
2012.12.04 中新開保育所 ミニコンサート   
2012.12.06 くれくればミニクリスマスコンサート   
2013.02.05 川尻光幼稚園ミニコンサート   
2013.02.12 安浦中央保育所ミニコンサート   
2013.03.01 海田幼稚園ひなまつりコンサート   
2013.06.13 宝徳幼稚園ミニコンサート   
2013.07.03 あそか幼稚園 七夕コンサート   
2013.07.18 救世軍保育所 ミニコンサート   
2013..09.28 第4回 pipopaファミリーコンサート   
2013.10.01 デイサービスセンターつばきミニコンサート  
2013.11.12 みそのうこばとの森保育園ミニコンサート   
2013.11.15 やよい幼稚園ミニコンサート   
2013.12.13 川尻ひかり幼稚園ミニコンサート   
2013.12.16 焼山こばと幼稚園ミニコンサート   




演奏暦♪
2011.07.28 救世軍保育所 ミニコンサート
♪プログラム♪

ドラムマーチで入場
@おかあさんといっしょオープニング
A勇気100%
B手遊びうたメドレー
C楽器紹介(山の音楽家♪にのせて)
D森のくまさんスーザにであった

アンコール  ありがとうの花

司会&手遊び姉さん&ありがとうの花のうた  やままゆ
スーザの演出 よここ

♪出演

フルート:ゆう
クラリネット:くにちゃん みら
サックス:やままゆ はっち
ホルン:キッカ
トランペット:とも
トロンボーン:たまちゃん
ユーフォ:ひらきんたん
チューバ:ちかっち
打楽器:ゆかりん かおりん
ピアノ:よここ

♪託児:会場内で保育士さんに、お世話していただく。 pipopaメンバーがサポートする。

*感想&反省*(やままゆ) 
pipopaにとって今回の依頼演奏は、なんと4ヶ月半ぶり。久しぶりということで、いつもより一層テンションが高かったです。
木のいい香りがするステージで、響きやすく、気持ちのいい演奏ができました。
楽器紹介では、初めて、山の音楽家に合わせてそれぞれの特長を出してみました。
一番人気は、と思い、聞いてみるとなぜか「面白かった」が連発。
それぐらい、楽しく聴いてくれていたようで、パフォーマーとしては、一番の褒め言葉でした。

そして、保育所のみんなの歌声がとても元気よく、最後のありがとうの花では
お姉さん役の私は感動で、涙が出そうになってしまいました。
生演奏はいいですね、と喜びの声を先生方からいただきましたが
こちらこそ。生歌声はいいものですね。

ファミリーコンサートに向けて、がんばろう、と改めて思うことができた演奏会でした。
最後までご清聴いただき、ありがとうございました。



2011.09.04 チャイルドフェスタin呉 開会式・サロン 

開会式

♪曲目♪

オープニング   おかあさんといっしょ
ファンファーレ  
エンディング    マルマルモリモリ


♪メンバー♪

FL:ゆう
CL:くにちゃん、みらあきえ
Sax:はっち、yumi、やままゆ
Tp:ちーちゃん、いっちゃん、なっほー
Hr:キッカ
Tb:たま、あいちゃん
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、としちゃん、シリュウ

サロン

♪曲目♪

・さんぽ
・楽器紹介
  Cl:クラリネットをこわしちゃった  Sax:ドコノコノキノコ  Tp:アンパンマンマーチ  Hr:大きな古時計
  Tb:アルプス一万尺  Tuba:アメリカンパトロール  Drum:ゆかりんオリジナル  
・てあそびうたメドレー

♪メンバー♪

Cl: くにちゃん
A.Sax: はっち
Tp:ちーちゃん
Hr:キッカ
Tb:あいちゃん
Tuba:ちかっち
Drum:ゆかりん

司会&歌のお姉さん  やままゆ

♪託児

pipopaメンバーで、お世話。

*感想&反省*(やままゆ)
今回は年に一度のチャイルドフェスタ。不特定多数の皆さんに、pipopaの演奏を聴いていただく
貴重な機会です。
呉市内の色々なところから、子どもたちや保護者の方が来られていて、正直緊張しました。
私の友達の姿もチラホラ。

どん帳が上がると同時に、1曲目の「おかあさんといっしょ」
お客さん方のキラキラした瞳が印象的でした。
普段聞き慣れている曲は、キャッチーですね。

ファンファーレは金管の皆さんが、ビシッと決めてくれました。
なんやかんや言いつつ、本番に強いピポメンです。

最後のマル・マル・モリ・モリは、今年、色々なところで聞かれますね。
pipopaキッズもダンスに参加。たくさんのまなちゃんや、福ちゃんがいましたよ。

続けて、サロンが始まりました。
僭越ながら、司会&お姉さんをさせていただいたのですが
本当に緊張しました。
普段の依頼演奏とは違い、大人の方の数が多いんです。
ちょっと声が震えてしまいましたかね。「さんぽ」を振り付きでやった後は楽器紹介。

それぞれの楽器の特長をうまくつかんだ、曲目だったと思います。
どのパートもステキだったのですが、個人的にはClの本当に変な音を出してくれた
「クラリネットをこわしちゃった」 好きです。

最後はてあそびうたメドレー。
少人数とは思えない演奏でしたよ。
途中から急きょ、毎度おなじみピポちゃんも登場。
恥ずかしがり屋のピポちゃんを呼ぶのも、お姉さんの醍醐味です。

最後までご清聴いただいた方々、ありがとうございました。


  


2011.10.22 第3回pipopaファミリーコンサート 
第3回pipopaファミリーコンサート☆無事終演!!


オープニング前

★よここ&たかのミニ絵本会
「だるまさんが」
「たまごのあかちゃん」

+お楽しみマジック

★マナー向上委員・・・たま、yumiかおりん
「マナー向上特別委員会」


第1部

@オーメンズオブラブ

A楽器紹介〜渡る世間とクラシック

Bエルカミーノレアル


第2部

★お楽しみステージ〜音楽は元気の源〜

Bさんぽ

Cおもちゃのチャチャチャ

Dアイアイ

E山の音楽家

F幸せなら手をたたこう

Gありがとうの花

歌のおねえさん:ゆかりん、やままゆ
うさぎのピポちゃん:みら
ポンポンうさぎ:ゆう、ちーちゃん、なっほー

さる:たま、いっちゃん
ぞう:ひらきんたん
ひつじ:きゃしぃ
ことり:モモちゃん
演奏お花隊:よここ、aya、くにちゃん、カッチ☆、はっち、yumi、たか、キッカ、みい、とも、あいちゃん、おくじ、ちかっち、かおりん、としちゃん、シリュウ


キッズタイム〜
みんなで踊ろう!!「ともだちいっぱい」


第3部

Hスーパーマリオブラザーズ

マリオ:なっほー   キラー:よここ    ピーチ姫:のんちゃん

IJ−POPメドレー

ソロ
TP:ちーちゃん
Euph:ひらきんたん
ピアニカ:よここ
Hr:キッカ
T.sax:やままゆ
CL:くにちゃん
Tb:あいちゃん
FL:aya

キッズダンサー☆


アンコール★森のくまさん、スーザにであった〜マーチングバージョン

マングース:よここ



★司会★
アイビー(ayaママ)

★出演者★

Pf:よここ
Fl:ゆう、aya、モモちゃん
Cl:くにちゃん、きゃしぃ、みら、カッチ☆
Sax:はっち、yumi、やままゆ、たか
Hr:キッカ、ポン、たいじ
Tp:ちーちゃん、とも、みい、いっちゃん、なっほー
Tb:あいちゃん、たま
Euph:ひらきんたん、おくじ
Tuba:ちかっち
Per:かおりん、としちゃん、ゆかりん、シリュウ

★受付、サポート★
のんちゃん、なお、ゆみぴょん、アッキーラ


託児:それぞれの家族、友人にみてもらう




☆感想&反省☆(カッチ☆)


3回目を迎えたファミリーコンサート、無事終えることができました。この日を迎えることができたのも、家族をはじめ、たくさんの方にご協力いただいたからこそです。
メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

2007年8月27日、ゆう&よここによりpipopa結成。それから早4年。今では30名を超えるメンバーが二人のもとに集まり呉で皆様に愛されるバンドへと成長しました。
結婚して子供が産まれ、子育てと家事に追われる毎日でしたが、pipopaに出会えて音楽の楽しさを再び味わうことができたし、音楽を通じて大切な親友達もできました。
母親になった今も音楽を続けていられて幸せだなと〜しみじみ思います。


とてもひとことでは言い表せないけど、こんな素敵なバンドを作ってくれてありがとう。大好きです!!


これからも地域の方々に愛されるpipopaでありますように☆

日々精進して参ります。そしてまずは自分たちが楽しんでやること!!
そうすればきっと聴いてくれる方々へ伝わると信じています。

ありがとうございました☆



  
2011.11.18 音戸保育所ミニコンサート 
♪曲目♪
@ 森のくまさんスーザに出会った
Aおもちゃのチャチャチャ
Bアンパンマンのマーチ
C楽器紹介 
 クラ(星に願いを)
 サックス(テキーラ)
 ホルン(威風堂々)
 トランペット(四季より「春」)
 トロンボーン(76本のトロンボーン)
 ユーフォ(紅葉)
 テューバ(上を向いて歩こう)
 打楽器(キラキラ星) 
Dさんぽ
Eありがとうの花
〜アンコール〜
Fマルマルモリモリ  
 
♪メンバー♪
クラ・・・くにちゃん みら カッチ☆
サックス・・・やままゆ はっち ゆみ
ホルン・・・キッカ 
ペット・・・ みい いっちゃん とも
ユーホ・・・おくじ
ボーン・・・たま
テューバ・・・ちかっち
打楽器・・・としちゃん シリュウ

司会・・・たま
アンパンマン着ぐるみ・・・いっちゃん
さんぽ・ありがとうの花 うたう人・・・やままゆ
マルモリ踊る人・・・たま  キッズダンサー まやちゃん&わかなちゃん&ともみちゃん&わかなちゃん

♪託児♪
会場内で保育士さんに、お世話していただく。

*感想&反省*(やままゆ) 

ファミコンが終わって、久しぶりの公の場の演奏会となりました。
メンバーも久しぶりの依頼演奏に
、胸がワクワクします。
音戸保育所はこれで5回目のミニコンサート。毎年呼んでいただき嬉しい限りです。
それだけあって、保育所のみんなもノリノリでした。
特に「おもちゃのチャチャチャ」では、演奏が終わると「みじか〜い!」と嬉しい声が。
楽器紹介ではチューバが出てきた途端「あ、チューバだ!」と連呼。
よく楽器の名前を知ってますね。

アンパンマンや歌のお姉さんも盛り上がった会場で楽しく踊らせていただきました。
歌もみんな上手で、ただただ圧倒されるばかり。
アンコールの「マル・マル・モリ・モリ」では振り付けもバッチリでした♪

その後、所長先生から質問タイム。好きな動物や楽器、虫に至るまでメンバーの色々な好みが出てきましたね。
そして、「最後に一曲お願いしていいですか?」とその場で「上を向いて歩こう」のリクエストをいただきました。
ちかっち代表からすかさず「Fから〜」と号令がかかり、みんなで旋律を吹きました。
Bメロまで吹ききったユーフォおくじさん、素敵でしたよ。

音戸保育所の先生方、そしてみなさん、楽しいひとときを過ごさせていただき、ありがとうございました。
またpipopaを呼んでくださいね♪


   
 
2011.12.08 中新開保育所クリスマスコンサート 

♪プログラム♪

@ジングルベル
Aあわてんぼうのサンタクロース
Bアンパンマンのマーチ
C楽器紹介
    フルート:もろびとこぞりて
  クラリネット:星に願いを
    サックス:赤鼻のトナカイ
  トランペット:となりのトトロ
    ユーフォ:ひいらぎかざろう
テューバ&打楽器:にじ

Dさんぽ
Eありがとうの花
アンコール マルマルモリモリ


♪出演(12名)♪

  フルート:モモ
クラリネット:しー、くにちゃん、みら
  サックス:はっち、やままゆ
トランペット:みい、ちーちゃん
  ユーフォ:おくじ
  テューバ:ちかっち
   打楽器:かおりん、ゆかりん


司会 かおりん
アンパンマン&うたのおねえさん ゆかりん

託児 会場内で保育士さんにお世話していただく。



感想&反省(かおりん)

 今回はちょうど1年前に演奏させていただきお世話になった、呉市広の中新開保育所での2回目の演奏会でした。あいにくの雨天でしたが今年は所長さんのご配慮で園庭に車を停めさせていただけたので荷物の多い私たちにはありがたかったです。
 広い会場にはクリスマスツリーや手作りのかわいい看板などが飾られクリスマスムードいっぱい。客席にはぎっしりの園児さんと先生方。どんな呼びかけにも大きな声で元気いっぱいお返事をくれて、トナカイ司会者の私はとっても楽しく進行させてもらえました。ピポパのこと覚えてる人〜?と聞くと手をいっぱいに伸ばしてはーい!と答えてくれて嬉しかったなあ。
 園児さんが歌える曲が多かったようで、ほとんどの曲を大合唱してくれて感激でした。途中で登場したアンパンマンは大人気。やはりこの世代に彼の人気は絶大ですね。退場する時悲しくて泣いてしまう子もいたようです。
 アンコールではマルモリダンスをピポパキッズと園児さんで踊りました。普段から保育所で踊っているのでしょうか、みんな完璧にキマっていて最高に上手でした。かわいくてずっと前を見ていたいけど、楽譜を見失うと間違えそうで、でも見たいし・・終始葛藤しながらドラムを叩きました。暗譜しかないですね。
 最後にまた来年も来てくださいねと所長先生とみなさんにお願いされたので、きっとまた会えると思います。毎年声をかけていただけるよう、益々演奏に演出にがんばっていかねばと気が引き締まる思いです。元気いっぱいでパワーをくれた園児のみなさん、職員のみなさま、本当にありがとうございました。

    


2011.12.15 延崎保育所クリスマスコンサート 

♪メンバー

クラリネット   くにちゃん、みらあきえ、きゃしぃ、カッチ☆、しー
サックス     はっち、やままゆ
トランペット   ちーちゃん、いっちゃん、なっほー、とも
ユーフォ     おくじ
テューバ     ちかっち
打楽器      かおりん、ゆかりん


♪プログラム

@ジングルベル
Aあわてんぼうのサンタクロース
Bアンパンマンのマーチ
C楽器紹介
  クラリネット もろびとこぞりて
  サックス   赤鼻のトナカイ
  トランペット となりのトトロ
  ユーフォ   お正月
  テューバ   ぞうさん
  打楽器    夢をかなえてドラえもん
Dさんぽ
Eありがとうの花
アンコール   マルマルモリモリ


トナカイ司会     かおりん
アンパンマンサンタ  なっほー
歌のお姉さん     ゆかりん


託児
会場にて、先生にみていただく



感想(ちかっち)

今日は、今年最後の依頼演奏で、2月にもお邪魔させていただいた延崎保育所にて演奏してきました。

保育所について楽器を運んでいると、
「うわ〜〜、なんじゃこれ??」
と驚きの声(笑)
そうです、私のデカイ楽器(テューバ)を見た、子供たちの感想。
2月にお邪魔した時は、産休中のため不参加だったので、初めてみる子供も多かったのではないでしょうか。
ひそかに、デカ!って言ってもらえるのを楽しみにしております(*^_^*)

会場には、ツリーや子供たちが作ったリースが飾ってあったりして、かなりクリスマスモード。
メンバーも、トナカイカチューシャをつけたり、デカリボンをつけたりして、気分はすっかり楽しい音楽の時間を届けるサンタです☆


ジングルベルに始まり、最初は緊張しながら見ていた子供たちも、曲が進むにつれて手拍子したり、一緒に歌ってくれたり、とても楽しそうに聞いていてくれました。
あわてんぼうサンタクロース改め、あわてんぼうアンパンマンが1曲早く登場し、歌ってくれていた子供たちは、すっかりアンパンマンに釘付けになりました(笑)

歌のお姉さんが登場した時も、タッチしたり、歌のお姉さんの声よりも大きな声で一緒に歌ってくれたり、吹いている私たちもとても楽しかったです。

アンコールのマルマルモリモリ、曲名言った時の反応は1番ですね!
pipopaキッズダンサーと一緒に、しっかり踊ってくれてました。
キッズダンサー、当然のように前に出てきて、しっかり演奏会の流れを把握してくれてました。
託児をしてくださる先生の方が戸惑ってたぐらい(笑)


演奏後は、うさぎのネックレスをメンバー全員、子供たちの分までいただいて、とてもうれしかったです!
心のこもった「ありがとう」の字をみたら、ここで演奏できてよかったな〜という気持ちにさせてくれますね。

また来てくださいって言ってくれた子もいて、メンバー一同ほんとうに嬉しかったです。
あ、デカイ楽器にびっくりしたって言ってくれた子も(笑)


今年の依頼演奏は、これにて終了。
次は2月に2か所ありますが、年内の練習も昨日で終わり。

家族みんな元気に、楽しいクリスマスとお正月を迎えてくださいね♪


  


2012.2.09 安浦中央保育所 ミニコンサート 

♪メンバー

クラリネット・・・きゃしい・くに・しー・カッチ☆・みら
フルート・・・ モモ
サックス・・・はっち・やままゆ・ポピー
ホルン・・・キッカ 
トランペット・・・ いっちゃん・みい
ボーン・・・あいちゃん
テューバ・・・ちかっち
打楽器・・・ゆかりん・シャクソン


♪プログラム

@ドレミのうた
Aさんぽとトトロ
B楽器紹介
   Cl・崖の上のポニョ
   Fl・スケーターズワルツ
   Sax・たまこちゃんとコックボー
   Tp・クシコスポスト
   Hr・にじ
   Tb・おどるポンポコリン
   Tuba・ぞうさん
   Per・ミッキーマウスマーチ
Cキッズソングメドレー
D勇気100%
アンコール  マルマルモリモリ


♪ 託児
会場にて、先生にみていただく


感想&反省(キッカ)

年が明けてから一発目、かつ初訪問の「安浦保育所」での演奏会です。
今期渉外係にさせていただいて、私がはじめに思ったのは「出来る限りのリクエストに応えたい」ということでした。
演奏会では、園児たちの知っている、普段慣れ親しんでいる曲が流れたときの反応がすこぶる楽しそうに歌ってくれ、一緒に参加してくれている、という一体感が味わえます。
今回園からいただいたリクエストは6曲。
既にプログラムに組み込まれているものもありましたが、そうでないものについては、本番までの時間、練習をする時間が限られる中、メンバーに無理を言ってお願いさせていただき、ありがとうございました。
結果、今回全てのリクエストに応える事ができました。
 「この曲しってる、あ、次も知ってる、これも知ってる、歌える!!」、という曲が出てくれば出てくるほど、こどもたちのテンションは天井知らずで、どの曲も楽しそうに、大きな声で歌ってくれました。
クシコスポストをドレミ音階で歌ってくれたのは、とってもかわいかったですね☆☆☆
最後に、保育所所長様からも、「一緒に参加しているという気持ちが出てきて、こどもたちがすごく楽しめたと思います。」と言っていただけました。
今回は、たまたま全てのリクエストに応えられましたが、全部が全部、応えられるとは限らないのも現実です。
だけど、こうしたこどもたちの反応や、職員さんからのお話をきけると、やっぱり「出来る限りのリクエストに応えたい」と思うわけです。

年明け一発目、初訪問の依頼演奏、成功ではないでしょうか?
みんなのおかげ、みんなだいすき。

  

2012.2.23 波多見保育所 ミニコンサート 

♪メンバー

Fl.:aya
Cl.:くにちゃん、しー、みら、カッチ☆
Sax:ぽぴー、やままゆ
Hr.:キッカ
Tp.:なっほー、いっちゃん、みい
Tb.:あい
Tuba:ちかっち
Perc.:ゆかりん、シャクソン


♪プログラム

・ドレミの歌
・さんぽトトロメドレー(トトロメドレーより)
・楽器紹介 
  フルート:小鳥のうた
  クラ:しまじろうのテーマ
  サックス:たまこちゃんとコックボー
  ホルン:にじ
  ペット:春
  ボーン:おどるポンポコリン
  テューバ:バイキンマンのテーマ
  打楽器:ポコポッテイトのテーマ
・キッズソングメドレー(新譜)
・勇気100%
アンコール.マルマルモリモリ


♪ 託児

会場にて、先生にみていただく


♪感想&反省(みら)

毎年呼んでくださる波多見保育所…今回で5回目になります。
今日も元気な園児たちに、たくさんのパワーをもらいました。
トトロメドレーでは、歌のお姉さんことやままゆさんが盛り上げてくれました。さすがです。
楽器紹介では、定番のぞうさんを卒業?
バイキンマンのテーマを演奏し、園児たちからも「バイキンマンだ〜〜」と人気だった、テューバがダントツの人気でした。
キッズソングメドレーの中では、時期的にか北風小僧の寒太郎が、一番大きな声で歌ってくれてました。やっぱり歌ってもらえると演奏していても楽しいですね。
マルモリでは、ピポキッズたちと園児たちで踊りました。まだいけるかな。

最後には、サプライズ〜〜!!なんと、波多見保育所の先生の中で、楽器(トランペット)経験の先生がいらっしゃるとのことで、ちょっと吹いていただきました。園児たちも身近な先生が楽器を吹いてる姿を見て「すごい〜〜」と、驚いた様子な顔をした園児さんもいました。先生ありがとうございました。

最後に園児たちから、お花のプレゼント…一足早く春がやってきましたね。嬉しかったです。

今年度最後の依頼演奏…来年度入園のピポキッズもたくさんいて、こうやって一緒に依頼演奏に来ることもないんだな〜と思うと、最後のマルモリを踊ってる姿は感極まるものがありました。
来年度は、音楽会がひかえてます…今以上に演奏&演出に磨きをかけ、また呼んでもらえるように頑張りましょう。

波多見保育所のみなさん、ありがとうございました。


  


2012.6.14 白鳩幼稚園 ミニコンサート 

♪メンバー

Tp・・・みい・♪なっほー♪
Tb・・・あいちゃん
Eu・・・ひらきんたん
Hr・・・キッカ
Sax・・・やままゆ・ぽぴー
Cl・・・キャシー・くにちゃん・カッチ・みらちゃん
Per・・・ゆかりん・シャクソン


♪プログラム

・さんぽトトロメドレー(トトロメドレーより)
・勇気100%
・楽器紹介 
  クラ:ドコノコノキノコ
  サックス:たまこちゃんとコックボー
  ホルン:上を向いて歩こう
  ペット:アンパンマンのテーマ
  ボーン:おどるポンポコリン
  ユーホ:かたつむり
  打楽器:ポコポッテイトのテーマ
・キッズソングメドレー
・バスターズ レディーゴー!
・スマイルプリキュア
アンコール.マルマルモリモリ


♪ 託児
会場にて、先生にみていただく


♪感想&反省(やままゆ)

今回で2回目の訪問になります、白鳩幼稚園。
前回年少さんだった園児さんが、もう年長さんに。顔つきもすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんしてました。
拍手をしたり歌ったり、ノリノリで聴いてもらえて、嬉しかったです。
そして初めてのピポパのコンサートに始めこそ戸惑っていた年中、年少さんたちも
勇気100%になると、大合唱。そこからは、リラックスして、楽しんでもらえたのではないでしょうか。

毎回盛り上がる楽器紹介。
今回は優しい園児さんたちで「好きな楽器は・・・全部!」といただきました。ありがとう。
ちょっとだけ「たまこちゃん」て言ってほしかったなぁ(笑)

そして、初披露のゴーバスターズ&プリキュア。お面も揃えてみました。
様々な色のキャラクターが出てくるとそれだけで歓声が上がりました。
やっぱりテレビものは、人気がありますね。

そしてアンコールのマルモリは、ダンスつきで歌ってくれました。
その後、まさかの再アンコール。園児さん自らコールをかけてくれて、嬉しかったです。
2回目のゴーバスターズにて、終了。

やっぱり観客を前にして演奏するのは、いいですね。
会場全体で音を楽しむことができて、よかったです。

白鳩幼稚園のみなさん、そして、足を運んでくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。


    


2012.6.19 宝徳幼稚園 ミニコンサート 

♪メンバー

Fl:モモちゃん
Cl:みら、くにちゃん、きゃしぃ、カッチ☆、aiko
Sax:はっち、やままゆ
Hr:キッカ、ポン
Tp:いっちゃん、みい
Tb:あい
Euph:おくじ
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シャクソン


♪プログラム

・さんぽトトロメドレー(トトロメドレーより)
・勇気100%
・楽器紹介 
  クラ:ドコノコノキノコ
  サックス:たまこちゃんとコックボー
  ホルン:いないいないばあっ!のテーマ
  ペット:アンパンマンのテーマ
  ボーン:おどるポンポコリン
  ユーホ:かたつむり
  打楽器:ポコポッテイトのテーマ
・キッズソングメドレー
・バスターズ レディーゴー!
・スマイルプリキュア
アンコール.マルマルモリモリ


♪ 託児
会場にて、先生にみていただく


♪感想&反省(ちかっち)

今日は、メンバーの子供が3人通う宝徳幼稚園。
台風が接近する中の依頼演奏となりました。

前回来させていただいたのは、今の年長さんが年少さんだった頃。
pipopaの事を覚えてくれていた子もいたし、なぜか年少さんまで覚えてる〜と言ってくれて(笑)
いつ来ても、子供たちの反応がとっても良くて、楽しいですね!
まぁ、見たことある人が司会をしていたから、話しやすかったのかもしれませんが。

1曲目のさんぽに始まり、知ってる歌はみんな大合唱。

でもでも、やっぱりゴーバスターズとプリキュアには負けますね(笑)
曲が始まる前に、お面とかぶっただけで、子供たちは
「レッド!」
「あ!ビートバスターもおる!」
と、全部の名前を叫んでくれてました。
ちなみに、私はスタッグバスターでしたけど、楽器で見えにくかったかな・・・(笑)

プリキュアも、それぞれ名前を読んで、
「キャンディもちゃんとおる〜」
と、知ってるキャラを見つけては、大きな声で言ってくれてました。
歌も、しっかり歌ってくれてましたよ〜〜。

メンバーのイスの下には、小道具のお面やらがいっぱい(笑)
小道具たちは、ほとんどが自分たちで手作りしたものです。
子供たちに喜んでもらうため、ママたちもがんばっているのです。

アンコールは、定番「マルマルモリモリ」
今日のお当番さんに前に出てきてもらい、後ろでみていたお父さんお母さんも一緒に、みんなで踊ってもらいました。

やっぱり依頼演奏に来ると、子供たちの嬉しそうな笑顔が見れて、すごく気分が明るくなりますね!
ぜひまた呼んでもらえるよう、これからも演奏に演出に、磨きをかけていきたいです。


    

第3回 pipopa音楽会★in吉浦公民館ホール
★プログラム ★

@クララ
 曲名 「江〜姫たちの戦国〜」テーマ    
 (くにちゃん、きゃしぃ、みら、しー、miyu、aiko、ナオサン、ももっち、さっちゃん、カッチ☆)


AフルートDuoアモ    
 曲名 歌劇『フィガロの結婚』より『恋とはどんなものかしら』
 (aya、モモ)


Bクラ3
 曲名 ピアノソナタ第8番「悲愴」より、第2・3楽章   
 (しー、きゃしぃ、くに)


Cピポパラ
 曲名 セサミストリート    
 (なっほー、やままゆ、ゆかりん、シャクソン、キッカ、あい、シリュウ)


Dミスマッチ☆
 曲名 「こいのうた」「イージュー★ライダー」   
 (アッキーラ、みら、とし、カッチ☆)


ESax!4-GO-GO     
 曲名 Watermelon Man
    夢見る人
 (はっち、yumi、ぽぴー、やままゆ)


FPachi'n four (パッチンフォー)    
 曲名 Rock Trap
 (とし、シリュウ、シャクソン、ゆかりん)


GドラクエZ
 DQVメドレー
 (aya、きゃしぃ、はっち、キッカ、みい、カッチ☆、ちかっち)


★キッズタイム★

エプロンシアター《3匹のこぶた》


★合奏★

ウィーアー!(試奏)
AVENTURA(試奏)

ハリウッド万歳


★感想&反省★(カッチ☆)
本日は団内での発表会でした。昨年の秋から動きだしたこの会。それぞれが普段はできないことへチャレンジするため、楽しむために企画されたものです。
お客さんを呼ばず、身内だけで開催しました。

が、なんと朝から大雨警報発令!!小学生の母達は10時まで自宅待機・・・。
どうなるpipopa・・・。
でも鳴り響く携帯の音と格闘しながら、スタートは遅れたけどなんとかみんな参加できました。まさにキセキです。

各チームそれぞれ味がありどれも目が離せません。みんなアイデア豊富で目で耳で楽しみほっこりしました。
自分はどうかというと・・・完璧とはいえませんが、とっても楽しかったので満足です。
普段はなかなかパートをこえたアンサンブルなんかはできないのでとても勉強になります。技術を向上させるいい機会でもあるし、交流できる貴重な場でもあります。
自分の出番が来るまで緊張をほぐしたり、ギリギリまで練習したり様々ですが、自分達なりにベストをつくそうとする姿はとても微笑ましいし頼もしいものでした。

日ごろの活動で思うことができないことも多いでしょうけど、こういう自己満足なイベントもたまにはいいなと思うのです。
自分自身ももちろん、メンバーの新たな一面もみれて一層親睦が深まったと確信しています。

ですが、無事開催できたのも、陰で支えてくれる人達がいることを忘れないでいたいです。今日もいろんなハプニングが重なったにもかかわらず、誰一人怪我もせず事故もなく終えられたことは喜ぶべき事実。
協力してくれた家族に、友人に、まわりのみんなに感謝して、これからもたくさんのみんなに楽しんでもらえるpipopaであり続けたいですね。
pipoメンお疲れ〜〜〜。みんな素敵でした。煩わしいこともいっぱいあっただろうに、本当にありがとう☆大好きです。


2012.7.28 もみじさん 交流会 

♪メンバー

FL:モモ、キッペ
CL:きゃしぃ、くにちゃん、みら、カッチ☆
Sax:はっち、やままゆ
TP:ちーちゃん、みい、なっほー
Hr:キッカ
Euph:おくじ、ひらきんたん
Tuba:ちかっち
Per:としちゃん、ゆかりん、シリュウ、シャクソン


♪プログラム

pipopaタイム
・キッズソングメドレー
・ハリウッド万歳

もみじさんタイム
・センチュリア
・勇気100%

合同演奏タイム
・サンシャイン・トリビュート


♪感想&反省(やままゆ)

今回はpipopa初の試み。他のママさんバンドとの合同演奏会となりました。
同じ立場の方々に、演奏を聞いていただくのは、とても緊張しましたが、終えてみると楽しい経験となりました。

依頼演奏でもお馴染みの「キッズソングメドレー」では、もみじさんのお子様たちの目線を感じながら、小道具が次々と登場。
楽しんでもらえたようです♪

「ハリウッド万歳」は音楽会に続き、2回めの披露。練習で何度もやり直したところも、本番ではステキな仕上がりとなったのではないでしょうか。

もみじさんの演奏は、pipopaの倍の人数、ということで、まず圧倒感!
「センチュリア」は、懐メロと言われる一曲で、昔を思い出したメンバーもいたようです。

「勇気100%」は、pipopaでもおなじみのナンバー。途中、ポンポン隊のキッズダンサーも出てきて目でも楽しませてくださいました。
pipopaキッズもノリノリでしたよ。

休憩の後は、合同演奏の「サンシャイン・トリビュート」
誰も吹いたことのない曲をやろう、ということで選ばれた新曲です。
数ヶ月間、練習してきたわけですが、拍子やリズムに悩まされながら…本当に悩まされました。
でも、それだけ楽譜とにらめっこしただけあって、本番では、大人数で吹く醍醐味を感じることが
できたのではないでしょうか。
全員で同じリズムを刻むところや、クレッシェンド&デクレッシェンドなど
迫力あふれる音色に、吹いているのに、鳥肌が立ってしまいました(笑)

その後の歓談時間もとっても楽しいひとときで、終わらなければいいのに、と思ったぐらい。
また機会があれば、ぜひ共に演奏したいと思いました。

みなさん、ステキな時間をありがとう!








2012・08・22 救世軍保育所 ミニコンサート

♪メンバー

Fl:モモ、キッペ
Cl:くに、aiko、みら
Sax:はっち、やままゆ
Hr:キッカ,ポン
Tp:ちーちゃん、なっほー
Euph:ひらきんたん、おくじ
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ


♪プログラム

・勇気100%
・キッズソングメドレー
・楽器紹介(クラシックVer.)
・さんぽ(指揮体験 参加型)
・バスターズレディーゴー!
・Let'go!スマイルプリキュア
アンコール:マルマルモリモリ

♪ 託児
会場にて、先生にみていただく

♪感想&反省(やままゆ)

今回で3回目の訪問となる、こちらの保育所。
今回の観客は、保育所のみなさんだけではなく、職業体験中の中学生もおられて
いつもとは若干違う雰囲気に。エンジェルクラブのお母様方も沢山駆けつけてくださり
上手に、コンサートをリードしてくださいました♪

キッズソングメドレーでの一番人気は「おばけなんてないさ」でしょうか。
大きな声の歌声が楽器の音に負けじと、響いておりましたよ。

楽器紹介ではパーカッションのキラキラ星で、保育所のみんなが
音階で「ド ド ソ ソ ラ ラ ソ〜♪ 」と歌ってくれたのが印象的でした。

そして、散歩では見事、女の子ちゃんの指揮で、ピポパが演奏開始!
ピポパは普段指揮者がいない演奏形式なのですが、テンポよく、ピンクの指揮棒を振ってくれました。
ありがとう♪

ゴーバスターズからマルモリは、一気に流れていった感じでしょうか。
これら3曲は、相変わらず、大人気の曲です。

今回も会場のみなさんのお陰で、楽しく演奏することができました。
ありがとうございました♪

  


2012・09・09 チャイルドフェスタin呉 開会式・サロン

♪メンバー

FL    はまゆか、キッペ
CL    aiko、みら、きゃしぃ、くに
Sax   yumi、はっち、ぽぴー、やままゆ
Tp    なっほー、みい、いっちゃん
Euph    ひらきんたん
Tuba    ちかっち
Per   ゆかりん、シリュウ

♪プログラム
開会式
・おかあさんといっしょ
・ファンファーレ
・勇気100%

サロン
・さんぽ
・てあそびうたメドレー
・バスターズレディーゴー!
・スマイルプリキュア

♪託児
会場にて、ボランティアさんにみていただく

♪感想(みら)
今回4回目となる、年に一度のチャイルドフェスタ。いつもの幼稚園、保育所とは違いホールでのたくさんの方に聴いていただけるという貴重な場!!といっても子供中心のイベントなので、元気な子供たちいっぱいでした。

まずは、開会式。
緞帳があがりつつ「おかあさんといっしょ」を演奏・・・ステージのすぐ近くまでお客さんが座ってる〜〜。と思いながらも知っている顔ぶれをチェック!!みんな笑顔で聴いててくれたのが印象的でした。

ファンファーレもかっこよくて、聴き惚れてると、次の勇気100%に遅れるんだよ〜とリハでしっかり頭にたたきこみ、本番では、しっかり楽器をかまえてファンファーレを聴くことに。やっぱり、かっこよかった〜。

最後は、勇気100%、これは親子一緒に歌ってくれてる姿をみて、少し、うるうる…。人気の曲ですね。元気がでます。

続いてサロン。
司会&歌のお姉さんにはゆみちゃんが明るく楽しくすすめてくれました。
手遊びでは、今回初登場!!ピポパンダ!
ピンクの愛らしいパンダちゃん。手を振ってくれる子供たちもいて、なかなかの人気者になれるかしら・・・(笑)
サロンのシメは、子供たちに人気のゴーバスターズとプリキュアの曲を演奏。テンポのいい曲なのでみんなノリノリで聴いてくれてました。

あっというまの時間でしたが、いろいろな方々に聴いていただけたこと、うれしいです。
ありがとうございました。


  


2012.09.24 焼山こばと幼稚園 ミニコンサート

♪メンバー
FL…キッペ
CL…くにちゃん・ももっち・aiko・miyu
SAX…はっち・yumi・ぽぴー・やままゆ
Hr…キッカ・ポン
Tp…いっちゃん・ちーちゃん・みい
Tb…カッチ☆
Tuba…ちかっち
Per…シリュウ・ゆかりん


♪プログラム
・アンパンマンのマーチ
・キッズソングメドレー
・楽器紹介クラシックver.
・しゅりけんにんじゃ
・勇気100%
・となりのトトロメドレー
♪アンコール♪
ゴーバスターズ
スマイルプリキュア


♪託児
会場にて、先生方にみていただく

♪感想(キッカ)
今回でこばとは二年振り、二回目の依頼演奏ということでした。
わたしは初の訪問で、まずびっくりしたのが自分の方向音痴のヒドさ!
ナビで行ったにもかかわらず、登山して、下山してしまいました…
ようやく園に到着、園の綺麗さ、広さに感動しつつ、演奏会場へ、またこれが、立派な舞台でしたよ!!!

はじめに演奏したのが、久々のアンパンマン。
アンパンマンはやっぱり園児たちには人気のようで、ちょこちょこ使えたらいいなと感じました。
アンパンメンの修復急ぎます!

アンパンマンも人気ですが、「しゅりけんにんじゃ」これもみんなしっている。
参加型参加型と模索している渉外ですが、やっぱりこういうのが参加型なのかなー?
参加してもらった後にこっちも笑顔になるようなものが楽しいですよね、早急にこれも考え直さねば!です!!
全員分の忍者覆面がほしくなったわ…イヤ?

こばとの園児さんたちは人数も多かったので、歌声にも迫力があり
こっちの音がかきけされるくらいの勢いで、歌も楽しく参加していただけたのではないかと思います。
依頼演奏楽しいねー、もっと楽しくしたいね、これからも色んな意見くださーい!
個人的には前半早口のカッチ☆さんがツボでした♪
カッチ☆さんも緊張するのね☆


2012.09.30 さかっこまつり ミニコンサート

♪メンバー

FL…キッペ
CL…aiko、くに
Sax…はっち、やままゆ
Tp…♪なっほー
Euph…おくじ
Tuba…ちかっち
Per…ゆかりん


♪プログラム
・さんぽ
・しゅりけんにんじゃ
・てあそびうたメドレー
・ゴーバスターズ
・プリキュア


♪託児
会場にて、ボランティアさんにみていただく

♪感想(ちかっち)

今日は、pipopa初!の呉市以外、お隣坂町のさかっこまつりに参加してきました。
台風が接近していたので、どうなることやら・・・と思っていましたが、メンバーに晴れ女がいるのか
みんなが晴れますようにと祈ったおかげか、無事に開催されました。

会場についてみると、さすが子供たちのためのイベントだけあって、喜びそうなものがたくさん〜。
なりきりスペースでは、好きな物に仮装したり、段ボールの家があったり
紙吹雪を好きなだけ投げて遊べるスペースがあったり、モノレールが好きなように組み立てられるスペースがあったり
大人もワクワクするものが沢山用意してありました。

その一角で、pipopaのミニコンサート。
私たちが入場したら、何も言わなくてもたくさんの人たちが集まってくれました。

今回の選曲は、手遊びやしゅりけん忍者など、会場のみなさんも一緒にできるものを用意していたので
親子で楽しそうに手遊びしてくれている姿を見ると、こちらもとてもうれしくなりました。
普通に演奏するのも楽しいですが、やっぱり聴いてくれている人が楽しそうにしてくれると、楽しさ倍増ですね!

ですが、何と言っても、今回のMVPは、忍者・ピポパンダちゃん・うさっちでタンバリンと
多種多様な演出を一手に引き受けてくれた、みらさんです☆
pipopaのメンバーは、芸達者なメンバーが多いので、いつも演奏に花を添えてくれています。
これからも、演奏に演出に、磨きをかけて行きたいですね!

ちなみに・・・。
演奏後、小さな女の子に「この楽器は、なんて名前ですか?」と興味津々で聞かれました。
時間が短かったので、楽器紹介できなかったのが少し残念ですが、なんて名前か、興味を持ってもらえただけでも、演奏してよかったな、と思いますね!

みんなが音楽好きになりますように☆

  
2012.10.01 つばきデイサービスセンターミニコンサート

♪メンバー
Fl:キッペ、はまゆか
Cl:きゃしぃ、みら、カッチ☆
Sax:ぽぴー、やままゆ


♪プログラム
・千の風になって
・また君に恋してる
・リンゴの唄
・川の流れのように
・楽器紹介( Fl:エーデエルワイス Cl:みかんの花咲く丘 Sax:演歌より少し )
・荒城の月
・あの日聞いた歌

♪託児
会場にて、職員さんにみていただく

♪感想(カッチ☆)
デイサービスセンターつばきさんの2周年式典の大変おめでたい席に呼んでいただきました。
普段は幼稚園や保育所で演奏している私達。今回は初の福祉施設からの依頼ということで何を演奏しようか悩みました。
アレンジャーの神降臨により大人向けのレパートリーが増えたのはいいのですが
利用者の皆さんに喜んでもらえるかどうか正直不安でいっぱいでした。

ですが、皆さん一緒に歌ってくださったり手拍子で盛り上げていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。
そしてまさかのアンコール。準備してなかったのですが
プログラムのりんごの唄を気に入ってくださり4番まで張り切って演奏し大合唱で幕を閉じたかと思いきや
お誕生日の利用者さんがいらっしゃり、ハッピーバースデイをサプライズで演奏するおまけつき。
いつもと違う雰囲気でとても勉強になったし、とても楽しかったです。

やままゆ姐さんの親しみわく司会も華をそえてくれましたね。

自分的にはミスばかりでしたが、メンバーに助けられ大成功に終わりました。
「またお願いします!」と言われましたので、フルコーラス歌ってもらえるスタミナをつけねばと思う今日このごろ。
次の神降臨を願って・・・(笑)
ありがとうございました☆
  
12.10.12 明徳幼稚園 ミニコンサート

♪メンバー
Fl:モモ
Cl:くにちゃん、aiko、みら、miyu、カッチ☆
Sax:はっち、ぽぴー、やままゆ
Tp:みい、ちーちゃん、いっちゃん、とも
Hr:キッカ、ポン
Euph:おくじ
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ


♪プログラム
・トトロメドレー
・キッズソングメドレー
・楽器紹介(クラシックver)
・しゅりけんにんじゃ
・勇気100%

♪アンコール♪
ゴーバスターズ
プリキュア


♪託児
会場にて、先生方にみていただく


♪感想(やままゆ)
最近のpipopaは依頼演奏の場を沢山設けていただいております。
普段の練習も楽しいのですが、やはり、お披露目させていただくところがあると、やりがいがあります♪
今日はステキな飾り付けをしていただいた明徳幼稚園にて、楽しく演奏させていただきました。

司会は、卒園生のお子様がいるはっちさん。あったかい雰囲気の司会に、園児のみなさんも
朗らかな笑顔で、歌ったり、手拍子をとったり、そして後半には踊って楽しんでました。

キッズソングメドレーは、いくつかの童謡が出てきて、毎回どの歌が盛り上がったか
気になるところ。今回は・・・「そうだったらいいのにな」だったのではないでしょうか。

また、楽器紹介はメンバーが自分の楽器を次々とアピール。
楽器の名前を覚えてもらおうと、毎回演出にも工夫をしております。
金管楽器全てを「ラッパ〜!」と大きな声で答えてもらい、うーん、確かに間違いではないんだけどね。
おうちに帰って、どの名前を保護者の方々に伝えてもらえるのか楽しみです。

演奏後、ももぐみさんからステキなお礼状をいただきました。
ハートがいっぱいのステキなお手紙、ありがとう♪
こういうの、感動してしまいます。
これからも、pipopaをよろしくお願いします。また、ご招待くださいね。

  
テンプレート by ネットマニア


12.11.21 やよいようちえん ミニコンサート

♪メンバー
Fl:はまゆか、キッペ
Cl:aiko、みら、カッチ☆、くにちゃん、miyu
Sax:はっち、ぽぴー、やままゆ
Tp:いっちゃん、ちーちゃん、なっほー
Hr:キッカ
Tb:あい
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ


♪プログラム
・アンパンマンのマーチ
・手遊び歌メドレー
・楽器紹介
・スーパーマリオブラザーズ
・ゴーバスターズ&プリキュア

♪アンコール
・勇気100%


♪託児
会場にて、先生方に見ていただく。また、pipopaメンバーからも託児メンバーが参加。


♪感想(みら)
今日は今年4月に新しく園舎を建て替えられたやよい幼稚園での依頼演奏でした。
綺麗で立派なステージにメンバーみんなドキドキワクワクでした。
きちんと座って、聴いてくれていた姿に感動しました。

最初はアンパンマンマーチでスタート。アンパンマンのお面をかぶっての登場に、みんながいろんなキャラクターを呼んでくれました。
次は、手遊びうたメドレー、歌のお姉さんのやままゆさんが盛り上げてくれて、みんな一緒に手遊びを楽しんでくれていました。
楽器紹介では、やっぱり「らっぱ〜!!」は人気でしたね。でも、「この楽器何かわかる?」の問いかけに、「トロンボーン」と即答で答え、当たった園児さんがいたのにビックリ!!どこで知ったのでしょうか??

続いてマリオ。リクエストなだけあって、かなりウケもよく、「マリオして〜」と何度も園児さんたちからリクエストいただきました。
最後は、ゴーバスターズとプリキュアの二本立て。口ずさんでいる姿にやはり人気だな〜と実感しました。

アンコールの勇気100%を終わったあとも「マリオ〜」とアンコールのアンコール?とドキッ!!とする場面も…(笑) マリオ、かなりの人気なようでした。一生懸命練習したかいがありましたね。

とてもきれいな園舎での演奏、私たちも気持ちよかったです。また呼んでいただけるといいですね〜〜。

ありがとうございました〜〜。

今年の依頼もあと一つ、がんばるぞ〜〜〜!!!

  


12.12.04 中新開保育所 ミニコンサート

♪メンバー
Fl:キッペ、はまゆか、ひらっち
Cl:きゃしぃ、みらあきえ、カッチ☆、aiko、miyu、くにちゃん
Sax:はっち、ぽぴー
Tp:ちーちゃん、いっちゃん、とも
Tb:あいちゃん
Tuba:ちかっち
Per:シリュウ


♪プログラム
・ジングルベル
・あわてんぼうのサンタクロース
・楽器紹介
・しゅりけんにんじゃ
・勇気100%
・マル・マル・モリ・モリ

♪アンコール
・ゴーバスターズ&スマイルプリキュア


♪託児
会場にて、先生方に見ていただく。


♪感想(ちかっち)
今日は、大編成の今年最後の依頼演奏。

ですが、まさかのアクシデント!!
なんと参加予定だったメンバーが、子供の病気にて、7名欠席という事態に。
7名欠席は、たぶんpipopa史上初じゃないでしょうか。
この時期は、どうしても体調を崩しやすいので、しょうがないですね。
参加メンバーの臨機応変な対応により、なんとか本番を迎える事ができました。

中新開保育所は、今回で3回目。
毎年、クリスマスコンサートに呼んでいただいているのですが、いつもとってもかわいい飾り付けがしてあって、クリスマスの雰囲気が味わえて、嬉しくなります。

「ジングルベル」に始まり、今回初の試み、「あわてんぼうのサンタクロース」で、パネルシアターを用いてみました。
パネルシアターは、お話に合わせて大きな布に絵を貼りつけて行くものですが、子供たちの反応も上々。
これから、パネルシアターも大活躍しそうです!

楽器紹介では、クリスマス曲も多く、さすが3回目だけあって、楽器の名前を覚えてくれている子もたくさん。
やっぱり嬉しいですね☆

そして、「しゅりけん忍者」と「勇気100%」の2曲。
忍者の修行をするんですが、メンバーの忍者役は前日決定。
それもそのはず、この2曲、当初では違う曲予定でしたが、メンバーの欠席により、こちらの2曲に変更させていただきました。
でも、子供たちも、しっかり忍者の修行してくれ、忍者は大人気!
一緒に歌ってくれたりすると、楽しくなりますね。

最後は、園からのリクエストの、「マルマルモリモリ」を、みんなで一緒に踊りました。
小さい子たちも、一生懸命踊ってくれていて、すごくかわいくて、癒されました。

アンコールに、「ゴーバスターズ」と「プリキュア」の2曲を。
毎回、お面をかぶるんですが、お面をみただけで、子供たちが大興奮。
やっぱり戦隊とプリキュアは大人気ですね。

来年もまたきてね!と、嬉しいお言葉をいただき、ぜひまた来年もお呼びいただけたら・・・と思います。
これから年末に向かって、楽しい行事も目白押し。
みなさま、体調を崩さないようにしてくださいね!

  

12.12.06 くれくればミニクリスマスコンサート

♪メンバー
Fl:FL:キッペ
Cl:くにちゃん、aiko、みらあきえ、きゃしぃ


♪プログラム
・アンパンマンのマーチ
・家族になろうよ
・クリスマスパレード
・さんぽ


♪アンコール
・アンパンマンのマーチ


♪託児
会場にて、ボランティアの方に見ていただく。


♪感想(くにちゃん)
久しぶりにくれくればで演奏して参りました。
くれくればとは、レクレの4階にある呉市の子育て支援の一環でのオープンスペースです。
今回は小さなお子さんばかりということで、木管アンサンブルで行って来ました。

たいてい依頼演奏は幼稚園や保育所。
でも、今回は未就園児さんばかりなんでどんな反応かなと不安でしたが、とてものんびりと暖かい空気が流れてました。
ちっちゃな子ども達が一生懸命に聴いてくれたにはホント嬉しかったです。

今回、演奏した曲は4曲。ちょっと少なくて、すみません。
アンコールがかかったのですが、もう一度「アンパンマン」をやっちゃいました。
そしたら、スタッフさんがペットボトルで作ったマラカスを急遽配って下さったので
最初やった時より盛り上がりました。

個人的な話になりますが、私自身もがこのくれくればを利用し始めたのは
ちょうど長男が7ヶ月だった9年前。スタッフさんやボランティアさん
そしてここで知り合った友達とのおかげで楽しく子育てできました。

なので、今回こういう形で演奏できたのは、とてもありがたかったです。
今回来られてたボランティアさんから、ピポパのことを
「ホントいい形で子育てしてるね。これからも頑張って。」と言われました。
今回のこの依頼演奏のことを糧にまた新しい年も頑張って行きたいです。

 


13.02.05 川尻光幼稚園 ミニコンサート

♪メンバー
Fl:モモ
Cl:きゃしい、カッチ☆
Sax:はっち、ぽぴー、やままゆ
Tp:いっちゃん、ちー、とも
Hr:キッカ、ポン
Tb:あいちゃん
Tuba:ちかっち
Per:シリュウ、ゆかりん


♪プログラム
・アンパンマンのマーチ
・キッズソングメドレー
・楽器紹介(クラッシックVer.)
・勇気100パーセント(マラカス園児参加型)
・さんぽ


♪アンコール
・ゴーバスターズ&プリキュア(マラカス園児参加型)


♪託児
会場にて、役員さんに見ていただく。


♪感想(モモ)
今日は2回目の依頼となる川尻幼稚園での依頼演奏でした。
前回は真夏で本堂の演奏でしたが今回は響きの良い遊戯室での演奏でした。

毎回ですがきちんと座って、受け答えがとても丁寧な光幼稚園のお友達に
今回も感動しました。

最初はアンパンマンマーチでスタート。
アンパンマンのお面をかぶっての登場に、みんなの目もキラキラ!


次は、キッズソングメドレー。
知ってる曲に歌ったり手拍子したりするお友達もいました。

楽器紹介では、楽器を一つずつ紹介しながらクラッシック曲をそれぞれ演奏しました。
いつも人気なラッパさんを抑えて『フルート〜』って初めに聞こえたのが
めちゃ嬉しいフルート吹きの私でした(笑

続いて勇気100%
園児さんたちの自作のマラカスでピポパと一緒に演奏を楽しみました。
マラカス指導のアフロ山から来た白アフロのホワイトさん。
マラカスのレクチャーもキャラも園児さんたちの心も先生、役員さんの心もをわしづかみでした。
また来てください〜ホワイトさん!

最後の曲にさんぽ。
最後となりましたと、私の挨拶に園児さんたちが『まだ聞きたい〜』って言ってくれて
嬉しかったです。
ピポパの演奏で園児さんたちが大きな声で歌いました。


そして、最後にもう1曲聞きたいよねと役員さんからお声を頂きまして
ゴーバスターズとプリキュアの曲を演奏しました。
ホワイトさんも呼んでマラカスの振り方をもう一度確認しながら
園児さんたちと合奏しました。
プリキュア、ゴーバスターズのお面にも園児さんたち大興奮でした。

最後に園児さんたちに楽器を見てもらいながらお別れしました。
ハイタッチをしてお礼を言ってくれる園児さんたちにとても元気を貰いました。

また演奏しに来たいな♪
ありがとうございました!


  


13.02.12 安浦中央保育所 ミニコンサート

♪メンバー
Fl:ひらっち
Cl:きゃしい、くにちゃん、みら、カッチ
Sax:たかちゃん、ぽぴー、やままゆ
Hr:キッカ、ポン
Tp:みい、いっちゃん、ちーちゃん
Tb:あいちゃん
Euph:ひらきんたん
Tuba:ちかっち
Per:シリュウ、ゆかりん


♪プログラム
・アンパンマンのマーチ
・キッズソングメドレー(パネルシアター)
・楽器紹介(クラッシックVer.)
・勇気100パーセント(保育所のみなさん参加型)
・さんぽ


♪アンコール
・ゴーバスターズ&プリキュア(保育所のみなさん参加型)


♪託児
会場にて、先生に見ていただく。


♪感想(ポン)
今回で二回目の訪問となる安浦中央保育所でのミニコンサートでした。引き続き呼んでいただけるなんてありがたいですね。
メンバーの欠席者もなく、みなさんバッチリでした(*^^*)
私的に、初渉外の仕事でかなり緊張、そして司会も控えていたので朝から足下フワフワ、集合時間よりも早く到着しすぎてしまいました(T-T)

ミニコンサート開始!
司会で、おはようございます、と挨拶すると、とーっても大きな声でおはようございます!!と返ってきました!
元気いっぱいでうれしくなりました(*´▽`*)

キッズソングメドレーでは、歌のお姉さん登場!
パネルシアターも登場でとても豪華なメドレーになりました!
そして園児のみなさんも大合唱で大盛り上がり♪
喜んでいる姿をみると本当に嬉しいですね(*^^*)

勇気100%では、園児のみなさんもタンバリンや鈴を持って一緒に演奏する参加型に。
リズムをレクチャーするホワイトさんによりこちらも大盛況!
やはり参加型は
一体感が得られてやめられませんね!

アンコールはゴーバスター&プリキュア!!
コンサートの中でも実は一番盛り上がったのではないかというほど、子供たちもキャーキャ!
ゴーバスターやプリキュアのお面も大好評!
やはり大人気です(*^^*)

司会業で多々記憶が飛んでいますが(;´Д`)、喜んでいただけるとやる気が倍増しますね!
子供たちに喜んでもらえるよう、精進してまいります!

元気いっぱいのパワーをくれた園児のみなさん、色々と準備をしてくださった職員の皆様、本当にありがとうございました♪


  


13.03.01 海田幼稚園ひなまつりコンサート

♪メンバー
CL・・・くにちゃん、aiko、miyu、ももっち、カッチ☆
Sax・・・はっち、やままゆ
Tp・・・みい、いっちゃん
Eup・・・おくじ
Tuba・・ちかっち
Per・・・ゆかりん、シリュウ


♪プログラム
・アンパンマンマーチ
・手遊び歌メドレー
    お姉さん:カッチ☆・うさみちゃん:miyu
・楽器紹介
   CL・・・シンコペイテッド・クロック
   Sax・・・ひなまつり
   Tp・・・コンバットマーチ
   Euph・・思い出のアルバム
   Tuba・・ぞうさん
   Per・・・キラキラ星
・勇気100%
     マラカスレクチャー:ホワイトさん
・さんぽ

司会:くにちゃん


♪アンコール
・ゴーバスターズ&プリキュア


♪託児
会場にて、先生に見ていただく。


♪感想(カッチ☆)
普段は呉で活動している私達ですが、メンバーくにちゃんのお子さんの通う幼稚園ということで呉を飛び出し張り切って行ってまいりました。
大きなホール、立派なステージにひな人形。
そう、園のひなまつりの集いに呼んでいただいたのです。
かわいくてお行儀のいい園児の皆様、生の演奏が初めてだったみたいで大きな音にびっくりしちゃったお友達もいたようです。

でも、全国デビューを夢みている手遊びお姉さん&うさみちゃんやアフロ山から来たマラカスの仙人(笑)ホワイトさんの活躍、そして何よりくにちゃんのアットホームな司会で園児のみなさんも最後には歌って大盛り上がり!大成功に終わりました。

私的には、おくじさんの思い出のアルバムはぐっときましたよ〜。素敵でした。
Tpのコンバットマーチも楽しかったね。これからも時々自分達を応援しよう。
ホワイトさんのグロは怪しかったね(笑)
Saxのひなまつりは厳かな雰囲気でよかった。クラは・・・子供達がステージから落ちそうになったね・・・。
なかなか味のあるいい演奏会でした。

海田幼稚園の先生方、園児のみなさま、保護者の皆様、ありがとうございました。
また伺います☆



  


13.06.13 宝徳幼稚園ミニコンサート

♪メンバー
Fl・・・ひらっち
Cl・・・みら、aiko、カッチ☆
Sax・・・はっち、たかちゃん、やままゆ
Tp・・・みい、ちーちゃん、いっちゃん
Hr・・・キッカ
Eup・・・おくじ
Tuba・・ちかっち
Per・・・ゆかりん、シリュウ


♪プログラム
・アンパンマンマーチ
・手遊び歌メドレー
    お姉さん:みい
・楽器紹介
   Fl・・・ドラえもんのテーマ
   Cl・・・大きな古時計
   Sax・・・あめふりくまのこ
   Tp・・・コンバットマーチ
   Hr・・・虹
   Euph・・エビカニクス
   Tuba・・かたつむり
   Per・・・オリジナルリズム
・しゅりけんにんじゃ
     忍者:シリュウ、たかちゃん、ひらっち
・トトロのテーマ


司会:みら


♪アンコール
・キョウリュウジャー&ドキドキプリキュア


♪託児
会場にて、先生に見ていただく。


♪感想(やままゆ)
今回で3回目の訪問となった宝徳幼稚園。現役の園児さんや卒園生にピポパキッズがたくさんいます。
アットホームな感じの中、楽しく演奏させていただきました。

メンバーが気になるところの一つ。楽器紹介での人気No.1の座。
2回連続で、チューバだったのですが、今回はそちらにも目が行きながら、ホルンが獲得。
初の王者、おめでとうございます♪サックス、なぜか、人気薄なんですね。
次回はもっと目立つべく、策を練って参ります(笑)

手遊びお姉さんにしゅりけんにんじゃ。ゲストもたくさん登場して
園児のみなさんは大盛り上がり!音楽を聴くのも楽しいと思いますが、一緒に歌ったり踊ったりできると
テンションがアップしますね。

メンバーが実は緊張していたのは、アンコールのキョウリュウジャーとプリキュア。
初お披露目だった2曲。そして、がんばって作ったお面も初登場でした。
歓声をいただけたので、合格点かな?練習に製作に、がんばったかいがありました♪

今回もステキなお礼のお言葉をいただき、ありがとうございました。
ぜひ、次回もお呼びだてくださいね。


  

  


13.07.03 あそか幼稚園七夕コンサート

♪メンバー
Fl・・・キッペ
Cl・・・ももっち、aiko
Sax・・・はっち、やままゆ
Tp・・・ちーちゃん
Eup・・・おくじ
Tuba・・ちかっち
Per・・・シリュウ、シャクソン


♪プログラム
・アンパンマンマーチ
・手遊び歌メドレー
    お姉さん:やままゆ
・楽器紹介
   Fl・・・星にねがいを
   Cl・・・貴婦人の乗馬
   Sax・・・あめふりくまのこ
   Tp・・・たなばたさま
   Euph・・海
   Tuba・・ぞうさん
   Per・・・キラキラ星
・しゅりけんにんじゃ
     忍者:シリュウ、キッペ
・トトロのテーマ

♪アンコール
・キョウリュウジャー&ドキドキプリキュア

司会:ちかっち

♪託児
会場にて、先生に見ていただく。


♪感想(ちかっち)
今日は、2度目の訪問、呉あそか幼稚園の未就園児さんの「ひよこランド」にて、七夕コンサートでした。
わが子も通うこの幼稚園、いつもは末っ子がひよこランドにてお世話になっています☆

メンバーが集合した頃から、雨がパラパラと・・・。
リハーサルをしている頃には、かなりの土砂降りに。
メンバーの携帯に、小学校から警報がでました、のメールが続々と届く・・・。
これ、人集まるかな?と、不安になりながらも、リハーサル終了。
始まる頃には、少しおさまってきました。

お客様は、ひよこランドにきている3歳未満の子供たちとお母さんと、お残りしている園児さんたち。
大雨の中、思ってたよりも沢山の人が聴きにきてくれていました。

アンパンマンが始まると、少し緊張気味の子供たちも、身体を揺らしながら聴いてくれました。

お次は、手遊びメドレーにて、ベテランお姉さんの登場。
ここで、かなり緊張がほぐれたみたいで、みんな楽しそうに手遊びしてくれていました。
さすがやままゆ姉さんです。

楽器紹介では、普段ハモリながらやってるパートも、少人数だから1人が多い(笑)
どのパートも、ステキなメロディを聴かせてくれました。

その後は、しゅりけん忍者。
頭領と青忍者が登場し、わ〜〜っと歓声があがりました。

頭領と一緒に練習し、わが娘はしゅりけんがささっておりましたが(笑)
曲に合わせてやると、すごく楽しそうに踊ってくれていました。

最後にトトロを演奏し、アンコール。
やっぱりキョウリュウジャーとプリキュアは、どこにいっても大歓声です。

そして、今回あそか幼稚園バージョン、お誕生日会でハッピーバースデーを吹く事になっていたんですが、当日の参加者に7月生まれがおらず・・・。

先生のはからいで、今までとこれからのお誕生日の人のために1回だけ、演奏させてもらいました。

ノリのいい子供たちのおかげで、すごく楽しく演奏させてもらったんですが、雨の中、演奏を聴きにきてくださった方達にも、わざわざ来てよかったな〜と思ってもらえていたら、私たちもとてもうれしいです。
やっぱり依頼演奏は、楽しくて、子供たちから元気をもらえますね。

個人的に、pipopa歴5年の私ですが、今回、初司会をさせてもらいました。
いつも司会してくれてるメンバーは、ほんとすごいな〜と再認識しました(笑)
司会は緊張しすぎてしまうので、やるのは躊躇してしまいますが、依頼演奏はぜひまた行きたいな〜と思います☆


  


13.07.18 救世軍保育所 ミニコンサート

♪メンバー
〜金管アンサンブル〜
Hr:キッカ
Tp:みい ちー いっちゃん ♪なっほー♪
Euph:ひらきんたん おくじ
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん シリュウ
サポートメンバー キッペ


♪プログラム
〜ドラムマーチで入場〜
・アンパンマンのマーチ
・手遊びうたメドレー(手遊びお姉さん*おくじ)
・しゅりけん忍者(忍者*シリュウ&♪なっほー♪)
・楽器紹介
 Hr かたつむり
 Tp コンバットマーチ
 Euph アイスクリームのうた
 Tuba うみ
 Per キラキラ星
・エビカニクス(エビカニダンサー *シリュウ&♪なっほー♪)


♪アンコール
・ドキドキプリキュア
・みんな集まれキョウリュウジャー(ダンサー*♪なっほー♪)

司会:ひらきんたん

♪託児
会場にて、先生に見ていただく。


♪感想(ゆかりん)
今回は木管メンバーの参加が難しかったため、金管アンサンブル+打楽器で、訪問演奏してまいりました。

今回のプログラムは、いつも以上に演出を盛り込んだ構成になり、手遊びあり、踊りあり☆
初お披露目の曲もあり、メンバー一同ドキドキソワソワ。
忍者やエビ&カニに変装したメンバーをみて、大泣きしてしまった子供たちがたくさんいましたが(汗)
音楽が始まると、泣き止んで楽しそうに踊ったり聴いたりしてくれているので、ホッとしました。(笑)

手遊びお姉さん初挑戦のメンバーもいて、初めてと思えないくらいに盛り上げてくれました( ^ ^ )
園児たちも、手遊びお姉さんをしっかり見ながら元気よく手遊びをしてくれていました!

今日の演奏会場は、とっても響くお部屋なので、気持ちよく吹ける反面
園児にとっては、大きすぎてうるさいかも(・・;)なので
心地よい音量で聴いてもらえるようにメンバーも気をつけながら、演奏しました。

アンコールは、子供たちの大好きなアニメの曲を2曲演奏しました。
嬉しくて前のめりになりながら手拍子して歌ったり踊ったりしてくれる子がたくさんいて、とても嬉しかったです。

救世軍保育所の皆様、どうもありがとうございました!

  


13.09.28 第4回 pipopaファミリーコンサート

オープニング前
★ロビーコンサート
 ・あまちゃんオープニングテーマ
 ・365歩のマーチ
 メンバー・・・キッペ、きゃしぃ、みらあきえ、くにちゃん、poppy、やままゆ

★マナー向上委員会
 マナー向上委員・・・ちーちゃん、みい、ゆかりん、ひらきんたん


第1部
 ・アンパンマンのマーチ
 ・楽器紹介〜日本の四季〜
 ・春の猟犬

第2部(劇団pipopaお楽しみステージ♪)
 ・3匹のこぶた〜pipopaオリジナルバージョン〜

★キッズタイム
 ・みんなで踊ろう!!「エビカニクス」
 キッズタイムダンサー・・・ちーちゃん、みい、ゆかりん、ひらきんたん

第3部
 ・スターパズルマーチ
 ・となりのトトロメドレー
  ネコバス:♪なっほー♪ トトロ:poppy pipopaキッズダンサー
  ソロ Fl:キッペ A.Sax:たかちゃん B♭Cl:aiko E♭Cl:きゃしぃ Tp:ちーちゃん Euph:ひらきんたん、おくじ Hr:キッカ

アンコール
 ・ウィーアー!

★司会★
 ゆう

★出演者★
Fl・・・キッペ、ひらっち
Cl・・・ももっち、みらあきえ、きゃしぃ、くにちゃん、aiko、カッチ☆
Sax・・・はっち、☆たかちゃん☆、poppy、yumi*muy、やままゆ
Tp・・・みい、ちーちゃん、いっちゃん、♪なっほー♪、とも
Hr・・・キッカ、ポン
Tb・・・あいちゃん
Euph・・・ひらきんたん、おくじ
Tuba・・ちかっち
Per・・・ゆかりん、シリュウ、シャクソン

★受付、サポート★
 よここ、のんちゃん、aya、モモちゃん、としちゃん、こうちゃんパパ、アッキーラ

託児:家族、友人、サポートメンバーににみてもらう

☆感想&反省☆(ちかっち)


今日は、2年に1度のファミリーコンサート!
朝からテンション高めのメンバーたち(笑)
セッティングしたり、最後のリハーサルをしたり
テンション高いながらもみんなの表情は真剣でした。

開演前のロビーコンサート、キッズのためのマナーアップタイム。


そして1部、「アンパンマン」から全員の演奏がスタートしました。

依頼演奏でも使うアンパンマンのお面、いろんなキャラがありますが
メインキャラだけじゃなくてすべてのお面を使うのはファミリーコンサートならではですね。

「楽器紹介」では、日本の四季として、冬から始まり秋へと
四季の移り変わりに合わせて各楽器、ソロで演奏しました。


1部最後、「春の猟犬」
最後のあたり、みんなで吹く所とかは、もう吹いていてすごく気持ちがいいんです。
自己満足かもしれませんが、みんなで練習してきて
みんなが同じ気持ちで演奏していると思うと、難しい曲もがんばって練習してきてよかったと思うんです。

こういう気持ちは、ファミリーコンサートの醍醐味ですね。

休憩の後の2部は、劇団pipopaによる「3匹のこぶた」
オリジナルストーリーに合わせて、セリフから動きから曲から
すべてメンバーで手作りしたものです。

1部の真面目な曲と違って、子供たちの目がキラキラしてるのがわかるんです。
食いいるように見てくれていると、やっぱり嬉しいものですね。


2部の後は、キッズタイム。
今回は「エビカニクス」をやりました。

ほんとうにたくさんの子供たちが前に集まってくれていて
見よう見真似でも一生懸命楽しそうに踊ってくれました!

3部の始まりは「スターパズルマーチ」

過去の吹奏楽コンクール課題曲で、当時吹いた事があるメンバーや
吹きたかったけど自分の学校はこの曲ではなかった等
それぞれが思い出深い曲です。
随所に誰でも知ってるメロディが入っていて、それを探すのも楽しい1曲です。

3部最後は、「となりのトトロメドレー」
各パートにできるだけソロを作り、最後はキッズ合唱隊も加わっての演奏でした。
曲中に出てくるネコバスや、トトロの着ぐるみ
これもメンバーが作ってくれたものです。


そして、アンコールとして、アニメワンピースより「ウィーアー」
この曲は、アニメの1番最初の曲で
途中いろんなバージョンでも歌われているアニメファンにはおなじみの曲です。
男の子たちは、海賊旗が出てきただけで大興奮でした。

最後に、全員で立奏して終了。


ファミリーコンサートを終えて思った事は
やっぱり演奏するのってすごく楽しい!
ファミリーコンサートは、本番までの練習や準備が大変でも
すべて帳消しにできるぐらいのパワーを持っています。

会場に足を運んで聴いてくれたお客様
チラシや宣伝にご協力いただいた地域のみなさま
子供たちのお世話してくれ、快く本番に送りだしてくれた家族
本番のためにお手伝いにきてくれたpipopaOGのみなさま
名前をあげるときりがないですが、ほんとうにありがとうございました!!

最後に、家事育児仕事の合間に時間を見つけて
練習、小道具の作成、プログラム印刷、宣伝活動、お土産の制作などなど
沢山の事をこなしてくれたメンバーのみんな、ありがとうございました!!

次回のファミリーコンサートは
もっともっとレベルアップしてお届けできるよう
メンバー一同精進していきたいと思います。

これからも呉ママアンサンブルpipopaを
どうぞよろしくお願いいたします!!


13.10.01 デイサービスセンターつばき ミニコンサート

♪メンバー
〜木管アンサンブル〜
Fl.:ひらっち
Cl.:きゃしぃ、カッチ☆、みら
Sax:ぽぴー、やままゆ


♪プログラム

・あまちゃん オープニングテーマ
・涙そうそう
・楽器紹介
 Fl:ゆうやけこやけ
 Cl:もみじ
 Sax北酒場
・上をむいて歩こう
・ふるさと
・青い山脈


♪アンコール
・365歩のマーチ
・ふるさと

司会:やままゆ


感想(やままゆ)
今回は秋らしいしっとりした音色をお届けしよう、ということで木管アンサンブルで、訪問演奏してまいりました。

つばきさんでは、事前に大きな歌詞カードをご用意していただいたので
みなさんで、歌ったり、手拍子、足拍子、と体全体で音楽を楽しんでいただけたのではないかな、と思います。

始めのあまちゃんは、ご覧になってらっしゃった方も多かったようで
聞いた瞬間「あの曲ね。」とリアクションが。

あまちゃんと水口さんがいたのですが、こちらも目で楽しんでいただけました。

楽器紹介は、それぞれの楽器の音色を聞き入っていただき、吹いている方も嬉しかったです。
  

「曲を聞くまでは思いだせないわ。」とおっしゃっていても、懐メロが流れてくると
みなさんで、大合唱。特にふるさとは、心優しい気持ちになりました。

アンコールもたくさんいただきまして、ありがとうございました。
端から端まで走って拍手を促していただけたスタッフさんもおられたりして
大盛況で終えることができました。
次はもっとたくさん曲を用意してきますね。
またpipopaをご指名いただけたら幸いです。

デイサービスセンターつばきの皆様、どうもありがとうございました!



13.11.12 みそのうこばとの森保育園 ミニコンサート

♪メンバー

Fl:ひらっち
Cl:aiko、ももっち、カッチ☆
Sax:はっち、たかちゃん、やままゆ
Hr:キッカ、ポン
Tp:みい、いっちゃん、なっほー
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シャク、シリュウ


♪プログラム

・アンパンマンのマーチ
・てあそびうたメドレー (手遊びお姉さん:シリュウ)
・となりのトトロメドレー(トトロ&ネコバス:保育園の先生方)
・エビカニクス(ダンサー:みい&ゆかりん)
・勇気100 %


♪アンコール

・みんな集まれキョウリュウジャー
・ドキドキプリキュア

司会:やままゆ

託児:先生方に見ていただく

感想(ポン)
焼山こばと幼稚園の姉妹園で東広島市西条にある「みそのうこばとの森保育園」。
初めて伺わさせていただいた保育園でしたが、焼山こばとに居られた先生方も多数いらっしゃって
個人的には初めて伺った感じがしませんでした(*^▽^*)
ちょうどこの日辺りからぐんと気温も低くなり、寒い日でした。
そんな中、ミニコンサートのスタートです!



まずは「アンパンマンのマーチ」から。
やはりアンパンマンはテッパンですね!
子どもたちの心を鷲掴みに出来たのではないかと!?思います!
続いて「手遊びうたメドレー」。
手遊びお姉さんのレクチャーにより子どもたちも一緒に手遊びしてくれていました!



                       
そして「となりのトトロ」。
宮崎アニメも根強い人気です。
ネコバスとトトロの着ぐるみを着て演出でしたが、打ち合わせでぜひ先生方がやりたい!との事で
演出を先生にお願いしました(*^▽^*)
ネコバスとトトロが会場内を走り回ると子供たちも大興奮!!!
本当にパワフルな子どもたちです(ノ^^)ノ

「エビカニクス」で体を動かし、ラストは「勇気100%」で大合唱。



アンコールに「キョウリュウジャー」&「ドキドキプリキュア」。
お面をつけるなり子供たちのボルテージは最高潮に!
大興奮大合唱でした(*^▽^*)

これで終わり〜…かと思えば、先生から再びアンコールが!!
再びネコバスとトトロに登場してもらい、トトロで終演となりました♪(´ε` )

打ち合わせのときにも、とても元気いっぱいな子どもたちです(*^^*)と聞いていましたが
本っっ当に元気いっぱいな子どもたちで楽しんでいてくれていました。
その様子ががこちらにも伝わってきて、とてもうれしかったし楽しいコンサートになりました(^-^)

子どもたちに楽しんでもらえるように〜と演奏演出しますが、依頼演奏は逆にいつも子どもたちからパワーをいただいてばかりです♪

みそのうこばとの森保育園の園児さんたち、そして先生方、本当にありがとうございました(*^^*)



13.11.15 やよい幼稚園 ミニコンサート

♪メンバー

Fl:キッペ
Cl:aiko、カッチ☆
Sax:はっち、やままゆ
Hr:キッカ
Tp:みい、ちーちゃん、いっちゃん
Tuba:ちかっち
Per:ゆかりん、シリュウ、めー☆

託児:ポン


♪プログラム

・おかあさんといっしょ
・アンパンマンのマーチ
・トトロメドレー(トトロ:ポン、猫バス:いっちゃん)
・楽器紹介
  Fl:いつか王子様が
  Cl:ミッキーマウスマーチ
  Sax:星に願いを
  Hr:ホール・ニュー・ワールド
  Tp:ハイホー
  Tuba:小さな世界
  Per:アンダー・ザ・シー
・エビカニクス(ダンサー:ちーちゃん、ゆかりん)
・ありがとうの花(歌のお姉さん:やままゆ)


♪アンコール

・みんな集まれキョウリュウジャー
・ドキドキプリキュア


司会:シリュウ


託児:pipopaメンバーと先生で担当しました

感想(カッチ☆)


朝の雨から一転、いいお天気になった本日、やよい幼稚園にお邪魔しました。
今回で2回目の演奏会でしたが、前にpipopaが来たことを覚えていてくれた子供たちがたくさんいてとてもうれしかったです。
いつもは園児の皆さんに呼ばれてドラムマーチとともに入場する私達ですが、今日はすでに緞帳の閉まったステージに待機しておりました。
メンバー、ワクワクドキドキ。ひっそりと子供たちの声に耳をすませて待ちましたよ。

幕があいておかあさんと一緒でスタートしましたが、大きな音にちょっとびっくりしたお友達もいたようです。でもでもとってもお行儀よくていろんな楽器に興味津々で楽しんでくれている様子でした。


こちらも楽しんでくれるようにとたくさんのゲストを引き連れて行きましたよ。
トトロ&猫バス、エビさんカニさん、歌のお姉さん。もちろん司会のお姉さんもね。

  

ですが何といっても一番盛り上がるのは、大きな声でいただいたアンコールの戦隊物とプリキュアの二本立て!どこの幼稚園でも大人気です。たくさんのかわいい歌声に張り切っちゃいました。

演奏会も無事に終わった時、1本の電話が・・・。
個人的な話ですが、幼稚園から娘が熱を出したので迎えにきてくださいと。
あぁ・・・自分も母であることを思い出しました。
そんなことも忘れるくらい楽しい演奏会になりましたよ。

「今からたまねぎ堀りに行くの〜〜」と、とっても純粋でシャイなやよい幼稚園のお友達に後ろ髪引かれながら園をあとに。
絶対また呼んでくださいね〜〜。
ありがとうございました☆



13.12.13 川尻ひかり幼稚園 ミニコンサート

♪メンバー

Fl...キッペ
Cl…きゃしぃ、 aiko、 カッチ☆
Sax…はっち、 poppy、 やままゆ
Tp…みい、 いっちゃん、 ちー
Hr…ポン
Tuba…ちかっち
Per...シャクソン、 めー☆、 ゆかりん


♪プログラム

・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ (サンタ:ゆかりん トナカイ:ポン)
・楽器紹介
 Fl:山の音楽家
 Cl:さざえさんのテーマ
 Sax:あまちゃんのテーマ
 Tp:ルパンV世のテーマ
 Hr&Tuba:ぞうさん
 Per:アンダー・ザ・シー

・ミッキーマウスマーチ(園児が手作りマラカスで参加)(レインボー:やままゆ)

・エビカニクス (エビ:poppy カニ:みい)
・となりのトトロメドレー


♪アンコール

・みんな集まれキョウリュウジャー
・ドキドキプリキュア


♪司会:きゃしぃ


♪託児:役員の方々に見ていただく


♪感想(ゆかりん)


今回で3度目の訪問演奏となります。

まずオープニングは、ジングルベルからスタート。メンバーも、クリスマスグッズを身にまとい、クリスマスムード全開です!
2曲目の赤鼻のトナカイは、pipopaの代表ちかっちのアレンジ作品。今日が初お披露目でした。
軽快なメロディーに、子どもたちの顔もニコニコで、ノリノリで手拍子をしてくれていました。
途中からは、サンタ&トナカイも登場して場を盛り上げてくれました。



続いては楽器紹介。今回司会のきゃしぃさんが、楽器の特徴など分かりやすく説明されると
子どもたちは食い入るよに楽器を見てくれて、音に耳を傾けてくれていました。
続いては、ミッキーマウスマーチ。
前回お邪魔したときと同様、園児たちが手作りマラカスを作って一緒に演奏に参加してくれました。
そしてマラカスのレクチャーをするのは、今回初登場マラカスレインボーさんです。笑)



一度みたら忘れないインパクト大のレインボーさんは、子どもたちに大人気。
かたことの日本語ではありますが、子どもたちに分かりやすくレクチャーされておりました。
子供たちも、すぐ覚えてくれて上手にマラカスをしてくれていました。

続きましては、エビカニクス。この曲を知らない子も、すぐ振りを覚えてくれて元気いっぱい踊ってくれました。
今回も、エビカニさんが登場して、場を盛り上げてくれました!



最後の曲は、となりのトトロメドレーです。元気よく歌ってくれている姿に感動してしまいました。

そして、アンコールは、キョウリュウジャーとドキドキプリキュアです。大人気の2曲です!
大合唱してくれて、この曲はドラム担当の私は子供たちのおかげで、とても気持ちよく、ノリノリで叩くことができました。

川尻幼稚園のみなさん、ありがとうございました。


13.12.16 焼山こばと幼稚園 ミニコンサート

♪メンバー

Fl:キッペ、ひらっち
Cl:aiko、ももっち、くに、カッチ、きゃしぃ
Sax:はっち
Hr:キッカ、ポン
Tp:みい、いっちゃん、♪なっほー♪
Euph:ひらきんたん
Tuba:ちかっち
Per:シリュウ、シャク、めー☆


♪プログラム

・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ (サンタ:シャク トナカイ:ポン)
・楽器紹介
 Fl:タッチ
 Cl:にんげんっていいな
 Sax:あわてんぼうのサンタクロース
 Tp:ルパンV世のテーマ
 Hr:喜びの歌(第九)
 Euph:エトピリカ
 Tuba:情熱大陸メインテーマ
 Per:ギザギザハートの子守唄
・エビカニクス (エビ:aiko カニ:シリュウ)
・となりのトトロメドレー


♪アンコール

・みんな集まれキョウリュウジャー
・ドキドキプリキュア


♪司会:カッチ☆


♪託児:先生方に見ていただく


♪感想(ちかっち)

今日は、年内最後の依頼演奏で、3回目の訪問、焼山こばと幼稚園へ行ってきました。
こばと幼稚園は、焼山在住メンバーの子供たちが通っている事もあり
知っている子も多数いる中での本番となりました。

リハーサルしている間から、ドアのガラスに貼りついてのぞき見している子供たち(笑)
本番では、沢山の子供たちが集まっていました。

最初にクリスマス曲、「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を。
「ジングルベル」は大合唱で、演奏の音は完全に負けてましたね。
すごく大きな声で歌ってくれていました。

「赤鼻のトナカイ」には、少し早いサンタさんとトナカイさんが登場して盛り上げてくれました。



「勇気100%」も、やっぱり大合唱。
元気に歌ってくれていると、吹いていても楽しくなってきますね!

その後の楽器紹介では、2週間前の音楽会で子供たちが演奏した曲を
各パートで演奏しましたが、それぞれ曲に合わせて歌ってくれたり
楽器をたたく真似をしていたり、音楽会での演奏を子供たちも披露してくれているようで
私たちも楽しませてもらいました。

最後の曲、「となりのトトロメドレー」では、こばと幼稚園の先生によるトトロとネコバスが登場して、子供たちも大興奮でした。



演奏後、いつもは先生からのアンコールがかかるんですが
こばと幼稚園は、先生よりも先に子供たちがアンコール!!と言ってくれました。
それだけ楽しんでくれているのかな〜?と思うと、やっぱり嬉しいですね。

アンコールは、どこにいっても大人気の「キョウリュウジャー」と「プリキュア」の2曲。
この2曲も大合唱でしたね。

今年最後の依頼演奏会。
体調不良で出られなかったメンバーもいましたが、無事に今年の活動を終了することができました。
来年も、聴いてくれる人が楽しんでもらえるよう、もちろんメンバーも楽しみながら、がんばって行きたいと思います。

今年1年、ありがとうございました!





 


inserted by FC2 system