pipopaヒストリー 2007-2010 

<TOPへ戻る



過去の演奏&掲載暦

*演奏暦* *掲載・取材暦*
2007年度
10.30 くれくればオータムコンサート 10.29 中国新聞
12.7  坪内保育所クリスマスコンサート 12.21 くれパステルホームページ
12.21 宮原児童館ミニクリスマスコンサート 1.9   中国新聞
1.28  音戸保育所新春コンサート   
3.14  宮原児童館スプリングコンサート   
2008年度
5.27  はたみ保育所コンサート  4.10 市政だより くれ
6.7   男女共同参画講演ミニコンサート 6.3  RCCイブンニグ・ニュース広島
6.14  すずらん保育所父の日コンサー 7.9  NHK総合おこのみワイド
6.27  くれくればなかよしコンサート  11.28 中国新聞
8.18  川尻・安浦 サマーコンサート 11.30 RCC(早朝のニュース)
9.7   チャイルドフェスタinくれ   
10.29 音戸保育所オータムコンサート  
11.29 第1回 ファミリーコンサート  
12.19 宮原児童館クリスマスコンサート  
2.5   はたみ保育所ミニコンサート  
3.7   pipopaアンサンブルコンサート   
                          2009年度
5.29 シルバー総会アトラクション  
7.8 救世軍保育所ミニコンサート   
9.17 音戸保育所ミニコンサート  
10.18 pipopa2ndファミリーコンサート  
12.10 延崎保育所ミニコンサート  
12.14 みのり幼稚園ミニコンサート  
2.25 青蓮寺幼稚園ミニコンサート  
 3.4 明徳幼稚園ミニコンサート  
 3.11 はたみ保育所ミニコンサート  
                          2010年度
 5.9 宮原こども大会ミニコンサート
 5.31 焼山こばと幼稚園ミニコンサート  
 6.4 西方寺幼稚園ミニコンサート  
 7.7 あそか幼稚園七夕コンサート  
 8.5 川尻ひかり幼稚園サマーコンサート  
 9.5 チャイルドフェスタ  
 9.16 音戸保育所ミニコンサート  
10.16第2回pipopaアンサンブルコンサート  
12.9 中新開保育所クリスマスコンサート  
12.16 白鳩幼稚園クリスマスコンサート  
1.17 宝徳幼稚園ミニコンサート  
1.25 小坪小学校ミニコンサート  
2.17  延崎保育所ミニコンサート  
2.24 波多見保育所ミニコンサート   
 3.4 みのり幼稚園ミニコンサート  


pipopaの記念すべき第1回目の依頼演奏の様子も見れます!!
こちらからどうぞ→http://pastel.kure-kosodate.com/kosodate_shien/circle/0710_circle_pipopa.html


*演奏暦*
2007.10.30 くれくればオータムコンサート
@A列車で行こう(Aサックス&ピアノ)
Aルパン三世のテーマ(Aサックス&ピアノ)
B華麗なる大円舞曲(フルート&ピアノ)
Cパン屋さんにおかいもの(手遊び&サックス&ピアノ)
Dカントリーロード(Aサックス&ピアノ&小物楽器)
Eミッキーマウス・マーチ(合奏)
F小さな世界(合奏)

司会:ゆう
出演:Pf(よここ)、Sax(たか)、Picc&Fl(ゆう)、Fl(モチ)、Tp(ノリ)
子供達:会場内でボランティアの方に預かってもらう

*感想&反省*(ゆう)
やっぱりよく知られている曲のほうがウケが良い。
マイクの通し方が悪く聞こえにくかったパートもあったので今後の課題に。
初めてのコンサートで課題もたくさん見えてきたし、宣伝効果もバッチリ!
メンバーのこれからのやる気にもつながったコンサートでした♪

2007.12.7 坪内保育所クリスマスコンサート
@ジングルベル(合奏)
A聖者の行進 ロックバージョン
Bさんぽ(フルート2重奏&ピアノ)
C山の音楽家(楽器紹介)
Dあわてんぼうのサンタクロース(ピアノ&歌)
E聖夜〜星に願いをメドレー(Aサックス&ピアノ〜間奏中にサンタから園児にプレゼント)
Fミッキーマウス・マーチ(合奏〜園児側へマーチング)
Gミッキーマウス・マーチ(合奏〜園児演奏体験)
H小さな世界(合奏)
[アンコール]誰が好きですか(フルート二重奏&サックス&ピアノ&園児歌〜園内発表会で歌われた歌)

司会:モチ
出演:Pf(よここ)、Picc&Fl(ゆう)、Fl(モチ)、Cl(みら)、、Sax(たか)、Tp(ノリ)
子供達:会場内で保育士さんに預かってもらう

*感想&反省*(ゆう)
園児の歌声を聞いてママでもあるメンバーはうるうる。。。
演奏終了後、園児からの手作りの飾り、ポインセチアの鉢植え、手作りサンタの袋に入ったお菓子などなど、
おみやげに頂き、いたれりつくせりの温かい保育所でした。
演奏者が司会をするのはやっぱりバタバタして難しい・・・今後の課題です。

2007.12.21 宮原児童館ミニクリスマスコンサート
@ジングルベル(合奏)
A聖者の行進 ロックバージョン(合奏)
B聖夜〜星に願いをメドレー(Aサックス&ピアノ)
Cクリスマスの手遊び
D時のたつまま(Aサックス&ピアノ)
Eあわてんぼうのサンタクロース(ピアノ&歌)
[アンコール]小さな世界(合奏)

司会:よここ
出演:Pf(よここ)、Sax(たか)、Fl(モチ)、Tp(ノリ)
子供達:会場内で職員の方に預かってもらう

*感想&反省*(よここ)
会場も小さく、お客様も012歳の親子20組くらいと、こじんまりとアットホームなミニコンサートになりました。
途中、手遊びのところでじゃんけん大会(プレゼントがもらえる)を入れたのですが、今ひとつノリも悪く
不発で終りました。よよよ・・・。。
年末の気ぜわしい時期だったので、有志を募った小編成のアンサンブルでした。その分ごまかしもきかない
ので、いい修行になりました。

2008.1.28 音戸保育所新春コンサート
@アンパンマンマーチ(合奏)
A聖者の行進 ロックバージョン(合奏)
Bアニーローリー(フルート&ピアノ)
C愛を感じて(トランペット&ピアノ)
D名探偵コナンのテーマ(Aサックス&ピアノ)
Eさんぽ(フルート2重奏&ピアノ)
F山の音楽家(楽器紹介)
Gミッキーマウス・マーチ(合奏)
Hミッキーマウス・マーチ(合奏〜園児演奏体験)
I小さな世界(合奏)
[アンコール]ちきゅうはみんなのものなんだ(合奏&園児歌)

司会:たか
出演:
:Pf(よここ)、Sax(たか)、Picc&Fl(ゆう)、Fl(むらちゃん)、Cl(みら)、Tp(ノリ、みい)Tuba(こうちゃんママ)、Per(としちゃん)
子供達:保育士さんに預かってもらう

*感想&反省*(ノリ)
今回4度目のコンサート♪司会者のおかげか回数重ねた経験か、今までで1番スムーズに演奏会を行なうことが出来ました。
会場は90人の子供達、先生が入ってもまだガラガラなほど広い会場でした。
子供達は知っている曲は歌ってくれて、ノリノリで演奏を楽しんでくれていました。
こちらのほうも子供達と一緒に楽しめてとても楽しい演奏会となりました。


2008.3.14 宮原児童館スプリングコンサート
@アンパンマンマーチ(合奏…全員アンパンマンキャラの手作り面を被って)
A童謡メドレー(合奏…おもちゃのちゃちゃちゃ→いぬのおまわりさん→赤とんぼ→ぞうさん→おつかいありさん→やぎさんゆうびん→森のくまさん)
Bとなりのトトロより「さんぽ」(フルートアンサンブル&ピアノ)
C名探偵コナンのテーマ(Aサックスソロ&ピアノ)
Dパンやさんにおかいもの(親子で手遊び)
Eトランペット吹きの休日(合奏&観客も鈴で参加)
F小さな世界(合奏&観客も歌で参加)
[アンコール]宮原児童館の歌(合奏&歌)

司会:たか
出演:
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(モチ、むらちゃん、aya、モモちゃん)
Cl(みら、ナオサン、きゃしぃ、くにちゃん)
A.Sax(たか)
T.Sax(yumi)
Tp(ノリ、みい、こうちゃんパパ)
Hr(たいじ)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、かおりん)
子供達:地域の民生委員さんに会場で預かってもらう

*感想&反省*(ゆう)
今回は直前までメンバーの病気が相次ぎ、どうなることかと心配しましたが、なんとか予定の19名で本番に臨む事が出来ました。
前回よりも10人増♪で、吹いていてまさにブラスサウンドを楽しめました。
お客さんは、宮原児童館をよく利用している近所の0歳〜幼稚園生までの親子。+メンバーの子供達を託児してくださった地域の民生委員さん(どうもありがとうございました〜!!)+出演メンバーの家族ウッシッシ
狭い会で私達のバンドが3分の1を占め(笑)とてもアットホームな雰囲気で演奏することができました。
今回もたかさんの笑いを交えた司会で(笑いをとるコツを心得てきた??)。
司会はたかさん定番に落ち着いてきました。
指揮者なしのスタイルで童謡メドレーは無謀と思われましたが、やれば出来るもんでなかなか合ってきたかな?
ラッパが3本揃った「Tp吹きの休日」もアップテンポ効果か鈴を配ったお陰か派手な曲でお客さんにも好評♪
今回はピンマイクが1本しかなく、5人のメンバーがマイクを使う予定だったのが、マイクを渡すタイミングがなかったりでうまくいかず。。その辺が反省点です。
メンバーが歌う曲は、伴奏はピアノ+もう1本とかにした方がお客さんに声が通ってよかったかなと思います。
それでもメンバーの仲間意識や、楽しくやろうという意識も高まって、奏者、お客さん共にとても楽しいコンサートになりました♪

2008.5.27 はたみ保育所コンサート 
@アンパンマン・マーチ(全員アンパンマンキャラの手作り面を被って)
A童謡メドレー(おもちゃのちゃちゃちゃ→いぬのおまわりさん→赤とんぼ→ぞうさん→おつかいありさん→やぎさんゆうびん→森のくまさん)
Bソウルボサノバ
C楽器紹介(動物のお面をかぶって小芝居しながら各パート1曲すつ演奏。
fl…口笛吹と犬 cl…クラリネットこわしちゃった tp…ゆうがたクウィンテッドテーマ曲 sax…名探偵コナンのテーマ tuba…大きな栗の木下で per…ドラムソロ)
Dラデツキーマーチ(園児が手拍子で強弱をつけて合奏参加。途中から振りつきで演奏)
Eとなりのトトロ・メドレー(途中でネコバス登場、園児におみやげの折り紙を配る)
F小さな世界(合奏&歌)
[アンコール]虹の向こうに※保育所からのリクエスト曲(合奏&歌)

司会:たか
出演:
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(モチ、、aya、モモちゃん)
Cl(みら、きゃしぃ、ももっち)
A.Sax(たか)
T.Sax(yumi)
Tp(ノリ、みい、ちーちゃん)
Hr(キッカ、えんどう)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(シャクソン)
子供達:演奏会場で保育士さんにみてもらう

*感想&反省*(よここ)
・園児の数125人と過去最多のお客様でした。知っている曲は一緒に歌ってくれたり手拍子してくれたりと、奏者のママたちも感動でうるうる。。。保育所演奏の醍醐味ですね。
・楽器紹介がかなり盛り上がり、楽しんでもらえた反面、時間オーバーの原因に。予定では40分くらいのコンサートが50分近くなってしまった。今後の課題。
・おそろいのpipopaロゴ入りTシャツを作成。ショッキングピンクがまぶしく舞台栄えしていい感じ。団結力もアップです。pipopaキッズもおそろいのを着ていて、託児がやりやすかったと保育士さんにも好評でした。
・今回はプログラムからソロ演奏をなくし、合奏曲だけのプログラム構成に。新曲も多く奏者の負担も大きかったせいかちょっと笑顔の少ない感じに・・・。初舞台のメンバーも多かったので緊張感もあったかな?
本番ではじけていくのは毎度のことながら難しいです。今後の課題です。

2008.6.7 男女共同参画週間事業ミニコンサート 
@ソウルボサノバ
Aトランペット吹きの休日
Bとなりのトトロ・メドレー
Cラデツキー・マーチ(会場のお客さんは拍手で参加。たかさん指揮)
D小さな世界(会場のお客さんに歌ってもらう)

司会:たか
出演:
Pf(よここ)
Fl(ゆう、もち、aya、むらちゃん、なお )
Cl(みら、きゃしい、ももっち、ナオサン )
A.Sax(たか)
T.Sax(yumi)
Tp(ノリ、みい、こうちゃんパパ)
Hr(キッカ、たいじ)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、シャクソン)
(以上20名)
子供達:別室(ひろひろば)でシルバーボランティアさん達に託児してもらう

*感想&反省*(ノリ)
pipopa初のホール演奏♪いつもの保育所などの会場とはまた違った心地の良い緊張感と共に演奏することが出来ました。
今回はお客も子供ではなく、大人。プログラムも大人向けの選曲で出演者にとっては難しい曲ばかりで、ギリギリまでボロボロの状態。。。
本番はホールというピリっとした場所のおかげかみんなの集中力がいつもにましてアップして、ボロボロだった箇所も割りとスムーズにいったように思います。
ラデツキーは、お客さんの拍手を交えて演奏。たかさんの指揮のおかげにより強弱がはっきりしていたので、演奏者側も強弱がつけやすく吹きやすかったです♪
客観的な感想では、チラホラバラつきがあったみたいですが、pipopaの演奏は確実に初めから良くなってきています!
ママさんブラスなりに回数を重ねていくにつれて向上していければいいのではないかなと思う今日この頃です・・・。

2008.6.14 すずらん保育所父の日コンサート 
@アンパンマン・マーチ(全員アンパンマンキャラの手作り面を被って)
A童謡メドレー(おもちゃのちゃちゃちゃ→いぬのおまわりさん→赤とんぼ→ぞうさん→おつかいありさん→やぎさんゆうびん→森のくまさん)
Bソウルボサノバ
C楽器紹介(動物のお面をかぶって小芝居しながら各パート1曲すつ演奏)
(Fl…口笛吹と犬 Cl…クラリネットこわしちゃった Tp…ハイホー A.sax…名探偵コナンのテーマ T.sax…アンパンマン Tuba…アメリカン・パトロール Hr…象さんの鳴き声 per…ドラム・タンバリン)
Dラデツキーマーチ(観客が手拍子で強弱をつけて合奏参加。途中から振りつきで演奏)
Eとなりのトトロ・メドレー(途中でネコバス登場、園児におみやげの折り紙を配る)
F小さな世界(合奏&観客歌)
[アンコール]おもちゃのちゃちゃちゃ※保育所からのリクエスト曲(合奏&先生・園児歌)童謡メドレーのものを使用

司会:たか
出演:
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(モチ、むらちゃん)
Cl(みら、きゃしぃ、ももっち、ナオサン)
A.Sax(たか)
T.Sax(yumi)
Tp(こうちゃんパパ、みい、ちーちゃん)
Hr(たいじ、キッカ、えんどう)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、かおりん)
子供達:演奏会場で保育士さんにみてもらう

*感想&反省*(ゆう)
・今回は本番続きの為、5月末のはたみコンサートの流れをそのまま使いました。はたみ本番を撮ったビデオを繰り返し観て、ピッチ、テンポ、曲の長さはどうか等、反省を活かし、少ない合奏の中でポイントポイントで集中練習した成果もあり、色々な点が改善出来た本番となりました。
・指揮者なしの「アンサンブル」スタイルをとっているpipopa。色んな問題は山積みですが、指揮者がいない分、バンマスに動きを合わせたり、周りの音を集中して聴いたりと、個人個人の意識ひとつでかなり改善できるものだと思って日々練習しています。
・仕事で練習に出られなかったTp,Hrパパも、夫婦で個人的に色々確認、練習していてくれたお陰かとても頼りになる助っ人になってくれ、演奏にも厚みが出て助かりました。
・楽器紹介は今回もかなり盛り上がりました。前回ロスタイムなどで楽器紹介だけでかなり時間がかかってしまった反省を活かし、各楽器40秒以内に短縮、司会もそれを受け継ぐ奏者も動き良くスムーズに10分以内で終わらせる事が出来ました。
・となりのトトロでは、前回のビデオで観たり、前回の本番を客席から聴いたメンバーの「長くて子供は退屈するかも。。」という意見から、〜五月の村〜の部分をカット、曲のつなぎ目をしっかり合わせ、テンポ感の統一で、はたみよりぐっと良くなったように思います。今回も、よここさんダンボールで作成の猫バス(としちゃん)が曲中に登場し、トトロの折り紙を園児に配り回りました。折り紙トトロはメンバーが手分けして作成。前回、複雑なトトロを130個も一人で作ってくれたたかさんが、今度はミニトトロを折り、デカトトロとミニトトロをくっつけて親子トトロをよここさんと作ってくれました。(今日は父の日イベントコンサートだったので!)
 たかさんは忙しい夜勤の合間に練習に参加したり小物を作ってくれたり司会で盛り上げてくれたり、家事育児を手伝ってくれるスーパーパパさんです。いつもありがとう〜!!みんなも家での個人練習、イメトレもっと頑張りましょう♪
・アンコールは「おもちゃのチャチャチャ」を園からリクエストされたので、「童謡メドレー」の中のものを使用しました。本番では、事前打ち合わせで歌ってくれるはずだった先生がおらず、急遽他の先生に頼んで。。とハラハラしましたがなんとか園児も歌ってくれ、成功?(笑)
・pipopa初の体育館演奏。しかもステージではなく、その前に出ての演奏だったので、音の反響がひどく、テンポが取りづらくてズレそうになるのをみんなで修正しながら演奏しました。
・園からお茶とジュース、子供達におかしをいただきました。すずらん園の先生方どうもありがとうございました!
「頑張ったpipopaキッズにごほうび〜」の呼びかけに、必死に集まりお菓子にたかるキッズ達(笑)みんな今日もいい子して聴いてくれてありがとう〜 後で公園行こうね☆


2008.6.27 くれくればなかよしコンサート 
@アンパンマン・マーチ(お面をかぶって登場)
A童謡メドレー
Bさんぽ(フルート二重奏)→ネコバスとダンス隊が途中から登場
C名探偵コナンのテーマ(サックスソロ)→コナン仮装で登場
Dちょっと休憩〜手遊びコーナー(ぱんやさんにお買い物)
Eラデツキーマーチ(振りつき)→ここからお客様に鈴を配り演奏に参加してもらう
F小さな世界(会場鈴ふり&歌で参加)
[アンコール]松田聖子の「赤いスイトピー」→会場のママさん2人に歌ってもらう

司会:たか
出演
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(aya)
Cl(みら、きゃしぃ)
A.Sax(たか)
Tp(ノリ)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(かおりん)
子供達:演奏会場でシルバーボランティアさんにみてもらう

感想&反省(よここ)
pipopaの初コンサートをしたのがこの子育て支援センターくれくれば。初期メンバーには懐かしく、初心に返っての演奏会となりました。
会場がせまく客も012歳児とそのママなので、少人数編成のアンサンブルでの出演です。プログラムもソロや手遊びを入れて、小さな子供にも負担がないよう配慮しました。
5月末からほぼ毎週のように依頼演奏会が続いてて、これが4回目。さすがにちょっとメンバーもお疲れ気味です。
加えて会場の関係でリハーサルもできず、控え室での音だしも禁止!かなり過酷な環境で迎える本番です。なのでピッチも音のそろいもばらばら〜となったり、アラも目だっていつもの演奏にはおよばず。。。これはしょうがないですね。
それを補うように会場のスタッフの方、そして今回出演しないpipopaメンバーが応援にきてくれて、サクラ?になり演奏をもりあげてくれたおかげで、雰囲気もお客さんの反応もよく演奏していて楽しく気持ちよかったです。ほんといいメンバーに恵まれているなあと再度実感。。。(泣)
お面や仮装やダンスなんかも入れ、見た目にも楽しい演奏会となりました。
アンコールの松田聖子の曲も渋すぎだったか?と心配でしたが、ママブラスらしい?選曲で受けもよかったようです。

たまにはこういう少数のアンサンブルもいい修行になりますね。そして出演者でなく、客観的に客として聴くことで他のメンバーにも新しい発見があったかなと思います。こういう経験をまた次の演奏会へそして定演で生かしていきましょう♪
ちなみにNHKの取材がきてました。放映予定は7/9です。



2008.8.18 川尻・安浦 サマーコンサート
@アンパンマン・マーチ(お面をかぶって登場)
A童謡メドレー
Bさんぽ(フルート二重奏)→ネコバスとダンス隊が途中から登場
Cハイ・ホー(トランペット三重奏)
Dちょっと休憩〜手遊びコーナー(ひげじいさんのメロディでアンパンマンバージョン)
E絵本読み聞かせ「ぞうくんのさんぽ」(ホルン、チューバ効果音あり)
Fラデツキーマーチ(振りつき)→お客さんに持参の手作り楽器で演奏に参加してもらう
G小さな世界(会場のお客さんに歌ってもらう)
[アンコール]松田聖子の「赤いスイトピー」→ドレス着用の聖子役2名が歌う

司会:たか
出演:
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(aya、モモちゃん)
Cl(みら、きゃしぃ、ももっち、カッチ)
A.Sax(たか)
Tp(ノリ、みい、ちーちゃん)
Hr(キッカ)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん,、のんちゃん)
子供達:演奏会場で元幼稚園の先生2名+サークル元OB、ボランティアさんに見てもらう

感想&反省(ノリ)
今回は盆明けすぐの演奏会だった為、参加出来ないメンバーもいたので少人数での演奏会となりました。
いつもの曲+フルートやトランペットのアンサンブルを途中入れたので、プログラム的には楽〜な感じでした。
小さな子供達が多かった為か、猫バスの登場にも無反応・・・(笑)
いつもは折り紙を配ったりしていたけど今回はそれがなかったのもあったのかもしれません。
途中の絵本の読み聞かせ「ぞうくんのさんぽ」には、食いついてきて絵本に釘付けの様子でした。
アンコールの聖子ちゃん役のキレイな二人の登場で特にママさん達が盛り上がってくれていました。
演奏会場は響くとの話だったけれど、思ったよりも響かなく、ちょうど良い響き具合でした。
その為、吹きやすかったのといつもの定番曲が多かったので、わりといい演奏だったように思います。
回を重ねていくたび、場慣れしてきて硬くならず楽しんで演奏できるようになった反面、緊張感がなくなってきてるような・・・。
そういっててもきっとファーストコンサートは皆緊張しちゃうんでしょうね♪
下手でも楽しんで演奏していれば聴いているいているお客さんにも良かったって言ってもらえると思います。
手遊びあり、絵本あり、ダンスあり、歌ありの時間の割には盛りだくさんの演奏会でした。こういうのもいいですね♪


2008.9.7 チャイルドフェスタinくれ
@小さな世界(前奏新ヴァージョン)
Aアンパンマン・マーチ(おなじみアンパン面被って)
Bおもちゃのチャチャチャ(「童謡メドレー」より)
Cさんぽ(「となりのトトロメドレー」より)

司会:コケコのさっちゃん(フェスタスタッフ)
出演:
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(aya、なお、モモちゃん)
Cl(きゃしぃ、くにちゃん、みら、ナオサン、ももっち、カッチ)
T.Sax(ゆみ)
Tp(ノリ、みい、こうちゃんパパ、ちーちゃん)
Hr(キッカ、たいじ)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、かおりん、のんちゃん)
子供達:演奏会場で学生ボランティアさんに看てもらう

感想&反省(ゆう)
呉市のイベントでのオープニング演奏でした。
呉市のパパ達5人の「つながるンジャー」隊が、今はなきそごうの時計台のように一人ずつ現れ、それに合わせてピアノ、フルート、グロッケンで時計台の音楽を演奏し、おなじみ「小さな世界」につなげる、という異例のオープニング。(フェスタ実行委からの依頼)
目の前の、つながるンジャーの自信のなさげなプルプルした動きに、奏者のみんなも笑いをこらえてプルプルしながら吹きました(笑)
あ〜おもしろかったですね^^
て事で今回はつながるンジャーのバックバンドに徹し、4曲と少ないし本番も15分と最短でした(笑)
今回は初の日曜出演で、家族の協力により、託児の子供達も7名と少なく、学生ボランティアさんに預かっていただくのもスムーズでした^^
小さな出演でしたが、11月に控えているファミリーコンサートと同じホールで吹く事が出来、また謝礼もいただいたので、ありがたくファミコン貯金にチャリンと☆
このチャイルドフェスタは9回目になるそうですが(pipopaは初参加)メンバーも演奏が終わってから家族とフェスタを楽しんで帰りました。
巨大迷路や様々なダンボールの大きなおもちゃがあったり、3B体操や絵本の読み聞かせと、子供メインで家族で楽しめる、こういうイベントは市民としてもほんとに有難いですね。
来年も是非参加させていただきたいです。

10月末の保育所演奏の次はいよいよファミリーコンサートです!
それまでに、出来る限り練習して“アンサンブル力”を高めていきましょう〜♪

2008.10.29 音戸保育所オータムコンサート 
@アンパンマンのマーチ(お面をかぶってドラムマーチで登場)
A宇宙戦艦ヤマト
B童謡メドレー(楽器紹介兼ねる)
Cレッツゴークラシック
Dとなりのトトロ・メドレー(さんぽ&となりのトトロ)←猫バス登場
E小さな世界(鐘ありバージョン)
アンコール「崖の上のポニョ」(小編成バージョン&踊り付き)

司会:たか
出演:
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(aya、モモちゃん、なお)
Cl(みら、きゃしぃ、ももっち、カッチ)
Sax(たか、はっち、ゆみちゃんこ)
Tp(ノリ、みい、ちーちゃん)
Hr(キッカ)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん,のんちゃん)
子供達:演奏会場と遊戯室で保育士さんにみてもらう

感想&反省(よここ)

2ヶ月ぶりの依頼演奏会でした。音戸保育所は2度目の訪問です。前回よりパワーアップした演奏が出来たと思います!
「前より迫力があって、演出もこってて楽しかったです」と先生方にも好評でした。
もちろん保育所の子供たちも元気に手拍子&天使の歌声で、喜んでもらえてよかったです。特に「ポニョ」の人気ぶりはメンバーみんなびっくり!保育所で歌ってるわけではないそうで、やはり今年のポニョ人気は絶大ですな。
今回は来月に控えた大本番のファミリーコンサートでやる曲&演出を試しに色々やってみました。子供たちの反応にどきどきでしたが、どの曲もノリノリで聴いてもらえたので、プログラム的にはOKでしょうか。
まだ振りつけやら進行がアヤシイとこも多々あり、演奏面では音質やピッチなど課題が山のように出てきて、そういう意味でも今回の依頼演奏会は収穫多かったです。
定演まで残りジャスト1ヶ月!どこまで仕上げていけるのか、よい演奏ができるよう気合を入れなおして頑張ってきましょう
pipopa,お〜〜〜!!!

2008.11.29 第1回 ファミリーコンサート
とうとうやってしまいました!
初めての定期演奏会るんるん(ファミリーコンサート)
半年という短い期間、家事育児の合間に練習を積み重ね、演出もみんなの案を出し合って、呉市内外のお客様に楽しんでいただけた素敵なコンサートになりました。

聴きに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

@アンパンマンのマーチ(お面をかぶってドラムマーチで登場)
A宇宙戦艦ヤマト
B童謡メドレー(楽器紹介)
Cルパン三世のテーマ(ソロ:たか、きゃしぃ、ちーちゃん)
〜休憩〜
D松田聖子ラブリーコレクション(聖子:ノリ、かおりん)
               (ポンポン隊:ゆう、みら、aya、モモちゃん)
Eストロベリー・ダンス・アワー(呉パパアンサンブルpapipo)
F風になりたい(マラカスダンス隊登場)
〜キッズタイム〜「サンサン体操」
 アンパンマン:こうちゃんパパ
 バイキンマン:たか
 お姉さん:みい、ちーちゃん
 
Gクラシックメドレー(マングース:よここ、ソロ:ゆう、きゃしぃ、ノリ)
H小さな世界(リコーダー隊:ゆう、たか、yumi、みい、ももっち、ちーちゃん、カッチ☆) 
アンコール「となりのトトロメドレー」より“さんぽ”“となりのトトロ”


司会:アイビー(ayaママ)
出演:26名
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(なお、aya、モモちゃん)
Cl(みら、ナオサン、きゃしぃ、ももっち、くにちゃん、カッチ☆)
Sax(たか、yumimuyちゃんこ、はっち)
Tp(ノリ、みい、こうちゃんパパ、ちーちゃん)
Hr(キッカ、たいじ、えんどう)
Euph(ひらきうち)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、かおりん、のんちゃん)

託児:リハーサル時(控え室にて、出演者家族に見ていただく)
   本番(控え室or演奏会場にてシルバーさんに見ていただく)

感想&反省(ゆう)
「いつも応援・協力してくれている家族に聴いてもらう会を設けよう」
そこから始まったプロジェクトは、半年後こんなに大きな演奏会になっていました。
家事育児の合間を縫って頑張ったメンバー、協力してくれた家族のみんな、ご協力くださった関係各位様のおかげさまで、無事に終えることができました。
演奏者もエキストラなしで、構成・演出・進行も自分達で手探りで。。
一人ではものすごいエネルギーが要るけど、みんなでやったらすごく大きな力になりますね。
受付にはメンバーの友人で祇園ウィンド・アンサンブルのメンバー様がかけつけてくださいました。
本当にありがとうございました!
結局リハーサルまで演奏者全員が揃う事はなく、15年振りに楽器を触って半年というメンバー多数。
指揮者もなく指導者もなかなか呼べず…
そんなこんなで、演奏レベルはと言うとまだまだですが、結成時から考えたらほんとに大きく成長しました。
そして、大好評だった司会者は、なんとメンバーのお母さん!
見た目にも美しいので、おばあちゃん!?とみんなビックリですが、更にとっても素敵な声と笑顔で、私達のコンサートを華々しく引き立ててくださいました。
ほんとにありがとうございました〜!!

この大きな経験を元に、定期的にこのようなコンサートを開いていきたいと思いますし、もちろん、今までのような保育所や子育て支援センターでの演奏も楽しんでやっていきたいと思います♪
これから出産ラッシュでどんどんメンバーが抜けていきますが、残ったメンバーで出来る事を楽しんでやっていきましょう♪
チーム妊婦メンバーも、落ち着いたら赤ちゃん連れて元気に戻ってきてね♪

みなさま今後とも、呉ママアンサンブルpipopaをよろしくお願いします〜〜!!




2008.12.19 宮原児童館クリスマスコンサート
@アンパンマンのマーチ(ショートカットバージョン)
A赤鼻のトナカイ
Bもろびとこぞりて(フルート+ピアノ)
Cきよしこの夜(クラリネット)
Dジングル・ベル
E宮原の歌(演奏組以外は歌)
アンコール 「崖の上のポニョ」(歌・踊り付き)

司会:かおりん
出演:
Fl(モモちゃん、モチ)
Cl(みら、ももっち、カッチ☆、くにちゃん、ナオサン )
Sax(yumimuyちゃんこ)
Tp(ノリ)
Hr(キッカ、えんどう)
Euph(ひらきうち)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、かおりん、のんちゃん)
託児:子供達:地域の民生委員さんに会場で預かってもらう

感想&反省(カッチ☆)
定演が終わって2008年もあと少しとなり、pipopaでも風邪が流行ってきました。
当日、会場は子供達やママさん達の熱気でいっぱい。
開演時間が待ちきれず予定よりも早くスタート。
準備期間も少ない中、何とか仕上げたクリスマスソング。司会と着ぐるみトナカイとのちょっとしたやり取りも楽しんでもらえたし(やってる本人達の方が楽しかったかも)、会場の皆さんにも鈴などで参加していただき、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。
今回は初の代表、副代表不在。pipopa始まって以来のピンチでしたが、無事に終えることが出来て自信につながりました。
でも・・・20分は短かったです。もっと演奏したかった!!と、少し物足りなかったメンバーも。やっぱり音楽って素敵!と再確認できたコンサートでした。
宮原の皆さんの温かさと元気に、メンバー一同パワー充電。2009年も頑張るぞ〜!!


2009.2.5 はたみ保育所ミニコンサート
@ミッキーマウス・マーチ (ドラムマーチで登場→オープニング曲として)
Aあし笛の踊り(フルート2重奏)
Bハイホー(トランペット3重奏)
C羞恥心(クラリネット&サックス+ドラム)
D指揮者コーナー「ミッキー」短縮Ver.(園児4名に前に出てきてもらい、指揮者&演奏(鈴)体験してもらう。)
E虹の向こうに
F小さな世界(鐘ありバージョン)
アンコール「崖の上のポニョ」(小編成バージョン&歌(みい)&振付あり)

司会:かおりん
出演:
Pf(えんどう)

Picc&Fl(ゆう)
Fl(モモちゃん)
Cl(きゃしぃ、ももっち、カッチ☆)
Sax(たか、yumimuyちゃんこ)
Tp(ノリ、みい、ちーちゃん、ちゅんちろう)
Hr(キッカ)
Per(かおりん、のんちゃん)
託児:
演奏会場で保育士さんにみてもらう

感想&反省(ノリ)
はたみ保育所での演奏会は2回目になります。
前回同様園児達と一体で楽しく演奏することが出来ました。
pipopaは現在産休・育児休の方が数人いる為、今までのような吹奏楽の演奏が人数的にも難しく、小編成で出来る曲、アンサンブル曲を
中心となったプログラムになりました。
園児にウケの良い「虹の向こうに」をはじめとする馴染みのある曲が多かったおかげか園児達もノリノリで歌ってくれていました。
前回のクリスマスコンサートに引き続き、司会はかおりんでしたが、かおりんの司会は子供達に親しみやすくわかりやすかったと思います。
演奏的には年明けからの短い練習時間でしたが、慣れている曲が多数だった為問題なかったように思います。
次は、3月に団内でアンサンブル大会が行われる予定で、現在メンバーはそれに向けて猛練習中です。
アンサンブルで個々のスキルアップをしながらまたこのような依頼演奏会でもっとステキなコンサートが出来るといいですね♪
 2009.3.7(土)pipopaアンサンブルコンサート
 第1回pipopa部内アンサンブル大会をやりました。
各パート別やアンサンブルを組んでの発表会です。

司会:たか
プログラム
@カルメン5(木管B)・・・ゆう、モチ、なお、ももっち、ゆみ
『カルメン』より”アラゴネーズ” ”トレアドール”
A弱腸組(木管A)・・・モモちゃん、aya、きゃしぃ、カッチ☆、かおりん
『熊蜂の飛行』
Bサックス2重奏・・・ゆみ、はっち
『エンターティナー』
『聖者の行進』
Cyodamen7(Tsax.Pf)・・・ゆみ、たいじ(ピアノ伴奏)
『星に願いを』
DT-break(Asax.Pf.Dr)・・・たか、よここ、かおりん
『モーニン』
『アイ・ガット・リズム』
Eギター弾き語り2重奏+ピアニカ・・・きゃしぃ、ゆう、よここ
『空も飛べるはず』
Fのんちゃんと執事・・・のんちゃん(シロフォン)、かおりん(ピアノ伴奏)
『剣の舞』
Gフルート5重奏・・・ゆう、モチ、なお、aya、モモちゃん
『夏山の一日』より1,4楽章
Hクラリネット4重奏・・・くにちゃん、ももっち、カッチ☆、きゃしぃ
『ファンタジア』
Iトランペット4重奏・・・ノリ、みい、ちーちゃん、ちゅんちろう
『展覧会の絵より プロムナード』
J少女時代・・・ノリ、みい、ちゅんちろう、ちーちゃん(Dr)
『少年時代』
KT-break with Endo・・・よここ(ピアニカ)、えんどう(Pf)、たか、かおりん
『情熱大陸』
☆おまけ☆みんなでポニョを歌って踊ろう!・・・よここ(Pf),かおりん(Dr)

*託児なし。各自で我が子をみるか手の空いているメンバーがみるなど。


☆感想&反省☆(よここ)
いつものブラスとは違い、パートや個人の力量が大きく問われるアンサンブル大会は、各パートごとに練習もいつも以上に熱く盛り上がり、個人のレベルアップにもつながるいい企画だったなぁと思います。
パート内の団結力もより一層高まったのではないでしょうか?
本番までの過程も大事ですね。
パートを越えての木管アンサンブルや普段は演奏しないピアノやドラムにチャレンジしたメンバーもいて、みんなの新たな一面も垣間見え面白かったです。みなさん芸達者!!
会場はいつもの公民館音楽室でちょっと狭かったかな。内部だけでなく外部の方も来て下さいました。
演奏中にもう少し運営や設営等でみんなの協力が得られたらよかったなと思いました。段取りと指示不足のせいもあるので今後の課題です。
場所や時期、時間や進行など考慮して、もっとよい演奏会にしていきたいなと思います。
年1回ペースでこういう会を企画できるといいですね。

そして、アンケートの結果により、以下の各部門賞が決まりました!じゃじゃん!!

第1位:最優秀賞・・・クラリネット4重奏「ファンタジア」
第2位: 優秀賞・・・T-break with Endo「情熱大陸」
第3位: 敢闘賞・・・トランペット4重奏「展覧会の絵よりプロムナード」

ベストドレッサー賞。。。。。。のんちゃん
個人MVP賞(たか賞)。。。きゃしぃ先生

みなさんおめでとうございます。お疲れ様でした!

2009.5.29 シルバー総会アトラクション
@オープニング「ドレミの歌」
A千の風になって
B宇宙戦艦ヤマト
C歌ってシルバー!カラオケコーナー「川の流れのように」
Dあの日聞いた歌(ふるさと〜浜辺の歌〜椰子の実〜赤とんぼ〜花)
E小さな世界
アンコール「崖の上のポニョ」(小編成バージョン&歌(yumimuyちゃんこ)&振付あり)

司会:たか
出演:
Pf (よここ)
Picc&Fl (ゆう)
Fl (なお、モモちゃん)
Cl (きゃしぃ、くにちゃん、カッチ☆)
Sax (たか、yumimuyちゃんこ、はっち)
Tp (ちーちゃん、ちゅんちろう)
Hr (キッカ)
Euph (ひらきうち)
Tuba (こうちゃんママ)
Per (としちゃん、かおりん、のんちゃん)
託児:別室でシルバーさんにみてもらう

感想&反省(ゆう)
はたみ保育所依頼演奏を聴いて下さった、呉市シルバー人材センター事務局長の椚原様のご依頼により、シルバー総会のアトラクションとして、呉市民会館ホールにて演奏させていただきました。
保育所や育児支援センターでの演奏しか経験のない私達。
今回初めて、60代以上ばかり5〜600名の観客、と、対象年齢が違うため、渋い持ち曲プラス、今回の為に「あの日聞いた歌」という”童謡”というより”唱歌”を集めたメドレーや、「千の風になって」この2つをメンバーがアレンジし、演奏しました。
指揮者のいないバンドなので、テンポの揺れるメドレー系の曲は、私が吹きながら合図したり指揮したり。。練習では最後の最後まで「超危険曲」でしたが、なんとか形になり、ホールの響きに助けられて本番が一番いい出来じゃなかったかと思います。アンコールの曲は「孫がよく歌って知っているので」ということでリクエストを受けたポニョ。
保育所演奏と同じように振りつきでやってみました♪

そして、「カラオケで楽しんでいただこう」と企画した、
♪歌ってシルバー!カラオケコーナー「川の流れのように」♪
事前に決めていただいていた歌手のおばあちゃんとのリハーサルで。
1回通した後、
「音が低すぎて歌えないんですけど。。”知らず〜知らず”(違う調)で練習してきたんですけど」
「音が少し上げられますか?」と担当者様。
「え〜!!リハで??」と思ったけど、すぐ音を取り、C→F調に移調。
この曲は小編成だった為、なんとかなりました。
管楽器はいいけど、ピアノのリハでの移調ってすごい〜と一同感動しておりました。いや〜本番もなんとかなったし、何よりカラオケまで行って練習して下さったおばあさんに喜んでいただけて何より!
私の音楽人生で、本番直前に移調した事は初めてですが、いい経験にになりました♪
(部外に歌手をお願いする時は調まで確認すべし)
(色えんぴつを持参すべし・・・移調で書き換えた時に分かり易い)

この日は10時集合→合奏→舞台でリハ→昼食→空き時間→本番(15時)と、長丁場だった為、子供達の機嫌が心配されていましたが、リハと本番の時のみプロであるシルバーさんに託児をお願いし、なんとか大丈夫でした。

伝統と格式ある総会の大きな舞台にお呼びいただき、演奏もいい反応で聴いていただき、「お礼」とおみやげ、お弁当までいただいて、シルバー関係者の皆様には深く感謝致します。
 2009.7.8 救世軍保育所ミニコンサート
@オープニング「アンパンマンマーチ」
A千の風になって
Bドレミの歌
C楽器紹介
  Fl サザエさん挿入曲
  Cl ゆうがたクインテット
  Sax シンケンジャー
  Tp ファンファーレ
  Hr おもちゃのチャチャチャ
  Eup 夕焼けこやけ
  Tuba ぞうさん
  Per キラキラ星
Dさんぽ
Eぼよよん行進曲
F小さな世界(鐘ありバージョン)
アンコール 崖の上のポニョ(小編成バージョン振り付けあり)

司会:たか
出演
Picc&Fl(ゆう)
Fl(モモちゃん)
Cl(きゃしぃ、カッチ☆)
Sax(たか)
Tp(ちーちゃん)
Hr(キッカ)
Eup(ひらきうち)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、のんちゃん)
託児:会場で保育所の先生にみてもらう

感想&反省(カッチ☆)
今回は会場や時間的な都合により小編成での演奏となりました。当日はピアノのよここさんがまさかの欠席になりピ〜ンチ!!でしたが、なんとか無事終えることができました。
プログラムは今までの持ち曲からピックアップしたものと、pipopaの偉大なるアレンジャーきゃしぃさん編曲の「ぼよよん行進曲」を新たに加えメンバー気合充分。
園児のみなさんにたくさんの楽器を知ってもらうために楽器紹介を交えながらの構成でした。
園児のみなさんは意外にもいろんな楽器を知っていてびっくり。各パートは工夫を凝らし自分の楽器をアピールしたのですが、一番人気だったのは夜なべして一生懸命縫ったシンケンレッド覆面をかぶりシンケンジャーを演奏したSaxのたかさんでした。Saxがよかったのかシンケンジャーがよかったのかは・・・あえて触れませんが。
それにしても子供達の反応はいつも私達を元気にしてくれます。演奏に合わせて踊ったり大きな声で歌ってくれたりしてとっても楽しい時間を過ごすことができました。大きな音にびっくりしちゃった園児ちゃんもいましたが、これぞ本物の音楽?と先生方も喜んで下さったようです。
今回新たに加えた「ぼよよん行進曲」は、思ったよりも盛り上がらなかったように感じました。保育所の子供さんは、おかあさんといっしょの時間にはもう登園しているようであまり知らなかったようです。こちらはまだまだ調査が必要ですね。

天候の悪い中、足を運んで下さったお母様方、私達を迎える準備をして下さった先生方、保育所のみんな、本当にありがとうございました。
たくさんの経験値をゲットし、また新たな旅に出かけるpipopaメンバーでした。
 2009.9.17 音戸保育所ミニコンサート
@ドレミの歌
Aアニメソングメドレー(楽器紹介)
Bぼよよん行進曲
Cディズニーメドレー
D小さな世界(鐘付)
アンコール:崖の上のポニョ(定演バージョン)

司会:きゃしい戦士
出演
Fl(3名)→ ゆう モモ なお
Cl(4名)→みら カッチ☆ ももっち きゃしぃ
Sax(3名)→はっち yumimuyちゃんこ たか
Tp(3名)→ちーちゃん みぃ ちゅんちろう
Hr(2名)→えんどう キッカ
Euph(1名)→ひらきうち
Tuba(1名)→こうちゃんママ
Perc(3名)→のんちゃん かおりん ゆかりんご
Pf→よここ

託児:会場で保育士の先生にみてもらう

反省&感想(よここ)
音戸保育所での演奏はなんと3回目!いつも呼んでいただいてありがとうございます。
今回は来月にせまった定期演奏会でやる曲をたくさん演奏してみました。
会場は元気な園児たちと保護者の方も来てくださって、大いに盛り上がりました。特にpipopaオリジナルのアニメメドレーでは各メンバーのキャラクター仮装が見どころ満載です。子供たちも大喜びで歌ったり踊ったり♪保護者の方も涙を流して笑うくらい楽しんでくださっとのこと!定演も聴きに行きたいなーとうれしいお言葉もいただきました。
ディズニーメドレーも仮装&振り付けありなので、メンバーは準備や練習に大忙しで大変でしたが、子供たちの楽しそうでうれしそうな笑顔を見ていると、やってよかったなあとしみじみ思うのでした。
演奏面では全体のそろいや仕上がり具合がまだまだ課題多しですが、ひとつの曲としてまとまってきたと思います。
あと半月、ますます磨きをかけて、来月の定演ではもっともっとたくさんの笑顔に出会えるようママサンパワーでがんばりますよ!

託児は保育士の先生たちにお願いしました。ホールの後ろにキッズコーナーを作ってくださったので、託児もスムーズでした。
今回は司会初挑戦、クラのきゃしい先生がさくさくと進めてくれました。


 2009.10.18 pipopa2ndファミリーコンサート
 第2回pipopaファミリーコンサート 無事終演!!

毎日のように新型インフルエンザ情報が飛び交う中、メンバーとその家族が全員元気に本番を迎えられる事が出来るか。。と、去年以上に心配でしたが、何とか全員無事に舞台に立てました!

@オープニング〜1部「ドレミの歌」
今年はリズム隊のメロディ(小さな世界)に乗って、舞台両脇からメンバー入場。

A「アニメソングメドレー」
メンバーによる力作!
たくさんの曲を耳コピし、少しの既存曲もつないでpipopaオリジナルメドレーを作成するという大きなプロジェクトでした。
ドラクエ→ヤッターマン→ドラえもん→ポニョ→トトロ→ちびまるこ→アンパンマン→シンケンジャー→プリキュア
各楽器毎に仮装ありでメロディを引き継いでいき、楽器紹介も兼ねて。
最後のプリキュアではpipoキッズが可愛く踊ってくれました。
その衣装も、メンバーのお母様手作り!
頑張った甲斐あって、アンケートでも人気bPでした☆

Bキャリオカ
陽気なリオデジャネイロっ子をイメージしたラテンナンバー♪
難しいリズムにみんな苦戦しましたが本番はみんなノリノリでかっこよくキマりました☆
・ソリスト
Cl…きゃしぃ Fl…ゆう Sax…たか Tp…こうちゃんパパ
Tuba…こうちゃんママ

C2部〜「ぼよよん行進曲」
・歌のお兄さん…こうちゃんパパ
・歌のお姉さん…yumimuyちゃんこ
・着ぐるみ…カッチ☆、あけ
衣装も振り付けもすべて手作りですが、「おかあさんと一緒」コンサートのような華やかさを2部でお楽しみいただきました♪

D呉パパアンサンブルpapipo「Get it on」
寸劇あり♪
パパ達もかっこいい演奏と演技でキメてくれました♪

EEupソロによる「里の秋」
赤いドレスを着た秋の女王登場♪フラッグ演技も交えて♪
・Eupソロ(秋の女王)…ひらきうち
・フラッグ…ゆう、こうちゃんママ

F「夢の中のダンス」
歌の兄姉さん、着ぐるみ、フラッグ再登場+恒例となったポンポン隊も登場!!
・ポンポン隊…みら、なお、えんどう、のんちゃん、ちーちゃん、moco
最後はゆかいな仲間大集合で華やかにフィニッシュ!

脚本…よここ
2部の4曲をストーリーに乗せて、素晴らしいステージになりました♪

〜休憩〜キッズタイム「ドンスカパンパン応援団」
客席のみんなも前に出て踊ろう〜タイム♪

G3部〜「カルメン」
・ソリスト
Tp…ちーちゃん Cl…きゃしぃ Fl…aya Sax…たか Tp…みい
奏者赤いバラを頭につけて♪

H「ディズニーメドレー」
・ミッキーマウス…よここ、moco、その他
・3匹の仔豚(ディキシートリオ)
 Cl…きゃしぃ T.Sax…yumimuyちゃんこ Tp…ちーちゃん
・白雪姫(Eup)…ひらきうち 王子様T.Sax…たか
・その他ソリスト
 Tp…みい、ちゅんちろう、こうちゃんパパ
 魔法使い等の仮装も盛りだくさん♪

〜アンコール〜「崖の上のポニョ」
可愛いpipoキッズダンサーも出てきてくれて最後に盛りあげてくれました!


司会:アイビー(ayaママ)
出演:33名
Pf(よここ)
Picc&Fl(ゆう)
Fl(なお、aya、モモちゃん)
Cl(みら、ナオサン、きゃしぃ、ももっち、くにちゃん、カッチ☆、miyu、あけ、さっちゃん)
Sax(たか、yumimuyちゃんこ、はっち)
Tp(みい、こうちゃんパパ、ちーちゃん、ちゅんちろう)
Hr(キッカ、たいじ、えんどう、☆ゆみぴょん☆)
Euph(ひらきうち)
Tuba(こうちゃんママ)
Per(としちゃん、かおりん、のんちゃん、ゆかりんご、EmI)
ポンポン隊等サポート(moco)
受付・会場等裏方(たま、ポン、あいちゃん)
カメラマン・受付等(みらパパ)

託児:各自家族に見ていてもらう
今年は全家庭で、家族の方に預けられたので託児スタッフを依頼しなくても大丈夫でした。
今回も、演奏者スタッフともにエキストラなしで頑張りました!

☆感謝の言葉☆
聴きに来てくださった全ての皆様…ありがとうございました!
                次回も期待していてください♪

ayaママ…今回も素敵な司会をしていただきありがとうございました!
志々田さん…的確なご指導をありがとうございました!
よここ母様…素敵な衣装達をどうもありがとうございました!
メンバーのご家族様…練習・本番時の託児等、皆様のご理解ご協力あっての活動です!
       本当にありがとうございました!

これからも、地域のファミリーに愛されるママバンドとして呉を盛り上げていきたいと思っておりますので、今後とも温かいご支援の程よろしくお願いいたします!
本当にありがとうございました〜!!

                        呉ママアンサンブルpipopa代表


 2009.12.10 延崎保育所ミニコンサート
 OP「さんぽ」→リズム隊演奏で入場
@ぼよよん行進曲(のんうさぎ着ぐるみダンス付)
Aジングルベル
B赤鼻ノトナカイ
Cアニメソングメドレー(仮装あり)
 楽器紹介(各パート10秒程度)
  Fl サザエさん挿入曲
  Cl ゆうがたクインテット
  Sax まねき猫ダック
  Tp シンケンジャー
  Hr&Tb これってなあにのテーマ
  Eup&Tuba ぞうさん
  Per ドレミの歌
D小さな世界(鐘付)園児にも歌ってもらう
アンコール:崖の上のポニョ

出演者
司会:かおりん
fl:なお、モモ
ci:ももっち、さっちゃん、miyu
sax:ゆみ、はっち、たか
Tp:みい、ちゅんちろう
Hr:ゆみぴょん、ポン
Tb:あい
Eup:ひらきうち
Tuba:こうちゃんまま
Per:かおりん、のん、ゆかりんご
pf:よここ

託児:会場で保育所の先生にみてもらう

感想&反省(よここ)
インフルエンザの大流行〜でどうなるかな。。。とドキドキの時期。メンバーのお子様何人かが風邪やインフルでダウン続出でした。無念の欠場のメンバーの分まで頑張ってきましたよ。
保育所の子供たちはみんな元気いっぱいノリノリ♪今までの依頼演奏の中でもかなりテンション高めの演奏会だったと思います。
会場が狭く控室もないので、パートごとの出演人数枠が限られて中編成でしたが、子供たちのかわいい歌声に助けられて、勢いのある楽しい演奏ができました。
ドラムのかおりんの楽しい司会に打楽器さん達のサンタの仮装、アニメドのパートごとの仮装にのんちゃんのウサギのキグルミダンスともりだくさんの構成でした。
楽器紹介が時間の都合で各パートの10秒程度という超短縮でしたが、各パートの色が出ていて、短いながらもいい紹介になったと思います。
今回からpipopaに待望のトロンボーンが登場!初出演のあいちゃんも楽しんでくれたかな?
保育所での演奏会は子供たちの嬉しそうな顔、そして歌声にちょっとうるうるしちゃいますね。pipopaやっててよかったな〜と改めて思うのでした。
もっと身近なクラシックも聴きたい〜とアンケートにご意見をいただいたので、色んなジャンルの曲を盛り込んでもよかったかな?今後に生かしていきたいと思います。
トランペットのちゅんちろうさんの子供たちが通われている保育所でしたが、ちゅんさんはその後ちょっとヒーローだったそうです(笑)がんばるママの姿を子供たちに見せれてよかったね♪
 2009.12.14 みのり幼稚園ミニコンサート
 OP「さんぽ」→リズム隊演奏で入場
@ぼよよん行進曲(のんうさぎ、カッチ☆グース着ぐるみダンス付)
Aジングルベル
B赤鼻ノトナカイ
Cアニメソングメドレー(仮装あり)
 楽器紹介(各パート10秒程度)
   Fl&Pf 小鳥の歌
  Cl ゆうがたクインテット
  Sax まねき猫ダック
  Tp シンケンジャー
  Hr&Tb これってなあにのテーマ
  Eup&Tuba ぞうさん
  Per ドレミの歌
D小さな世界(鐘付)園児にも歌ってもらう
アンコール:崖の上のポニョ

出演者
司会:としちゃん
fl:aya
ci:くにちゃん、みら、ナオサン、カッチ☆
sax:ゆみ、はっち、たか
Tp:みい、ちーちゃん
Hr:ゆみぴょん、ポン、キッカ
Tb:あい
Eup:ひらきうち
Per:かおりん、のん、ゆかりんご、としちゃん
pf:よここ

託児:会場で保育所の先生にみてもらう

感想&反省(カッチ☆)
この日も子供の病欠で無念の欠場のメンバーに代わりみんなで最後の依頼演奏頑張ってきました。
大黒柱Tubaこうちゃんママの欠席により当日変更があったりでちょっと不安な中コンサートスタート。
幼稚園の園児ちゃんたちはとってもお行儀よく聴いてくれました。知ってる歌は口ずさんだりと楽しんでくれたようです。
そして何と言っても感動だったのは、コンサートのお礼にと園児のみんながハンドベルの演奏を聴かせてくれたことです。
なんとも心癒される素敵な演奏でメンバーは心が洗われました。今まで数々の依頼演奏をこなしてきましたが、逆に演奏してもらうことはなかったのですごくすごく感動でした。
今年もたくさんの皆様に私達の演奏を聴いていただきメンバー一同深く感謝しております。
来年もまたパワーアップしたpipopaの演奏を聴いていただけるよう頑張って参ります。体に気をつけてみんな元気に新年を迎えられますように。よいお年を!!
2010.2.25 青蓮寺幼稚園ミニコンサート
 ☆プログラム
ドラムマーチで入場(動物面かぶって)
@お母さんと一緒のテーマ
Aさんぽ
B手遊びメドレー (手遊びお姉さん登場)
Cアニメソングメドレー(仮装あり)
D小さな世界 (鐘つき)
アンコール:崖の上のポニョ

☆出演メンバー
司会:たか
fl:aya
cl:くに、ナオサン
Asaxたか
Tsax:ゆみちゃんこ
Tp:ちーちゃん
Tb:あいちゃん
Eup:ひらきうち
Tuba:こうちゃんまま
Per:とし、のん
Pf:よここ

託児キッズ(7人)

今年最初の依頼演奏会、メンバーのとしちゃんとナオサンのお子様たちが通う幼稚園からの依頼です。
なんと園児が100人も!そしてお寺の幼稚園で演奏会場は本堂。お釈迦様の前でした。ありがたい感じ。
園児が本堂に入りきらないので、初の2回公演、会場が狭いので少数編成での演奏となりました。
園児はさすがお寺の子供たち、きちっと座って最後までしっかり聴いてくれました。
ほんと上手に聴いてくれてて、メンバーみんな感動です。
元気いっぱい歌ったり、手遊びもお目目きらきらさせてノリノリでした!

しかし。。。2回はやはりきついですねえ。2回目は全体的に勢いがなくてちょっとばててしまった感がありました。
私は手遊び姉さんもやったのですが、2回もフルで歌ってかなりヘロヘロ&汗。仮装の早着替えでふらふら〜〜。
でも子供たちの元気な歌声と先生たちの絶妙なノリのよさに助けられて、楽しいコンサートになりました。

一番大変だったのが。。。託児でした(涙)
去年までは0歳児が多かったpipoキッズですが、1歳になり人見知り絶好調なこの時期、もうぎゃんぎゃん大泣きでしたわ。
あと数カ月すればこの時期もすぎるのかなあ。
赤ちゃんのママたちは演奏しながらもちょっと我が子の泣く声が気になって大変でした。

そしてこの時期といえば、病気になっちゃうキッズ続出。
あやうくフルートゼロ、ユーホなしになるとこでしたが、無理して出演してくれたメンバーのayaちゃん、ひらきんたん、本当にありがとうございました
無念の欠場のなおちゃん、早く元気になりますように。

演奏の後、おいしいお茶&ケーキまで用意していただき、演奏で疲れ果てたメンバーはしっかり癒されたのでした。
 2010.3.4 明徳幼稚園ミニコンサート

☆プログラム☆
ドラムマーチで入場
@「お母さんと一緒」オープニングテーマ
Aアニマル・ワンダーランド
B手遊びメドレー (手遊びお姉さん:はっち 象着ぐるみ:よここ)
Cアニメソングメドレー(仮装あり)
D小さな世界 (鐘つき)
アンコール:崖の上のポニョ

☆出演メンバー
司会:みい
Fl&Picc:ゆう、なお、aya、モモちゃん
Cl:みら、くにちゃん、ももっち、カッチ☆、さっちゃん、aiko
A.saxたか、はっち
T.sax:yumimuyちゃんこ
Tp:みい、ちーちゃん
Hr:キッカ
Tb:あいちゃん
Eup:ひらきうち
Tuba:こうちゃんママ
Per:のんちゃん、ゆかりん
Pf:よここ

託児キッズ(15人)

(感想:ゆう)
我が子達とはっち姫達の通う明徳幼稚園でミニコンサートをしてきました♪
ちょっと狭い教室に22名のメンバーと15人のキッズ達…どうなることかと心配でしたが何とか収まり、心配していた雨も小降り程度で、無事に終了しました!
今回初司会のみいさんも、元保育士(だったよね?)という事でバッチリ☆
園児の心をつかんで盛りあげてくれました〜!

大曲ドラマーデビューのゆかりんも、バリ練してくれて指揮なしバンドの良き司令塔となってくれました!個人練の賜物ですね。

私がアレンジさせてもらった「おかあさんと一緒」オープニングテーマも、回数重ねる毎にまとまってきて、オープニングにふさわしい定番曲になっていて嬉しい限りです。
アニマルは吹いていて楽しいんだけどリズムが複雑になってて園児にはちょっと分かりにくかったかな?要改良♪

手あそびメドレーでは、手あそびお姉さんはっちさんと、よここさんが前で歌いながら手あそびをしてくれました。
園児の可愛いお手手がいっぱい上がって、一生懸命歌ってくれて、もううるうる全開でした。

恒例アニメソングメドレーは、後からビデオを観てもやっぱり、何回もやってるだけあって他の曲と比べ物にならないほどまとまってたし、仮装ありでほんと盛り上がりますね〜。
ここでもよここさんの捨て身のキュアパッションが園児の心わしづかみ♪
シンケンジャーはもう終わってるからどうかな〜と心配だったけどしっかり盛り上がってました^^

私は個人的に依頼演奏は定演以来で、久々に園児の歌声を聴いてほんとに癒されました〜〜めっちゃ楽しかったです!!
うちの子とはっちさんとこの子は照れてましたがめっちゃうれしそうで、親子共々いい思い出になりました〜☆

託児キッズもあまり泣かずに、先生に抱かれていたり、園児と一緒に椅子に座って聴いてくれたり、ママの横でいい子してくれてました。

最後に園児から「ありがとう」のメダルと、お歌のプレゼント☆
「ぴ〜ぽ〜ぱ〜 ぴ〜ぽ〜ぱ〜 ぱぴぷぺぴぽぱ〜
 すてきな なまえ〜 ぱぴぷぺぴぽぱ〜。。」
(ちょうちょ の替え歌です♪)

後から先生に聞くと、みんなこの歌が大好きで何回も歌ってたそうです^^
ありがとう〜元気もらいました!!涙こらえましたよ!!

3週連続の依頼演奏、来週で最後、波多見も楽しく頑張りましょう!
みんなで癒されにいきましょう^^

 2010.3.11 はたみ保育所ミニコンサート
 ☆プログラム☆
ドラムマーチで入場
@「お母さんと一緒」オープニングテーマ
Aアニマル・ワンダーランド
B手遊びメドレー (手遊びお姉さん:かおりん うさぎのピポちゃん:よここ)
Cアニメソングメドレー(仮装あり)
D小さな世界 (鐘つき)
アンコール:崖の上のポニョ

☆出演メンバー
司会:yumimuyちゃんこ
Fl&Picc:ゆう、aya、モモちゃん
Cl:みら、カッチ☆、
A.saxたか、はっち
T.sax:yumimuyちゃんこ 、やままゆ
Tp:みい、ちーちゃん、いっちゃん
Hr:キッカ 、ポン
Eup:ひらきうち
Tuba:こうちゃんママ
Per:のんちゃん、ゆかりん 、かおりん
Pf:よここ

託児キッズ(会場で先生方にみてもらいました)


感想&反省☆(カッチ☆)
怒涛の依頼演奏ラッシュも今回で最終日。前日までの雪が嘘のような快晴でメンバー一同大張りきりでした。
はたみ保育所で演奏するのは3回目で何度行ってもとってもノリノリで元気な園児ちゃん達に今日もパワーをたくさんもらいました。
本日病欠で無念の欠場したメンバーの分まで・・・と思いましたが、やっぱりクラ2人はさびしいです。あ、キャラはかなり濃い二人でしたが・・・。
どれもほんとに反応いいですが、手遊びお姉さんかおりんの天性にはメンバー脱帽です。子供達もとっても楽しそうに手遊びしてくれました。そしてやっぱりアニメメドレーのシンケンジャーは大人気ですね〜。
今回は初参戦のメンバーが二人。初めてで堂々たる演奏でした。きっと園児ちゃん達の歌声に感動したことでしょう。
司会のyumiちゃんもよかったですよ。間合いを取るのが難しいと言ってましたがなんのなんの。
今日つくづく思ったのが、小さな世界のオープニング、今はなき呉そごうの時計の音楽に合わせて人形やぬいぐるみを踊らすのですが、子供たちはいろんな人形に「あ〜○○だ〜!」「あっちは○○だ〜!!」と指さしながら目をキラキラさせて見てくれてました。
あ〜なんてキレイな純粋な瞳なんでしょう。心が洗われました。
今回で産休に入るメンバー、春から幼稚園に入園の子供達、そしてそのママ。
環境がまたガラっと変わるでしょうけど2010年度も明るく楽しく元気にいろんな人に勇気や感動を与えられる演奏が出来るよう腕を磨いていきましょうね!!

 2010.5.9 宮原こども大会ミニコンサート
 ☆プログラム ☆
緞帳あがりつつ(動物面かぶって)
♪おかあさんといっしょテーマ曲
♪勇気100%
♪手遊びメドレー (前後でかおりん姉さんのゲームコーナー)
☆特別ゲスト:コナン君演奏(♪名探偵コナンのテーマ)
♪アニメソングメドレー(仮装振付あり)
  ※ここで各10秒程度、楽器紹介各パート
 ・フルート:サザエさん挿入歌
 ・クラリネット:ドラゴンソウル
 ・サックス:ルパン三世
 ・ホルン&トロンボーン:Love So Sweet
 ・打楽器:ラテンリズム
♪小さな世界(鐘つき)
♪崖の上のポニョ


出演メンバー(17名)
司会:たか
Fl・・・モモちゃん、ゆう
Cl・・・きゃしい、カッチ☆ 、aiko,みら、ももっち、miyu
Sax・・たか、やままゆ、ゆみ
Hr・・・キッカ、たいじ、
Tb・・・あいちゃん
Per・・・ゆかりん、かおりん
Pf・・・よここ

託児(7人)
・宮原の民生委員さんに別室で託児してもらいました

感想&反省(よここ)
今年度初の依頼演奏はいつもお世話になっている宮原公民館&児童館で開催される「宮原子供大会!」での演奏でした。
今回は急な依頼、しかも客層は小学生がメインということで、どうなるかな〜〜〜と思っていましたが。。。

緊急事態〜〜〜〜!!!!

ピポパの土台テューバのこうちゃんままと、演奏の華ペットのこうちゃんパパがそろって発熱〜。仲良し夫婦ですね♪っていやいや・・・大変ですがな!
依頼演奏でトランペットなしは初だったのではないでしょうか。
本番前の練習で、急きょその穴埋めをしたりソロ部分をカットしたり〜と、なんとか急場をしのいで迎えた本番。

今回は持ち時間60分もあったので、間に手遊びかおりん姉さんのゲーム&クイズコーナー、2年ぶりに復活のサックスソロ・コナン君乱入、プリキュアキッズのダンスなどなど演出も頑張ってみました。
楽しんでもらえてるのか、最初反応はビミョー?な空気でしたが、最前列に神降臨。。。一人ノリノリな小学生の少年がいて、1人踊ったり歌ったり突っ込みいれてくれたりと、彼のおかげで会場は盛り上がったといっても過言ではありますまい。ありがとう赤いTシャツの少年!
エンディングの「小さな世界」は宮原児童館の館長さんに歌ってもらって、会場も大合唱〜。
アンコールのポニョも小学生の子供たちに前に出てきて歌ってもらったりと、最後は盛り上がって終了しました〜〜〜〜!!!

反省は・・・今まで幼稚園&保育所での演奏がメインなので、小学生の反応や好みがよくわかりませんでした。といっても今回は練習期間がなかったので、準備できんかったのですが。
今後小学校から依頼がくるようなことがあったら、また1からリサーチして、選曲や演出面を考えないとだめですね〜(ってその予定は全くないのですが)

ちなみにこの日は母の日でした。
いつも頑張るpipopaのママ達、ありがとうございます〜!

 2010.5.31 焼山こばと幼稚園ミニコンサート☆
 ☆プログラム☆
★おかあさんと一緒オープニングテーマ
★勇気100%
★手遊び歌メドレー(手遊びお姉さん:カッチ☆、うさぎのピポちゃん:みら)
★アニメソングメドレー
★ハッピーバースディ
★虹の向こうに
アンコール★崖の上のポニョ

出演メンバー(17名)

司会:カッチ☆
Fl・・・ゆう
Cl・・・ももっち、くにちゃん、さっちゃん、aiko、みら、カッチ☆
Sax・・・yumi、やままゆ
Hr・・・えんどう、ポン
Tp・・・みい、いっちゃん
Tb・・・あいちゃん
Tuba・・・こうちゃんママ
Perc・・・としちゃん、ゆかりん

託児キッズ(会場で先生方にみていただきました)

感想&反省(カッチ☆)
待ちに待った我が子が通う幼稚園での演奏会。前の晩から眠れず・・・でした。
今までの依頼演奏の中では最大級の園児の数の中、無謀にも初司会&初手遊びお姉さんだった私。緊張からか1週間前から風邪引きでハスキーボイスに。入念にシナリオも確認したはずなのに、いざ始まってたくさんの子供達を目の前にしたら頭真っ白に!!
でもでも元気なこばと幼稚園のみんなや先生方に助けられなんとか無地終えることができました。
とはいえ、ピアノのよここさんが欠席ということで急きょピアノパートをCLに振ったり。昔(どれくらい??)のpipopaならわ〜〜どうしよう〜〜とパニックだったでしょうが、さすが皆様。ちょっとのアクシデントもなんなくカバーできるようになってほんと頼もしくなりましたね。
当日急に無念の欠席になったきゃしぃさんキッカさん。いつかまたこの感動を味わってほしいと思います。
ほんとにこばと幼稚園の園児ちゃん、元気いっぱいで大きな歌声にメンバー一同感動して危うく演奏が中断するとこでしたよ!!
ありがとうございます。
お迎えにに行くと「pipopaのお姉さんだ〜〜!!」とたくさんのお友達が声をかけてくれます。ちょっとお姉さんって言葉に照れてしまいますが、しばらく有名人でいられそうです(笑)。
先生方からもよかったですよと声をかけていただきうれしいです。そして自信がつきました。
いつかまたこばとに来る日まで楽しいシナリオ考えておきますよ〜〜。
ありの心臓のカッチ☆を支えてくれたメンバーに感謝です。特にうさぎのピポちゃん(みらさん)。私達、より一層絆が強まりました!!
自分の園での演奏会、大成功です。そして何倍も感動しました。やみつきになりそうです。ふふふ。


 2010・6・4 西方寺幼稚園ミニコンサート
 ☆プログラム☆
★おかあさんと一緒オープニングテーマ
★ハッピーバースデー
★手遊び歌メドレー(手遊びお姉さん:かおりん、うさぎのピポちゃん:よここ)
★W・B・X〜W-Boiled Extreme(仮面ライダーW登場!)
★アニメソングメドレー(かるく楽器紹介も)
★小さな世界(鐘付)
アンコール★崖の上のポニョ

出演メンバー(15名)

司会:たか
Fl・・・ゆう、なお
Cl・・・ももっち、みら、カッチ☆
Sax・・・たか、yumi、
Hr・・・キッカ
Tp・・・いっちゃん
Tb・・・あいちゃん
Eup・・・おくじ
Tuba・・・こうちゃんママ
Perc・・・かおりん、ゆかりん

託児キッズ:8人(会場で先生方にみていただきました)

感想&反省(よここ)
うちの娘が通う幼稚園での依頼演奏会でした。お寺の小さな幼稚園なので、編成も中編成です。
肝心の我が子は前日から体調不良で、本番来れるのかどうかギリギリ状態でしたが何とか復活!メンバーのみなさま、ご心配おかけしました。
今まで色んな演奏会に行きましたが、我が子の園は色んな意味でやりにくかったです(汗)なぜならば〜〜園児60人+保護者がずら〜〜と!!あ〜みんな知りあいだらけの中、数々の仮装をするのがさすがの私もじゃっかん恥ずかしかった(笑)
オープニングは園児の反応が「あれ??」ってくらい薄かったけど、手遊び姉さんかおりん先生の絶妙トークで園児もだんだんノリノリに。仮面ライダーの仮装着替え時間つなぎのために園児参加の手遊びコーナーを急きょしてくれたのですが、これが大当たり〜!!子供たち大喜びでした。
そして仮面ライダーダブル登場で盛り上がり最高潮〜〜〜!!ちょっと固まってる子もいましたが(汗)衣装や仮面を徹夜で作った甲斐がありましたよ(泣)
おなじみのエンディング「小さな世界」も、園で歌の練習をいっぱいしてくれたようで、元気な歌声がとっても嬉しかったです♪

今回のベストプレイヤー賞はペットのみいさんが欠場になり、急きょファーストを吹くことになった一人ラッパーのいっちゃんでしょうか。前日当日の猛練習、本当にお疲れ様でした!とても素敵でした。
そしてベストドレッサー賞は仮面ライダーWでサックスソロを吹いたうちの旦那に(笑)娘の前でかっこいいところを見せれてよかったね。
今回ほぼ初見&初参加ながら、ばっちりだった期待の大型新人、ユーホのおくじさんも演奏会楽しんでくれたかな?素敵な旦那様もご一緒に来てくださいました。
ゆかいですてきなピポパメンバーと一緒に我が子の園で演奏できて、とっても幸せです。みんな大好きです。本当にありがとうございました〜〜〜!

 2010.7.7 あそか幼稚園七夕コンサート☆
 ☆プログラム☆
★おかあさんと一緒オープニングテーマ
★楽器紹介
FL&Perc   キラキラ星☆
CL       ドレミの歌
Hr       星に願いを
Tb       七夕
Tuba     ぞうさん
Sax      仮面ライダーW
Tp      ハートキャッチプリキュア
★手遊び歌メドレー(手遊び姉さん:よここ、ピポちゃん:えんどう)
★小さな世界(鐘つき)
アンコール★崖の上のポニョ

出演メンバー(12名)

司会:こうちゃんパパ
Fl・・・モモ
Cl・・・くにちゃん、aiko、
A.Sax・・・たか
Hr・・・えんどう、キッカ
Tp・・・こうちゃんパパ
Tb・・・あいちゃん
Tuba・・・こうちゃんママ
Perc・・・としちゃん、ゆかりん
Pf・・・よここ

託児キッズ(会場で先生方にみていただきました)

感想&反省(よここ)
ホルンえんどうさんとこうまま&ぱぱ夫妻のお子様の通う園での依頼演奏会でした!
今回は演奏時間が15分程度、奏者も少数編成でしたが、短いながらもとっても楽しく盛り上がったコンサートになりました。
会場はお寺の本堂というありがた〜い場所。子供たちも畳にきちんと座って、知ってる歌は元気に歌い、手遊びも小さなお手手をいっぱいに使ってのりのりで楽しんでくれました。
今回司会初挑戦のこうちゃんぱぱ、さすがのスムーズな進行&なめらかなトークでコンサートを盛り上げてくれました!こうちゃんも嬉しはずかしそうに見てる姿にメンバーもキュンキュンです。
この日は七夕だったので楽器紹介も七夕にちなんだ曲をいくつか演奏しました。歌える曲のほうが盛り上がるね〜という意見もありましたが、「聴く曲」もあって、バランスもよかったかなと思います。会場も七夕にちなんだ素敵な飾りつけをしてくださっていました。
最後に演奏のお礼に〜〜と、なんと園で子供たちが育てたというお野菜をいただきました!こんなの初めてです。主婦のメンバーみんな大喜び!新鮮なきゅうりと玉ねぎをいただきました。ありがとうございました。


今回主催で色々打ち合わせなど頑張っていたえんどうさん、旦那様の出張で急に出場できなくなって〜と残念がってたところ。。。なんと本番前日にご主人尿路結石に!奇蹟の石の力?でえんどうさんも無事出演を果たせました。よかったのか・・・な?旦那様ももう元気になられたとのことで、本当によかったです♪

 2010.8.5 川尻ひかり幼稚園サマーコンサート☆
☆プログラム☆
1.おかあさんと一緒
2.勇気100%
3.アニメメドレー
4.楽器紹介(各パート10秒程度)
5.手遊び歌(手遊び先生:かおりん、ピポちゃん:よここ)
6.小さな世界(鐘ありバージョン)
アンコール.崖の上のポニョ


司会:きゃしぃ
マラカスお姉さん:モモ、さっちゃん
☆出演メンバー☆
Fl…2(モモ、aya)
Cl…3(さっちゃん、きゃしぃ、カッチ☆)
A.Sax…1(はっち)
T.Sax…1(やままゆ)
Tp…2(なっほー、いっちゃん)
Hr…1〜2(キッカ、ポン)
TbかEuph…1〜2(あいちゃん)
Tuba…1(ちかっち)
Per…2(としちゃん、かおりん)
Pf…1(よここ)

託児:幼稚園以上のキッズは会場で鑑賞。3歳未満のキッズはよいこランドで先生方にみていただく

感想&反省☆(カッチ☆)
FLモモちゃん、CLきゃしいさん、さっちゃんのお子様達が通う幼稚園でのミニコンサートでした。
会場はお寺の本堂。最近本堂で演奏させていただくことの多い私達。今回もまたありがたい気持ちに包まれました。
プログラムは吹きなれた顔ぶれですが、どこに行っても緊張します。盛り上がってくれるかな?一緒に歌ってくれるかな?と思いつつ自分達もまちがえないようにそして自分自身が楽しめるように♪
約80人の園児達は40分もある演奏会をなんと正座でお行儀よく!!すばらしい〜〜。私でもそんな長い時間正座するなんてかなり厳しいですがさすがの園児ちゃん達です。モモちゃん、きゃしぃさん、さっちゃんのキッズ達もお母さんの姿にホッとしたり固まったり・・・。
みんな手作りのマラカスで元気にノリノリで盛り上げてくれました〜!
役員の皆様にも大変お世話になりいたれりつくせりで感謝しております。次回はぜひ保護者の皆様にも聴いていただきたいと思っています。
話についひきこまれてしまう素敵な園長先生とテキパキした役員の皆様、そしてお行儀よい園児達、みなさまのおかげで大成功に終わりました。ありがとうございます。
そして何よりモモちゃん、きゃしぃさん、さっちゃん、大役&段取り準備お疲れ様です。素敵な幼稚園での演奏、とっても楽しかったよ♪とってもいい雰囲気でした。また演奏したいね。
今回初出場だったなっほー♪さん。涙が止まらなかったね。私達もみんな最初はものすごい衝撃でした。ほんと感動です。
そんな姿を見てみんな初心に戻ったんじゃないかな〜。演奏会それぞれに違った感動があります。これからもまたたくさんの感動をもらえますよ。そしてたくさんの感動をプレゼントしたいですね。
2010、夏。素敵な思い出ができました♪♪

 2010・9・5 チャイルドフェスタ
 ☆開会式演奏☆
緞帳あがりつつ(動物面かぶって)
♪おかあさんといっしょテーマ曲
♪ファンファーレ
♪崖の上のポニョ (ピポキッズのポニョダンサーあり)

出演メンバー(13名)

Fl・・・なお,aya
Cl・・・aiko,ももっち、
Sax・・たか、やままゆ
TP・・・みい、こうちゃんぱぱ
Hr・・・キッカ、
Tb・・・あいちゃん
Tuba・・・ちかっち(こうちゃんままより改名)
Per・・・ゆかりん、とし

託児(3人)
・ホールで出演しないメンバーがみる

☆サロン演奏〜音楽の森へようこそ〜
♪金管五重奏による演奏「さんぽ」
♪金5楽器紹介(小芝居アリ)
 Tp・・・アイアイ
 Hr・・・メリーさんのひつじ
 Tb・・・うさぎのダンス
 Tuba・・・ぞうさん
♪金5による「キラキラ星変奏曲」
♪体操コーナー「しゅりけんにんじゃ」
♪アンコンの告知

出演メンバー

面白司会者…かおりん
金管5重奏
TP・・・みい、こうちゃんぱぱ
Hr・・・キッカ
Tb・・・あい
Tuba・・・ちかっち

手裏剣忍者部隊…ゆかりん、みら、さっちゃん
キーボード…よここ

感想&反省(よここ)
2年ぶりにチャイルドフェスタに参加させていただきました。
チャイルドフェスタは呉市の子育て支援センター主催の、呉市のちびっこたちがたくさ〜ん集まる遊び満載の楽しいイベントです。
今回は開会式での演奏(5分程度)とピポパらしく楽器演奏のサロンをしました。
開会式はあっというまでしたが、最後にポニョキッズダンサーもかわいく踊ってくれて、盛り上げてくれました。

サロンの練習がほとんどできないまま当日を迎えてしまいドキドキでしたが(汗)・・・そこはさすが!きっちり決めてくれる金5のみなさんと盛り上げ上手なかおりんの司会で、楽しいサロンになったかしら♪
金5の演奏を私たちも普段あまり聴く機会がないので、美しいラッパさん達の音色にうっとり〜でした。

金5演奏の後は体をはった?楽しい「しゅりけんにんじゃ」のコーナー!
3人の忍者がいきなり登場!しゅりけんにんじゃでちびっこたちと楽しく遊びました。
来月のアンコンでもキッズタイムで忍者コーナーをするので、いい宣伝にもなったかな〜と思います!
出演しないメンバーもサクラでたくさん盛り上げに来てくれて、ピポメンのやさしさを感じました(ホロリ)
みんな、日曜日の朝早くから本当にお疲れ様!そしてありがとう〜〜〜!

サロン終了後、チャイルドフェスタをピポパの子供たちも満喫して帰ったかな?
大きなイベントで準備が本当に大変そうだな〜〜としみじみ思いました。
また来年も参加できるといいな。
 2010.9.16 音戸保育所ミニコンサート☆

るんるんプログラム
@お母さんと一緒テーマ
A100%勇気
B手遊びメドレー
Cジブリメドレー
D小さな世界
アンコール:アイアイ

FL ・・・ゆう、
CL・・・ももっち、カッチ☆、くにちゃん、みら、きゃしい、aiko
Sax・・・やままゆ、はっち、ゆみ、たか♂
Hr・・・キッカ
Tp・・・みい、いっちゃん、なっほー
Euph・・・おくじ
Tb・・・あいちゃん
Tuba・・・こうちゃんまま
Per・・・ゆかりん、かおりん
Pf・・・よここ

手(パー)司会・・・やままゆ
   手遊び姉さん・・・ゆかりん
   ☆ピポちゃん・・・みら

☆託児 :会場で先生方にみていただきました

反省&感想☆(カッチ☆)
毎年秋に呼んでいただく音戸保育所。今回でなんと4回目に!
今回司会デビューのやままゆさん、手遊びお姉さんデビューのゆかりん。やままゆさんは初とは思えないくらいの落ち着きと面白トークで私達を引っ張ってくれました。ゆかりんはかわいいお姉さんで会場を盛り上げてくれましたね。あ、ゆかりんと最強コンビのみらピポちゃんも頑張ってくれましたよ。
偉大なるアレンジャーきゃしぃさんがアレンジしてくれた「ジブリメドレー」の初披露でもありました。子供達は知ってる曲は歌ったり、知らない曲も静かに耳を傾けてる感じでした。吹きごたえ充分です。そしてもっと磨きをかけて聴かせる1曲にしたいですね。
私的にはアンコールの「アイアイ」で捨て身の仮装をしてくれたよここさんにベストドレッサー賞をあげたいです。
毎回ノリノリで盛り上げてくれる園児のみんなに、またまた元気をもらっちゃいましたね。こんな私たちですが、また呼んでいただけるよういろんな曲、演出も考えていかねば!!
音戸保育所のみなさま、ありがとうございました。



 2010.10.16 第2回pipopaアンサンブルコンサート☆
 第2回pipopaアンサンブルコンサート

毎年恒例の大きなコンサート、今年度はアンサンブルメインのアンサンブルコンサートで、10月17日に無事終演しました〜!!

聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
発表会形式の、2時間半とちょっと長いコンサートになりましたが、
「クラシックやりたい!」
「ジャズやりたい!」
「仮装したい!」(笑
そんなメンバーみんなの思いを叶える為には必要な時間だったと、ご理解いただければありがたいです。
…とは言え次回(再来年?)のアンコンはもう少し演奏時間を短くする予定です(笑

司会:みい

1部【クラシック部門】
@『篤姫メインテーマ』(「クララ」EsCl…きゃしぃ、Cl…くにちゃん、みら、aiko、ナオサン、さっちゃん、BassCl…カッチ☆)
A『プーランク フルートソナタ』(「プーランク姫」Fl…モちゃん、Pf…ゆかりん)
B『木管三重奏の愉しみ』(「森角中☆」Fl…ゆう、EsCl…きゃしい、BassCl…カッチ☆)
C『組曲CITY SCENES』(「くらよんハート」Cl…きゃしぃ、aiko、みら、くにちゃん、)
D『ぞうとハエ』(「ぞうとハエと草」Picc…ゆう、Tuba…ちかっち、手品&Pf…よここ)
E『ルパン3世のテーマ』(「打楽器三重奏」Pf…ゆかりん、Dr…かおりん、Xylo&Tamb…としちゃん)
Fおまけ『まねき猫ダックのテーマ』(ピアニカ…マングースよここ、Pf…かおりん)
G『Fioritura』『トリッチ・トラッチ・ポルカ』(「ayumonaクローバー」Fl…ゆう、aya、なお、モモちゃん)
H『アメリカンパトロール』『キラキラ星☆アラカルト』(「アメリカン☆スター」Tp…ちーちゃん、みい、Hr…キッカ、Tb…あいちゃん、Tuba…ちかっち)

2部【ポピュラー部門】
@『すばらしい日々』『みつけた!』(「AKM30前後」E.B…みらパパ、Pf…みら、Dr…かおりん)
A『The Pink Panther』(「HACO」Tb…あい、Eup…ひらきうち、おくじ、Tuba…ちかっち)
B『キセキ』(「CLaaaaN」EsCl…きゃしい、Cl…みら、さっちゃん、BassCl…カッチ☆)
C『おもちゃの兵隊のマーチ』(「打楽器4重奏」台所用品…ゆかりん、かおりん、としちゃん、EmI)
D『大きな古時計』『手紙〜拝啓十五の君へ』(「ホルンアンサンブル」Hr…キッカ、Jollyちゃた、Pf…よここ)
E『ハーレムノクターン』『スペイン』(「T-break」A&T.Sax…たか、Pf…よここ、Dr…かおりん)
F『Butterfly』(「Newカチポ☆」Fl…モモちゃん、aya、Cl…ナオサン、カッチ☆、Dr…としちゃん)
G『星に願いを』(「新生ラッパーズ」Tp…とも、なっほー、いっちゃん)
H『LOVE』『TEQUILA』(「SAXParty「し」の字〜ズ」A.Sax…はっち、たかちゃん、たか、T.Sax…yumimuyちゃんこ、やままゆ、B.Sax…EmI)
I『DRAGON QUEST Wメドレー』(「ドラクエZ」(Cl…きゃしい、カッチ☆、Fl…aya、Hr…キッカ、Tuba…ちかっち、Tp…こうパパ、Tamb…のんちゃん)

キッズタイム『しゅりけん忍者』(忍者…ゆかりん、みら、さっちゃん)

3部【合奏ステージ】
『アルヴァマー序曲』
『ジブリメドレー』…きゃしぃアレンジ♪

−反省&感想(ゆう)−
日頃色んな保育所・幼稚園を回り子供向けの曲をお届けしている私達ですが、たまにはクラシックやジャズ、ポップスもやりたい〜って事で、奏者のやりたい事がたくさん詰まった今回のアンサンブルコンサート♪
楽しい仮装あり、手品あり、キッズタイムあり…の様々なジャンルの音楽をお楽しみいただけましたでしょうか♪
前日にまさかの体調不良で無念の欠場となったももっちさん…いつかその思いを完全燃焼させましょうね!!
ももっちさんのピンチヒッターでクラはきゃしぃさんが穴を埋め、よここマングースが飛び入りでプログラムの穴を埋め。
これまで数々の依頼演奏で本番直前のアクシデントに対応してきたので、今回も即対応で乗り切りました!!
初司会のみいさんもめちゃ上手で、素晴らしい流れを作ってくれました。
最後の合奏曲「アルヴァマー序曲」は、昔やった♪とか、懐かしく思い入れのあるメンバーもたくさんいて、指揮なしでもいい感じに仕上がったのでは♪と思います。
「ジブリメドレー」はpipopaの偉大なるアレンジャー、きゃしぃさんが超大作を仕上げてくれて、吹き応えのある1曲になりました!
2007発足以来、ファミリーコンサートを2回、アンサンブルコンサートを今回含めて2回やらせていただきましたが、来年度はまたファミリーコンサートを開催します!
ちょっと早いですが、第3回ファミリーコンサートの告知です♪
2011.10.22(土)広公民館にて
お楽しみに☆

今回のアンサンブルコンサートを開催するにあたり、関係各位様にはご支援、ご協力、ご理解いただきまして、本当にありがとうございました!!



2010.12.9 中新開保育所クリスマスコンサート☆ 
☆プログラム☆
舞台にスタンバイのままで演奏会スタート〜
@ジングルベル
Aあわてんぼうのサンタクロース(あわてんぼうのサンタ登場)
〜サンタの びっくり手品コーナー〜園児に あめちゃん プレゼント☆

B楽器紹介 ♪Fl・・・小鳥のうた
      ♪Cl・・・ゆうがたクインテットのテーマ
      ♪SAX・・・赤鼻のトナカイ
      ♪Hr・・・さんぽ
      ♪TP・・・スラッグ渓谷の朝
      ♪Tb・・・これってなあにのうた
      ♪Euph・・・たき火
      ♪Tuba・・・ぞうさん
      ♪Per・・・ドラム&カウベルでのラテンリズム
 
Cしゅりけん忍者(阿賀くのいち登場) ★演奏★Pfよここ、SAXたか、Tubaちかっち、Drかおりん

D勇気100%(忍者は忍者の格好のまま演奏)
E手遊びメドレー(手遊び姉さん・やままゆ&ピポちゃん・なっほー♪)
F小さな世界(小さな鐘付き)
★アンコール・・・崖の上のポニョ(ショートバージョン♪)

☆出演メンバー☆21名

司会・・・よここ
Fl・・・aya、なお
Cl・・・きゃしぃ、くにちゃん、ももっち、みら
A・SAX・・・たか♂、はっち
T・SAX・・・やままゆ
Hr・・・キッカ
TP・・・ちーちゃん、いっちゃん、なっほー♪
Tb・・・あいちゃん、たま
Euph・・・おくじ
Tuba・・・ちかっち
Per・・・かおりん、ゆかりん
Pf・・・よここ

☆託児14名・・・会場で 先生方にみていただきました。


♪感想&反省(ゆかりん)♪
朝から快晴。今日は 以前まで波多見保育所で所長さんをされていて 今はこの中新開保育所で所長さんをされている出本先生の依頼で、演奏させていただきました。
 初めて行く会場は ドキドキわくわく。こじんまりした保育所でしたが、なんと 園児が160人もいるそうで、大盛り上がりで コンサート スタートしました。
 aikoさんが、病気のため、無念の欠席。aikoさんの分まで みんな頑張りました。
 鈴の音から始まったジングルベル。一気に会場はクリスマス気分に つつまれました。会場には 可愛いツリーが飾ってあり雰囲気満点。クリスマス曲 2曲続き、園児の大合唱。あわてんぼうのサンタクロースの曲中で、たかサンタ登場〜〜〜〜〜。よここさんの トナカイの着ぐるみも 園児のハートわし掴みでした。
たかサンタさんの あめが湧き出る びっくり手品。園児も保母さんも 大喜び。
pipopaのメンバーも 楽しませてもらいました〜。
楽器紹介では 園児たち、いろんな楽器に興味深々。どの楽器が好き〜??と司会者が園児に尋ねると、圧倒的 フルート人気。続いて、太鼓が 人気でした 笑)
 
 続いて 阿賀くのいち登場。今回は 忍者初挑戦の なおちゃんも頑張りました。今回は 生伴奏の ♪しゅりけんにんじゃ♪とっても かっこいい演奏にあわせ、園児たちも楽しく、しゅりけん忍者おどってくれました。その後の勇気100%の園児たちの、大合唱。嬉しいですね〜〜〜〜〜

 さ〜さ〜続きまして、手遊び姉さんのやままゆさん、ピポちゃん役の なっほーさん登場〜。手遊び姉さん、サンタの可愛いコスチュームに身をまとい、とても元気よく手遊びしてくれました。着ぐるみ初挑戦の なっほーさんも とても可愛いピポちゃんの動きで元気に踊ってくれました。そして 小さな世界〜アンコールと続き、大盛り上がりのまま コンサート終了しました。

 今回は メインとなる曲がなく、演出たくさんの演奏会となりました。
個人的な意見でいえば、内容的には 子供が飽きず とても楽しめるプログラムだったように思います。テキパキと、そして面白く進行をすすめる よここさん、さすがの司会っぷりでありました。
 今年も残すところ、依頼演奏 あと1つです。参加されるメンバーは 頑張ってくださいね〜〜〜〜。


 
 2010.12.16 白鳩幼稚園クリスマスコンサート
 ☆プログラム

司会  みらあきえ

@ジングルベル

A楽器紹介
  クラリネット    もろびとこぞりて
  打楽器       アンパンマン
  サックス      赤鼻のトナカイ
  フルート&ピアノ  ドラえもん
  ホルン       あわてんぼうのサンタクロース
  トロンボーン    もりのくまさん
  トランペット    サンタが街にやってくる
  ユーフォニウム   ザ・クリスマスソング
  テューバ      ぞうさん

Bてあそびうたメドレー
  てあそびお姉さん  かおりん
  ピポちゃん     よここ

C小さな世界

アンコール  崖の上のポニョ



☆メンバー

フルート     aya
クラリネット   カッチ☆、みらあきえ
サックス     たか、やままゆ
トランペット   みい
ホルン      キッカ
トロンボーン   たまちゃん
ユーフォニウム  おくじ
テューバ     ちかっち
打楽器      かおりん、ゆかりん
ピアノ      よここ


☆託児
  10名  会場で先生にみていただきました


☆感想(ちかっち)
今日は、キッカさんのところのほのちゃんが通う幼稚園からの依頼演奏会でした。
幼稚園のクリスマス会の中の出し物ということで、会場にも大きなクリスマスツリーが飾ってあったり、先生もサンタの格好、園児たちも三角帽子をかぶっていました。


本日司会デビューのみらさんが、トナカイになって盛り上げてくれました☆

ジングルベルから始まって、すっかり会場はクリスマスモード。

楽器紹介では、クリスマス曲や童謡などあって、一緒に歌ってくれたりしました。
今回人気の楽器は、フルート。
次いでトランペット。
シルバーの色の楽器が人気ですね(笑)

てあそびうたメドレーは、サンタ衣装のお姉さんとピポちゃんが、しっかり盛り上げてくれました。
グーとグーで雪だるまとか、冬ならではのもありました。

最後は小さな世界。
いつもぬいぐるみを見て、あれがある!と目とキラキラしてくれます。

アンコールはまだまだ人気の崖の上のポニョ。
大きな声で歌ってくれたり、踊りもやってくれたり。
やっぱり、園児が楽しそうなのを見ると、こちらも吹いていて楽しくなりますね。


今年の依頼演奏会は、これで最後。
来年も1月から毎月しっかり依頼が入っているので、年明けからも元気に演奏できるようにがんばります♪



 2011.1.17 宝徳幼稚園ミニコンサート
 ☆プログラム

司会  みい

@おかあさんといっしょ オープニングテーマ

A虹の向こうに

Bてあそびうたメドレー
  てあそびお姉さん はっち
   ピポちゃん     よここ

C楽器紹介
  フルート       めだかの兄妹
  クラリネット     ゆうがたクインテット
  打楽器       アンパンマン
  サックス      マクドナルド
  ホルン       きのこの唄
  トロンボーン    もりのくまさん
  トランペット    崖の上のポニョ
  ユーフォニウム  豆まき
  テューバ      ぞうさん

Dしゅりけん忍者(阿賀くのいち登場) ★演奏★Pfよここ、SAXたか、Tubaちかっち、Drとしちゃん

E100%勇気

F小さな世界

アンコール  アイアイ

☆託児14名・・・会場で 先生、役員の方々にみていただきました。

☆メンバー

フルート  :モモちゃん なお
クラリネット:みら くにちゃん aiko  ももっち カッチ☆
サックスA :はっち  たか         
サックスT :やままゆ
トランペット:ちー、みい、いっちゃん
ホルン   :キッカ
トロンボーン:あいちゃん
ユーフォ  :おくじ
テューバ  :ちかっち
打楽器   :ゆかりん としちゃん 
ピアノ   :よここ



☆感想(やままゆ)
今日は、みいさん、みらさんのところのお子さんが通う幼稚園からの依頼演奏会でした。
メンバーの中には、ここの幼稚園出身者もいて、懐かしさがこみあげてきたようです。
先生のとてもきれいな字で「きょうはpipopaのえんそうかいがあります」と黒板に書かれており
頑張らなければ、とテンションがあがりました。
会場のピアノはめずらしくグランドピアノ。園の音楽への意識の高さが伺えてきました。

本日司会のみいさん。お子さんも3人目が通ってらっしゃるだけあって
園について、熟知。いざ本番へ。

オープニングのおかあさんといっしょは、どこの園でも人気。
ここの園児の皆さんは曲名を聞くと、ばっちりそろって「おかあさんと いっしょ〜!」
練習したかのように、大きな声で答えてくれました。
演奏している方も、盛り上がりますねぇ。

てあそびうたメドレーは、はっちおねえさんと、ピポちゃんが登場。
ひげじいさんやこぶじいさん、天狗さんの鼻などがポキっと折れる演出に
子どもたちも楽しんでいました。

楽器紹介では、楽器名を尋ねると全て「チューバ!」との答え。
実は、チューバは最後だったんですけど。
もちろん一番人気はチューバ。ちかっちさん、おめでとうございます。

しゅりけん忍者では阿賀在住の3人くノ一。
どこかで会う可能性大。演奏もくノ一のままで演奏したので、特に大人たちに好評でした。

少々強引にさせていただいたアンコールはアイアイ。
大合唱で終了した演奏会でした。

インフルエンザが本格化する季節になりました。
体調管理をしながら、無理をせず、次の演奏会も楽しみたいと思います。

 2011.1.25 小坪小学校ミニコンサート
 ☆プログラム☆
ドラムマーチで入場
@ドラゴンクエスト序曲
A楽器紹介
フルートアンサンブル:いきものがかり「ありがとう」
クラリネットアンサンブル:「嵐メドレー」
ドラム&ピアノ:「ルパン三世のテーマ」
トランペット三重奏:「星に願いを」
トロンボーンアンサンブル:「スーパーマリオブラザーズ」(マリオ:たま、ルイージ:あいちゃん)
ユーフォニアム二重奏:「小坪小学校校歌」
サックスアンサンブル:「オリーブの首飾り」(手品:たか)
B「松田聖子ラブリーコレクション」より3曲
(唄:ゆかりん、踊り:ゆう・みらあきえ・カッチ☆・いっちゃん)
Cビリーブ(手話:よここ)
[アンコール]勇気100%


☆出演(18名)☆
フルート&ピッコロ:ゆう、モモちゃん
クラリネット:みら、くにちゃん、ももっち、カッチ☆
サックス:やままゆ、たか
トランペット:ちーちゃん、いっちゃん、とも
トロンボーン:あいちゃん、たま
ユーフォニアム:ひらきうち、おくじ
打楽器:ゆかりん、かおりん
ピアノ:よここ

司会 かおりん

託児(14名) 会場で保護者会のみなさんにお世話していただく



感想&反省(かおりん)
今回は呉市広の海沿い、長閑な雰囲気の小坪小学校さんに呼んでいただき演奏して参りました。お客様は100名程の児童のみなさんと保護者の方々そして先生方でした。2007年の結成以来おかげさまでたくさんの依頼演奏会にお呼ばれしてまいりましたが、実は小学校は今回が初☆彡だったのです。
普段のお客様は園児さん中心なのでちょっぴりドキドキ・・ということで事前に小学生ママたちから最近の小学生が好きな曲をリサーチ。J‐POPやゲーム音楽を取り入れてみましたがやっぱり盛り上がりますね。
プログラムに校歌やビリーブといった一緒に歌ってもらえる曲も織り交ぜてみましたが、ピポパの演奏と子供たちの歌声が一緒になると感動的でした。
さらに保護者のみなさまからのリクエストの松田聖子メドレーでは歌に踊りに演出チームも大活躍、喜んでいただけたようです。
始まる前の心配はどこへやら、終わってみればとってもとっても楽しい時間であっという間でした(楽しみすぎて司会のわたくし少々喋りすぎてしまったようで予定時刻オーバーでご迷惑をおかけいたしました(^^ゞ楽しみながらも途中での冷静な時間配分が必要ですね)ぜひまた機会があれば小学校で演奏してみたいなと思いました☆
企画の段階から当日の作業まで、大変お世話になった小坪小学校のみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました♪♪


  2011.2.17 延崎保育所ミニコンサート
 ☆プログラム☆
ドラムマーチで入場
@おかあさんといっしょ オープニングテーマ

Aおもちゃのチャチャチャ

Bアイアイ

C手あそびうたメドレー

D楽器紹介
フルート:「ことりのうた」
クラリネット:「しまじろう ハッピージャムジャム」
サックス:「ドコノコキノコ」
ホルン:「メリーさんのひつじ」
トロンボーン:「もりのくまさん」
ユーフォニアム:「おにのパンツ」
トランペット:「崖の上のポニョ」
パーカッション:ドラムソロ

Eミッキーマウス・マーチ

F小さな世界

[アンコール]勇気100%


☆出演(18名)☆
フルート  : aya なお 
クラリネット: カッチ ももっち くに aiko みら
サックス  : やままゆ はっち たか
トランペット: みい なっほー ちー
トロンボーン: たま
ホルン   : キッカ
ユーフォ  : おくじ
打楽器   : かおりん
ピアノ   :1 よここ


司会 かおりん

託児(12名) 会場で先生にお世話していただく



感想&反省(やままゆ)

以前もお邪魔したことのある、延崎保育所。今年もお声をかけていただきました。
朝の雨もだんだんと止み始め、会場入りするときにはすっかり小雨。みなさんの普段の心がけの良さが出ましたね。
今回は寒い季節ということもあり、急きょメンバーや演出者が変わりました。
ソロも早着替えもなんのその。ハプニングにも強いpipopaです。

おかあさんといっしょのオープニングテーマで始まった今回の演奏。
一番盛り上がったのは楽器紹介でしょうか。
各パート、新作もたくさん出てきて、メンバーも緊張の演奏。子どもたちのまなざしがキラキラと輝きはじめました。
全部終わった後には「ドラムしたい〜!」というお子さまもチラホラ。やったね、かおりん。
質問コーナーも手を挙げてくれたお子さまがたくさんいましたよ。

ミッキーマウス・マーチではミニーちゃんと一緒に体操。小さな世界ではメンバーの持ってきたぬいぐるみを指差し。
楽しく歌って踊ってくれたのではないかと思います。

最後はpipopaのみんなへペンダントのプレゼント。魚をくわえた猫ちゃんで「ありがとう」のメッセージつき。
こちらこそ、楽しんでくれてありがとうございました。

 

  2011.2.24 波多見保育所ミニコンサート
 

☆プログラム☆

 ドラムマーチで入場

 @おかあさんといっしょオープニング
 Aおもちゃのチャチャチャ(童謡メドレーより抜粋)
 Bアイアイ お猿さん:よここ
 C手あそびうたメドレー  手遊び姉さん:みい ピポちゃん:ゆかりん
D楽器紹介
  ピッコロ      ♪ 小鳥のあいさつ
  フルート      ♪ ゆうオリジナル
  クラリネット    ♪ドラゴンソウル
  サックス      ♪ドコノコノキノコ
  トランペット    ♪崖の上のポニョ
  トロンボーン  ♪どんぐりころころ
  ユーフォニウム   ♪ゆき
  打楽器       ♪天国と地獄 (ドラム&グロッケン)
  ピアノ       ♪エリーゼのために        
 
  Eミッキーマウスマーチ ミニー先生:よここ
  F小さな世界      手話:よここ
  
  <アンコール>
  勇気100%

☆出演(16名)
 ピッコロ&フルート(ゆう)
 クラリネット(くにちゃん,ももっち)
 サックス(やままゆ,たか,はっち)
 ホルン(キッカ)
 トランペット(ちーちゃん,いっちゃん,みい)
 トロンボーン(あいちゃん)
 ユーフォニアム(おくじ,ひらきうち)
 打楽器(かおりん,ゆかりん)
 ピアノ:よここ

司会 かおりん

託児(7名) 会場で保母さんに、お世話していただく 。


感想&反省(ゆかりん)
今日は約1年ぶりの波多見保育所での依頼演奏会でした。波多見保育所での演奏は
4回目となります。保育所の部屋からは、瀬戸内海一望。天気もよく、すがすがしい気持ちで 本番を迎えました。
 今回 無念の欠席の カッチ☆さんの分まで みんなで えいえいお〜☆と気合いを入れ、演奏しました♪
 今回も演出もりだくさん、知ってる曲は一緒に歌ってくれたり、ミッキーマウスマーチでは、ニコニコと体操してくれてる園児の姿が印象的でした。
 楽器紹介も いろんな楽器を食い入るよに見てくれていて、やはり 最近ブームの ドコノコノキノコ(saxチーム)は 人気でしたね〜〜〜。今回から お披露目のキノコのかぶりものも 可愛かったですよ〜〜〜。初手遊び姉さんの、みいさんも、元気よく会場を盛り上げてくれました。さすがです。
 
 名司会者 かおりんのおかげで スムーズに演奏会が進行しました。  
園児から 手作りの可愛いペンダントをいただきました。とても楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。

   
  2011.3.4 みのり幼稚園ミニコンサート
 ☆プログラム☆

 ドラムマーチで入場

 @おかあさんといっしょオープニング
 Aおもちゃのチャチャチャ(童謡メドレーより抜粋)
 Bアイアイ お猿さん:よここ
 C手あそびうたメドレー  手遊び姉さん:みい ピポちゃん:よここ
 D楽器紹介
  フルート      ♪ サザエさん
  クラリネット    ♪ドラゴンソウル
  サックス      ♪ドコノコノキノコ
  トランペット    ♪崖の上のポニョ
  トロンボーン    ♪アルプス一万尺
  ユーフォニウム   ♪ひなまつり
  打楽器       ♪ドラムソロ
 Eミッキーマウスマーチ ミニー先生:よここ
 F小さな世界      手話:よここ
  
  <アンコール>
  勇気100%

☆出演(13名)
 ピッコロ&フルート(ゆう,aya)
 クラリネット(くにちゃん,みら,ナオサン)
 サックス(たか,はっち)
 トランペット(みい,いっちゃん)
 トロンボーン(あいちゃん)
 ユーフォニアム(おくじ)
 打楽器(ゆかりん)
 ピアノ:よここ

司会 はっち

託児(6名) 会場で保母さんに、お世話していただく 。


感想&反省(ゆかりん)
今日は去年のクリスマスコンサート以来の、みのり幼稚園での依頼演奏会でした。 3週連続依頼演奏の最終日となります。その中でも 演奏メンバーが少なく、幼稚園の園児の人数も少ないとゆうことで 盛り上がってくれるかしら?!とドキドキでスタートしましたが、保母さんも園児も一緒になって 盛り上がってくれて、初めの心配が すぐ吹っ飛びました。 楽器紹介も 新曲を取り入れてるパートも あったりで とても新鮮味が ありました。園児も 熱心に いろんな楽器を みていました。はっちさんが初司会とゆうことで、とても 和やかにアットホームな感じで演奏会は すすんでいきました♪演出のメンバーも とても 会場を 盛り上げて 楽しい雰囲気を作ってくれました。
 アンコールの、勇気100%は ちょうど幼稚園で今 歌ってる曲だったようで、とても元気よく歌ってくれました。 私たちの演奏が終わったあと、園児のみんなから 365歩のマーチ♪を振り付きで 歌のプレゼントをしてくれました。 私たちも 園児から 元気が もらえました。ありがとうございました。

  

*掲載暦*
2007.10.29 中国新聞に掲載されました!
広島ママブラスPeaceさんの記事にちょこっと便乗させてもらいました。
内容はコチラ♪
2007.12.21 くれパステルのホームページに掲載されました!
内容はコチラ♪
2008.1.9 中国新聞に掲載されました!
チューピー特派員のコーナーに写真(カラー)入り大きく取り上げてもらいました。
記事はコチラ♪
※尚、記事を開くためにはAdobe Reader が必要になります。ダウンロードはこちらからどうぞ♪
2008.4.10 市政だより くれに掲載されました!
わがまちバンザイ!のコーナーに取り上げてもらいました。
記事は
コチラ♪ (向かって右側の記事です)
※尚、記事を開くためにはAdobe Reader が必要になります。ダウンロードはこちらからどうぞ♪
2008.6.3 RCCイブニング・ニュース広島でpipopaの活動を取り上げてもらいました。
pipopa初のテレビ取材&放送♪
はたみ保育所コンサートとpipopaの活動について約8分間放送されました。


                      撮影の様子(2008.5.17)→
2008.7.9 NHK総合おこのみワイドでpipopaの活動を取り上げてもらいました。
pipopa2回目のテレビ取材&放送♪
くれくればなかよしコンサートの模様とpipopaの活動について放送されました。

                      撮影の様子(2008.6.26)→



テンプレート by ネットマニア
inserted by FC2 system